季節トレンド

台風対策!台風がくる前に窓ガラスや車、暴風対策の仕方10選!

台風がくるとなると、人的被害のみならず、浸水や暴風による破損など、家の窓ガラスや車の被害も心配ですよね。被害を最小限にするためには、早めに対策することが大切です。

今回は、家や車の被害を防ぐ、台風が来る前にやっておきたい対策をまとめました。台風対策を万全にして、物だけではなく大切な家族も守りましょう!

スポンサーリンク

台風対策!台風がくる前に確認すること

飲み水や非常食を確保する

ペットボトルの飲料水や、缶詰、シリアルバー、ビスケット、インスタント食品など日持ちのする食品を備えておきましょう。日頃から常備をしておくと、様々な災害時に役立ちます。定期的に賞味期限のチェックをして、新しいものに入れ替えることも忘れずに。

今すぐできる!屋内での台風対策

・水をためておく
お風呂に水をはっておいたり、ペットボトルに水をためておくと良いです。水道が止まってしまった場合、飲料水以外の用途で役立ちます。

・停電時の暑さ対策!
停電してエアコンや扇風機が使えなくなった時のために、保冷剤を凍らせておきます。太い血管が通っている首、脇の下、足の付け根、膝裏を冷やすと効果的です。ペットボトルに水を入れて凍らせておいても良いですね。

・貴重品をまとめる、電化製品は高いところに移動させる
電化製品など水に浸かってしまうと困るものは2階や高い場所に置くか、窓ガラスが割れた場合を考えて、窓から離れたところに移動させましょう。また、避難する場合を想定して、貴重品は持ち出しやすいようにまとめておきます。

ライフラインが止まる前にしておくこと!

水道や電気が使用できるうちに、入浴を済ませておいたり、携帯やスマホの充電を早めにしておきます。

台風に備えて:あると便利&安心なもの

・懐中電灯
暗い部屋の中での作業は何かと不便ですので、懐中電灯を用意しておきましょう。

・ラジオ、乾電池
情報収集のために。ライトや防水機能の付いた多機能なラジオがおすすめです。

・簡易トイレ
水道が止まったり、浸水してトイレが使用できなくなった時のために。あると重宝します。

・バケツ、ビニールシート、雑巾(雨漏り対策に)
雨漏りした際に、バケツで雨水を受けます。バケツの下にビニールシートや雑巾を敷くと、水が跳ねて床が濡れるのを防げます。

自然災害に備えて、必ず準備しておきたい防災グッズについても書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>自然災害に備えて必要な防災グッズ

台風に備えて:屋外の台風対策も万全に!

・ベランダや家の周りにあるものを片付ける
強風で物が飛ばされないよう、ベランダや家の周りに置いてある物を片付けます。窓ガラスが割れたり、近隣の家屋や人に被害を与えるのを防ぎます。物干し竿、傘立て、掃除道具、すだれ、植木鉢などのガーデニング用品…飛ばされそうなものは全て家の中に入れておきましょう。

どうしても家の中に運べない物は、安定した地面に置き、ワイヤーや紐で固定しておきます。雨風が強い中、外で作業をするのは大変危険です。台風が接近する前に、万全な対策をしておきましょう。

スポンサーリンク

台風対策!暴風で割れないように窓ガラス対策

台風対策:被害を最小限に!テープで窓ガラスを補強する

窓ガラス専用の「ガラス飛散防止フィルム」も販売されていますが、内側から窓ガラスにテープを貼るだけでも、窓ガラスを補強することができます。窓ガラスの強化はもちろん、破損したガラスが飛散するのも防いでくれます。

台風対策:窓ガラスの補強には養生テープが便利

普通のガムテープは剥がすのが大変ですので、養生テープを使用すると良いです。養生テープは、ガムテープよりも粘着力が弱く剥がしやすいですし、ハサミがなくても手で簡単に切ることができます。

台風対策:窓ガラスを強化するテープの貼り方

テープの貼り方は、バッテン印や米印でも補強になりますが、できるだけ窓ガラス全体に貼るようにすると、より飛散を予防したり強化することができます。また、アルミサッシの部分も一緒に貼ったり、段ボールを窓ガラスに当てて、その上をテープで固定するのも効果的です。

台風対策!台風がくる前に車は、どうしたらいいの?

・車を立体駐車場や高い場所に移動させる
屋外に車を止めている場合は、浸水、強風による破損や横転など色々と心配ですよね。できるだけ高い場所や、屋内の駐車場に車を移動させておきましょう。(地下の駐車場は、飛来物からは車を守ることができますが、冠水の危険性があります。)可能であれば、立体駐車場に車を移動させておくのが一番安心です。

・車をシートで覆う
車庫がない場合や、車の移動が難しいなら、車を毛布→シートの順で覆って保護しましょう。シートのみで覆う場合は、強風でシートが擦れて車に傷が付くのを防ぐために、しっかりとシートを固定しておきます。

・車内の荷物を片付ける、窓ガラスを補強する
濡れると困るものや貴重品などは、車内から出しておきましょう。車関係の大事な書類は、コピーしておいたり、屋内に保管しておきます。また、窓ガラスに養生テープを貼ったり、段ボールを当てるなどして、ガラスの補強と飛散を防止します。

スポンサーリンク

まとめ

台風対策は、何もなくても、今すぐできることもたくさんありますが…飲料水や非常食、対策に必要なグッズなどは、直前に全て用意するのは大変です。日頃から災害に備えて、必要なものを常備しておくと安心です。また、万が一の際に落ち着いて行動できるように、避難場所のチェックなど、地域の災害に対する情報収集をしておくことも、災害から身を守るために大切です!

関連記事

>>地震対策!突然襲ってくる恐ろしい地震に必要は防災グッズ

>>台風の対策方法!食料品などチェックリスト

関連記事

  1. 季節トレンド

    2019年の母の日はいつ?50代オススメのプレゼント5選!

    母の日は1年に1回の感謝を伝える日です。どんなプレゼントにするのか、悩…

  2. 季節トレンド

    佐々木希と渡部建の年の差は15歳!気になるプロポーズは?

    2017年4月9日に「行列のできる法律相談所」で渡部建さんが佐々木希さ…

  3. 季節トレンド

    星野源「情熱大陸」に出演!闘病生活から復活し大人気へ

    2014年にTBSの「情熱大陸」に出演しました。そのときは、くも膜下出…

  4. 季節トレンド

    2019年の父の日はいつ?50代オススメのプレゼント5選!

    2019年の父の日はいつなの?また、50代の父親には、どんなプレゼント…

  5. お得な豆知識

    【梅雨の時期のカビ対策】部屋のカビを除去し快適に過ごせる!

    梅雨の時期になると家の中はジメジメしているうえにカビが生えてしまうこと…

  6. 季節トレンド

    満島ひかりと三浦大知は何と元フォルダー5のメンバー!出世が凄い

    満島ひかりさんは女優として、三浦大知さんは歌とダンサーとして、今、凄く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    【梅雨の時期のカビ対策】部屋のカビを除去し快適に過ごせる!
  2. 悩み

    金属アレルギーの症状ってピアスのせい?赤くなったときの対処法
  3. お得な豆知識

    専業主婦の不安や悩みは男性以上にストレス!解消法とは?
  4. お得な豆知識

    七夕の由来とは?七夕に食べる物は〇〇!子供でも分かる簡単解説!
  5. お得な豆知識

    三重県民あるあるネタ!方言や地域の面白いネタ9選!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。