季節トレンド

台風の対策方法とは?家や車、備えの食料などチェックリスト!

毎年、梅雨の終わり頃から秋にかけて台風が日本列島を直撃して多くの被害をもたらします。台風が接近してから準備しようと思っても、思うように進まないものなので、事前に台風の対策を考えた方がいいです。

万が一のために、被害がでないように、台風対策方法をお伝えできればと思ってます。特にや車は、ダメージを受けやすいので、注意点を書きました。備えておくべき食料についても紹介しますので参考にしてください。

スポンサーリンク

台風の対策で重要なのは家と車のガラス


台風の対策で特に重要なのは、家と車のガラスです。 重要な対策として頭に入れて欲しいのは、雨戸のガタつきチェックです。その年の最初の台風がくる前にチェックを忘れてしまうと、いざという時に雨戸を閉めることができず困ってしまいます。そうならない為に、普段から雨戸が開くかどうか?事前にチェックしておきましょう。

台風対策として車も重要です。 台風で飛ばされた物が、車のガラスにあたって割れてしまう可能性もあります。屋外に駐車場がある方は、立体駐車場を利用するといいでしょう。大きな看板が飛んでくることがあるかもしれませんので、愛車を守るためにも一時的に避難させましょう。車を傷つけてしまったら修理代も必要ですから、立体駐車場なら安心できます。

また、屋上は飛来物があたる可能性も高いですし、地下は雨水が流れ込んできて浸水する場合もありますので、屋上と地下には停めないようにした方がいいです。被害があってからでは遅いので、一つの対策として車両保険に入っておくこともおすすめします。車の中に入れておいた免許証が濡れてしまうと困るので保険証のコピーを用意するのも忘れずに!

スポンサーリンク

台風の対策として、準備しておきたいもの

・食料
・飲料水

台風の対策と準備しておきたいもの、一つは食料ですね。あまりの暴風により、家から出ることができないこともあるでしょう。浸水などで、身動きがとれないこともあると思います。そういった万が一に備えて、数日間分の食料を準備しておくといいです。

断水する可能性もありますので、飲料水も必要ですから準備しておきましょう。夏場ですと熱中症対策として、多めに用意しておいた方がいいです。また停電になる場合もありますから、冷蔵庫が使えなくなると食べ物が傷みますので、常温でも保存できる食料を買っておいた方がいいです。

台風に備えて家の対策について

・カーテンやブラインドを閉める
・断水備えてお風呂に水を貯めておく
・懐中電灯、ラジオ、コンロ
・飛散防止フィルムを貼る
・植木や自転車を室内に移動

台風に備えて家での対策ですが、外から飛んでくるもに当たってしまっては大変です!怪我や事故が起こるとあぶないですので、カーテンやブラインド(シャッター)をおろしておいてください。また断水に備えて、浴槽に水をはっておきトイレなどに利用するといいでしょう。

懐中電灯や携帯ラジオ、カセットコンロなども備えておく。台風が接近してくる前に、室内側のガラス面には飛散防止フィルムを貼っておく。また空き巣の浸入を防ぐためには、防犯対策用フィルムなどのフィルムがありますので備えておく。ゴミや落ち葉などで雨どいが詰まっていないか点検するといいです。

雨水が排水できなくて雨水があふれて、室内に浸水してしまう場合もありますので、気をつけましょう。植木鉢やプランター、自転車など台風で飛ばされそうなものは室内に移動しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

毎年梅雨が明けた頃に台風が発生して、秋までに接近や上陸する可能性が高くなってきます。その台風が接近する前に、対策として家の雨戸のガタつきをチェックしておきましょう。大きな看板が飛んでくることがあるかもしれませんので、愛車を守るためにも一時的に避難させましょう。

また、車の中に入れておいた免許証が濡れてしまうと困るので保険証のコピーを用意しておくといいでしょう。万が一に備えて、数日間分の食料を準備しておくといいです。断水する可能性もありますので、飲料水も必要ですから準備しておきましょう。台風が接近してくる前に、室内側のガラス面には飛散防止フィルムを貼っておくといいです。雨水が排水できなくて雨水があふれて、室内に浸水してしまう場合 もありますので、気をつけましょう。

関連記事

>>地震対策してる?突然襲ってくる自身に必要な防災グッズはコレ!

>>自然災害が怖い!自然災害に必ず備えておきたい防災グッズとは?

関連記事

  1. お得な豆知識

    夏風邪は長引くので危険!気になる高熱や頭痛の症状、対処法

    夏といえば、どこに行きますか?旅行やレジャーを楽しむとっても楽しい夏!…

  2. お得な豆知識

    大晦日の夜って何を食べる?記憶に残る夕食の思い出10選!

    大晦日の食べ物といえば「年越しそば」ですが、大晦日に食べる物は各家庭に…

  3. 季節トレンド

    【2018年山の日】いつ?意味や由来について!

    皆さんは「山の日」があることをご存知ですか?最近できた「山の日」。なぜ…

  4. 季節トレンド

    【おみくじ】平の意味って何?確率はどれぐらい?衝撃的な内容!

    おみくじを引くと、『え?平??なにこれ???』って思うときありませんか…

  5. お得な豆知識

    【父の日2018年プレゼント】50代・60代が喜ぶ贈り物!

    母の日が終わったら次は父の日です!母の日はカーネーションを渡したり、一…

  6. 季節トレンド

    五ヶ瀬ハイランドスキー場CMの南ちゃん!今年も面白い!

    五ヶ瀬ハイランドスキー場といえば、南ちゃんのCMが有名ですよね。今年も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    朝食を食べない影響とは?メリットとデメリットが衝撃的すぎる!
  2. 悩み

    親の介護のために会社を仕事休む場合!注意する点とは?
  3. 恋愛・結婚

    女性からLINEで告白!どんなセリフなら好きな人に伝わる?
  4. 宮崎県を楽しむ

    第37回綾競馬の開催日と見どころ!アクセス方法について
  5. お得な豆知識

    大阪で運気が上がる有名な神社とは?パワースポット神社・神宮・寺院
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。