季節トレンド

台風の対策方法とは?家や車、備えの食料などチェックリスト!

毎年、梅雨の終わり頃から秋にかけて台風が日本列島を直撃して多くの被害をもたらします。台風が接近してから準備しようと思っても、思うように進まないものなので、事前に台風の対策を考えた方がいいです。

万が一のために、被害がでないように、台風対策方法をお伝えできればと思ってます。特にや車は、ダメージを受けやすいので、注意点を書きました。備えておくべき食料についても紹介しますので参考にしてください。

スポンサーリンク

台風の対策で重要なのは家と車のガラス


台風の対策で特に重要なのは、家と車のガラスです。 重要な対策として頭に入れて欲しいのは、雨戸のガタつきチェックです。その年の最初の台風がくる前にチェックを忘れてしまうと、いざという時に雨戸を閉めることができず困ってしまいます。そうならない為に、普段から雨戸が開くかどうか?事前にチェックしておきましょう。

台風対策として車も重要です。 台風で飛ばされた物が、車のガラスにあたって割れてしまう可能性もあります。屋外に駐車場がある方は、立体駐車場を利用するといいでしょう。大きな看板が飛んでくることがあるかもしれませんので、愛車を守るためにも一時的に避難させましょう。車を傷つけてしまったら修理代も必要ですから、立体駐車場なら安心できます。

また、屋上は飛来物があたる可能性も高いですし、地下は雨水が流れ込んできて浸水する場合もありますので、屋上と地下には停めないようにした方がいいです。被害があってからでは遅いので、一つの対策として車両保険に入っておくこともおすすめします。車の中に入れておいた免許証が濡れてしまうと困るので保険証のコピーを用意するのも忘れずに!

スポンサーリンク

台風の対策として、準備しておきたいもの

・食料
・飲料水

台風の対策と準備しておきたいもの、一つは食料ですね。あまりの暴風により、家から出ることができないこともあるでしょう。浸水などで、身動きがとれないこともあると思います。そういった万が一に備えて、数日間分の食料を準備しておくといいです。

断水する可能性もありますので、飲料水も必要ですから準備しておきましょう。夏場ですと熱中症対策として、多めに用意しておいた方がいいです。また停電になる場合もありますから、冷蔵庫が使えなくなると食べ物が傷みますので、常温でも保存できる食料を買っておいた方がいいです。

台風に備えて家の対策について

・カーテンやブラインドを閉める
・断水備えてお風呂に水を貯めておく
・懐中電灯、ラジオ、コンロ
・飛散防止フィルムを貼る
・植木や自転車を室内に移動

台風に備えて家での対策ですが、外から飛んでくるもに当たってしまっては大変です!怪我や事故が起こるとあぶないですので、カーテンやブラインド(シャッター)をおろしておいてください。また断水に備えて、浴槽に水をはっておきトイレなどに利用するといいでしょう。

懐中電灯や携帯ラジオ、カセットコンロなども備えておく。台風が接近してくる前に、室内側のガラス面には飛散防止フィルムを貼っておく。また空き巣の浸入を防ぐためには、防犯対策用フィルムなどのフィルムがありますので備えておく。ゴミや落ち葉などで雨どいが詰まっていないか点検するといいです。

雨水が排水できなくて雨水があふれて、室内に浸水してしまう場合もありますので、気をつけましょう。植木鉢やプランター、自転車など台風で飛ばされそうなものは室内に移動しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

毎年梅雨が明けた頃に台風が発生して、秋までに接近や上陸する可能性が高くなってきます。その台風が接近する前に、対策として家の雨戸のガタつきをチェックしておきましょう。大きな看板が飛んでくることがあるかもしれませんので、愛車を守るためにも一時的に避難させましょう。

また、車の中に入れておいた免許証が濡れてしまうと困るので保険証のコピーを用意しておくといいでしょう。万が一に備えて、数日間分の食料を準備しておくといいです。断水する可能性もありますので、飲料水も必要ですから準備しておきましょう。台風が接近してくる前に、室内側のガラス面には飛散防止フィルムを貼っておくといいです。雨水が排水できなくて雨水があふれて、室内に浸水してしまう場合 もありますので、気をつけましょう。

関連記事

>>地震対策してる?突然襲ってくる自身に必要な防災グッズはコレ!

>>自然災害が怖い!自然災害に必ず備えておきたい防災グッズとは?

関連記事

  1. 季節トレンド

    【三重県】絶対に買いたい人気お土産9選!買う場所もご紹介!

    せっかく三重に来たなら、三重県ならではの人気のお土産をゲットしたいです…

  2. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物

    母の日が終わった後には、父の日が待っています。世間のお父さんは表向きに…

  3. 季節トレンド

    部屋のカビ対策してますか?湿気の多い部屋を快適にする方法!

    梅雨時期は湿度が高くなっているのでジメジメした日が続き洗濯物を外に干す…

  4. 季節トレンド

    天皇誕生日!2019年は残念ながら祝日なし!今後どうなる?

    これまで、国民の多くに親しまれてきた現今上天皇の生誕日である天皇陛下の…

  5. お得な豆知識

    【2018年のお盆休み】いつからいつまで?期間や由来、過ごし方

    ゴールデンウィークも終わり次の大型連休はお盆休みとなりました。今年のお…

  6. 季節トレンド

    満島ひかりと三浦大知は何と元フォルダー5のメンバー!出世が凄い

    満島ひかりさんは女優として、三浦大知さんは歌とダンサーとして、今、凄く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 季節トレンド

    ハロウィンっていつから飾るの?飾り付けの期間の正解とは!
  2. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんの鼻づまりを解消する方法!症状が悪化する前に吸引
  3. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!
  4. お得な豆知識

    主婦は化粧品代いくらぐらい掛けてるの?自己投資金額
  5. 季節トレンド

    理想が高い女性の特徴とは?彼氏ができない・モテない理由6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。