ダイエット

ウォーキングダイエットの効果!痩せるまでの期間を暴露!

暑い夏ももうすぐ終わり、あと数か月で忘年会や新年会に参加しなくてはいけなくなってくる年末年始が近づいてきます。勤め先や学校のお友達などとの忘年会&新年会は楽しいものですが、ついついごちそうを食べすぎて太ってしまった!なんてお悩みも忘年会や新年会後にやってきたりします。

そんなときに必要なのがダイエットですが、マシントレーニングやランニング、スイミングは負担が大きすぎてできないという方も中にはいらっしゃいますよね。

そんな方たちのために、ここでは運動が苦手な方でも比較的スムーズに取り組めるウォーキングダイエット効果ややせるまでの期間について詳しくご紹介させて頂きます。

運動が苦手なので、できれば誰でも簡単に取り組めるダイエット方法を試してみたいという方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ウォーキングダイエットの効果とは?

ダイエットに欠かせないのはバランスのとれた食事とカロリーコントロール、そして、運動です。運動が嫌いな人は、食事に気をつけるだけではやせることができないの?と疑問に思われるかもしれません。

なぜ、ダイエットに運動が必要なのかと言うと、やせやすい体を作るためには筋肉をしっかりつけ、維持する必要があるからなのです。運動をして筋肉をつけると代謝がアップしてエネルギー消費量がふえますので、筋肉がついていない人よりも、よりやせやすくなります。

あるマラソン選手などは体にしっかりと筋肉がついていて基礎代謝がたかく安静時に消費するエネルギー量が多いので、夜眠る前と朝起きた後ではなんと体重が2キロも減っているということもあるぐらいなのです。

筋肉をつけるとなると、シックスパッドのゴリマッチョな姿を想像するかもしれませんが、ウォーキングダイエットなら運動が苦手な方でも手軽にできるうえに、マラソン選手のような筋肉はついているけれど細いという体つきを目指すことも可能なのです。

そもそも筋肉には外側についている白筋と内側についているインナーマッスルである赤筋があります。

ウォーキングダイエットをすることでつく筋肉はこの2種類の筋肉のうちの赤筋で、この赤筋は、白筋の2倍も脂肪を燃焼する働きがあるため、ウォーキングダイエットなら筋肉をつけすぎてゴリマッチョになったりすることなく細い体型を維持しながら効率よくダイエットができるのです。

スポンサーリンク

ウォーキングダイエットの効果!痩せるまでの期間はどれぐらい?


ウォーキングダイエットなどの有酸素運動は、歩き始めてから20分までの間で糖質を燃焼し、歩き始めてから20分以降は脂肪を燃焼しはじめると言われています。なので、ダイエット効果をたかめたいのであれば、ウォーキングは1日最低でも30分は行う必要があります。距離的には3キロぐらいです。

最新の研究では、1回のウォーキングにつき30分続けて行わなくても、朝に15分、夜に15分など1日トータルで30分でも続けて30分ウォーキングをしたのと同じダイエット効果が得られると言われています。これなら通勤の行きに1駅早く降りて歩き、帰りに1駅早く降りて歩いて帰っても同じようなダイエット効果が得られます。

しかも、ダイエット効果だけではなく、ウォーキングダイエットを行うとデトックス効果がたかまり、女性ホルモンの分泌がアップしますので、お肌プラス髪に潤い&ハリが出てきます。さらに、免疫細胞の活動が活発になるので、肌荒れやしわ、くすみを防ぐことができます。

また、筋肉が鍛えられることにより疲れ知らずの快適な生活を送ることができるようになります。それでは、皆さんが一番気になっているウォーキングダイエットを始めてからやせるまでにどれぐらいの期間がかかるのかについてご紹介させて頂きます。

ウォーキングダイエットは、ジョギングダイエットと異なり運動の負荷が軽いので、このダイエット方法を開始してから1か月から2か月ぐらいではダイエット効果が目に見えて現れないかもしれません。しかし、3か月目を過ぎるころからダイエット効果がかなり期待できるようになりますので、安心してウォーキングダイエットを続けましょう。

時間的には1週間に合計3時間30分以上、毎日できない時であっても3日以上インターバルを開けないように心がけることがダイエット効果をアップさせるコツです。

ウォーキングダイエットを継続するための心得

ウォーキングダイエットは、開始してから1か月から2か月目まではあまり目に見えるような効果があらわれないことがあります。せっかく運動しているのに、ダイエット効果があらわれないとやる気がなくなってやめてしまおうと思ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

でも、せっかくウォーキングダイエットを始めたのであれば、最低1か月、できれば効果が表れ始める3か月後までは続けてみてください。

そもそもウォーキングダイエットとは筋肉をつけて体の代謝をアップさせて脂肪を燃焼させることで体をスリムにするのが目的なので、代謝がアップし効果が目に見えてあらわれるまでこつこつ継続して行うことが重要なダイエット方法なので、そのことを頭に入れてからこのダイエット方法を開始しましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

運動が苦手な方でもウォーキングダイエットは比較的容易に取り組めるダイエット方法です。ただし、開始してから1か月から2か月目までは目に見えた効果があらわれないのでやめてしまいたくなるかもしれませんが,どうせウォーキングダイエットを行うのであれば、できれば、ダイエット効果があらわれてくる3か月目までは継続してこのダイエットを行うことをおすすめします。

関連記事

  1. お得な豆知識

    太らない夜食はコンビニで買える?ダイエット中でも安心メニュー

    ついつい仕事が遅くなってしまって、晩御飯を食べる時間が深夜になってしま…

  2. お得な豆知識

    半身浴ダイエットの消費カロリーとは?効果的に痩せる時間

    半身浴を行っている方はたくさんいると思います。美容のためやダイエットの…

  3. お得な豆知識

    痩せにくいアラサー女性の体は年齢が原因?対策方法とは?

    若いうちは食べても体重をキープすることができたし、部活もバリバリしてい…

  4. お得な豆知識

    出産後のダイエットは規則正しい食事と運動で成功!痩せる方法

    妊娠中は精神的にも不安がいっぱい...。産んだら産んだで子育てはもちろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    知らなきゃ損!デスクワークで肩こり腰痛を引き起こす本当の原因
  2. 恋愛・結婚

    好きな人が2人できて選べない!こんなときの対処法を暴露!
  3. お得な豆知識

    【初めての合コン女性向け】初心者でも流れを知って成功する!
  4. お金節約

    外食しないことが節約!お金を貯めるなら、おうちでごはん!
  5. お得な豆知識

    主婦の為の子育ての時間・お金節約法!ネット活用で楽しよう!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。