悩み

親知らずが痛い理由3選とは?原因が分かれば改善できる!

皆さんの親知らずは生えていますか?それともまだ生えていないでしょうか?生えていても生えていなくても親知らずは知らず知らずに悪くなり痛みを引き起こします。普通の歯の痛みにくらべ親知らずは顔が腫れてしまったり、痛くて口が開けれなくなってしまったりします。

そんな親知らずはどうして痛みを引き起こしてしまうのでしょうか?原因は一体何?今回は、親知らずが痛い理由についてお話していきましょう。

スポンサーリンク

親知らずが痛い理由とは?周囲の歯茎が炎症

親知らずの痛みでよくあるのが周囲の歯茎が炎症を起こして痛みを引き起こしてしまうものです。親知らずの周囲の歯茎が腫れることを智歯周囲炎といいます。智歯とは親知らずのことです。

その周りの歯茎が腫れたり、出血を起こすなどの症状がでてしまうものなのです。親知らずは歯の一番奥に位置しています。親知らずは歯ブラシでも届きにくくどうしても汚れが溜まってしまいます。

親知らずが少し頭を見せている状態ですと手前の歯との隙間に汚れが溜まったり、親知らず自体に汚れが溜まりやすいですし、親知らずが生えてくる前も一番奥の歯の歯茎に少し隙間ができたりしてそこに汚れが入り込み炎症を起こしてしまいます。

親知らずはうまく歯ブラシを入れないと磨くことができません。一番奥にぐっと歯ブラシを抑えると嘔吐反射を起こしたりするのでテクニックが必要です。親知らずにどんどん汚れが蓄積して知らないうちに周囲の歯茎が赤くなったり、出血したり痛みを引き起こしてしまうのです。

親知らずが痛い理由とは?虫歯になっている

親知らずに痛みが起こる原因で次に多いのが虫歯です。親知らずが少し頭を出している状態に気づいていなかったり、出ているけれどもうまく磨けないことで汚れがどんどん溜まってしまいしらない間に虫歯になっていることはよくあります。

親知らずだけが虫歯になっていれば抜けばいいのですが、親知らずが前の歯と当たっていてその間に汚れがどんどん溜まっていると手前の歯まで気づかないうちに虫歯になっていることがよくあります。手前の歯まで虫歯になってしまうと大変です。

気づかないうちに虫歯になっていることが多いため痛みが少しあったけど、どんどんなくなっていたと言っているうちに手前の歯の神経にまで虫歯が到達してしまうこともあります。親知らずも抜かなければいけないし、手前の歯の神経まで取らないといけない状態に・・・。

親知らずをしっかり磨けないせいで健康な手前の歯まで失ってしまうのは嫌ですよね。しっかり親知らずを磨くようにしましょう。

スポンサーリンク

親知らずが痛い理由とは?隣の歯を圧迫

親知らずはまっすぐ生えているとは限りません。顎の大きさなどもありますが、だいたいが少し斜めに生えてきたりします。レントゲンなどを撮ると真っ直ぐに埋まっているのではなくちょっと手前の歯に寄り添うように生えているのが多く、いざ生えてきたとしてもうまく全部生えることができず斜めに生えてきてしまいます。

生えてきても中に埋まっている状態でも手前の歯をどんどん圧迫して生えてこようとしますのでそれが原因で歯の痛みが出てきてしまいます。常に痛みがあるのではなく、噛んだときに痛かったり顎が痛くなったりします。なんとなく奥の歯が痛いなと感じるときは親知らずが手前の歯を圧迫している可能性もあります。

まずは歯をしっかり磨いてみてそれでも痛みがひどくなる場合は病院を受診しましょう。

親知らずを抜歯した後の痛みが続く場合。
>>親知らず抜歯後の痛みを緩和する方法とは?

スポンサーリンク

まとめ

親知らずは知らないうちに悪くなっていて痛くなったときには抜かなければならなかったりしていることが多いです。奥の歯は磨きにくく汚れも溜まりやすいのでまずは日頃からしっかりブラッシングを行うようにしましょう。

少しでも違和感があったり痛みがある時点で病院を受診することで手前の歯も助けてあげることができます。親知らずは基本は抜くべき歯とも言われています。ですので早めに抜いてあげるのもいいかもしれませんね。

関連記事

  1. お得な豆知識

    【重要】バツイチ男性との恋愛って大丈夫?恋愛や結婚の考え方

    バツイチ男性というと、ちょっと警戒してしまいますよね...。でも、バツ…

  2. 悩み

    身長が低い女性の悩みはファッションで解決!背を高く見せる方法を暴露

    背が低いと、子供っぽくみられたり、洋服や靴のサイズが合わなくて探すのが…

  3. 悩み

    彼氏に振られる夢を見た!どんな意味があるの?夢占い

    人間夢はみてしまうものですが、中には見たくない夢ももちろんありますよね…

  4. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!

    お腹は普段あまり人に見せることのない場所ですが、妊娠線ができてしまった…

  5. 悩み

    女性の結婚が遅くなっている理由7選!結婚の理想と現実、晩婚化

    最近は晩婚化が進んでいますよね。何故女性の結婚が遅くなっているのでしょ…

  6. 悩み

    しつこい男からLINE!職場の男性を撃退する4つの方法!対処法

    しつこい男性って、たまにいますよね~!こっちは脈なしオーラ全開なのに、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    赤ちゃんの男女性別いつわかるの?エコーでの判断方法の真相とは?
  2. お得な豆知識

    【母の日2018年】50代・60代のプレゼントはコレで決まり!
  3. お得な豆知識

    海外でも通じる名前3選!男の子に付ける国際的な名前はこれ!
  4. お得な豆知識

    【秋分の日2018年はいつなの?】意味や由来・食べ物について!
  5. お得な豆知識

    エアコンを自分で分解し掃除する方法!洗剤で簡単キレイ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。