悩み

親知らずが痛い理由3選とは?原因が分かれば改善できる!

皆さんの親知らずは生えていますか?それともまだ生えていないでしょうか?生えていても生えていなくても親知らずは知らず知らずに悪くなり痛みを引き起こします。普通の歯の痛みにくらべ親知らずは顔が腫れてしまったり、痛くて口が開けれなくなってしまったりします。

そんな親知らずはどうして痛みを引き起こしてしまうのでしょうか?原因は一体何?今回は、親知らずが痛い理由についてお話していきましょう。

スポンサーリンク

親知らずが痛い理由とは?周囲の歯茎が炎症

親知らずの痛みでよくあるのが周囲の歯茎が炎症を起こして痛みを引き起こしてしまうものです。親知らずの周囲の歯茎が腫れることを智歯周囲炎といいます。智歯とは親知らずのことです。

その周りの歯茎が腫れたり、出血を起こすなどの症状がでてしまうものなのです。親知らずは歯の一番奥に位置しています。親知らずは歯ブラシでも届きにくくどうしても汚れが溜まってしまいます。

親知らずが少し頭を見せている状態ですと手前の歯との隙間に汚れが溜まったり、親知らず自体に汚れが溜まりやすいですし、親知らずが生えてくる前も一番奥の歯の歯茎に少し隙間ができたりしてそこに汚れが入り込み炎症を起こしてしまいます。

親知らずはうまく歯ブラシを入れないと磨くことができません。一番奥にぐっと歯ブラシを抑えると嘔吐反射を起こしたりするのでテクニックが必要です。親知らずにどんどん汚れが蓄積して知らないうちに周囲の歯茎が赤くなったり、出血したり痛みを引き起こしてしまうのです。

親知らずが痛い理由とは?虫歯になっている

親知らずに痛みが起こる原因で次に多いのが虫歯です。親知らずが少し頭を出している状態に気づいていなかったり、出ているけれどもうまく磨けないことで汚れがどんどん溜まってしまいしらない間に虫歯になっていることはよくあります。

親知らずだけが虫歯になっていれば抜けばいいのですが、親知らずが前の歯と当たっていてその間に汚れがどんどん溜まっていると手前の歯まで気づかないうちに虫歯になっていることがよくあります。手前の歯まで虫歯になってしまうと大変です。

気づかないうちに虫歯になっていることが多いため痛みが少しあったけど、どんどんなくなっていたと言っているうちに手前の歯の神経にまで虫歯が到達してしまうこともあります。親知らずも抜かなければいけないし、手前の歯の神経まで取らないといけない状態に・・・。

親知らずをしっかり磨けないせいで健康な手前の歯まで失ってしまうのは嫌ですよね。しっかり親知らずを磨くようにしましょう。

スポンサーリンク

親知らずが痛い理由とは?隣の歯を圧迫

親知らずはまっすぐ生えているとは限りません。顎の大きさなどもありますが、だいたいが少し斜めに生えてきたりします。レントゲンなどを撮ると真っ直ぐに埋まっているのではなくちょっと手前の歯に寄り添うように生えているのが多く、いざ生えてきたとしてもうまく全部生えることができず斜めに生えてきてしまいます。

生えてきても中に埋まっている状態でも手前の歯をどんどん圧迫して生えてこようとしますのでそれが原因で歯の痛みが出てきてしまいます。常に痛みがあるのではなく、噛んだときに痛かったり顎が痛くなったりします。なんとなく奥の歯が痛いなと感じるときは親知らずが手前の歯を圧迫している可能性もあります。

まずは歯をしっかり磨いてみてそれでも痛みがひどくなる場合は病院を受診しましょう。

親知らずを抜歯した後の痛みが続く場合。
>>親知らず抜歯後の痛みを緩和する方法とは?

スポンサーリンク

まとめ

親知らずは知らないうちに悪くなっていて痛くなったときには抜かなければならなかったりしていることが多いです。奥の歯は磨きにくく汚れも溜まりやすいのでまずは日頃からしっかりブラッシングを行うようにしましょう。

少しでも違和感があったり痛みがある時点で病院を受診することで手前の歯も助けてあげることができます。親知らずは基本は抜くべき歯とも言われています。ですので早めに抜いてあげるのもいいかもしれませんね。

関連記事

  1. 子育

    赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう!深刻な症状になる前に解消法!

    赤ちゃんが鼻水や鼻づまりで苦しそうにしていたら、一刻も早く楽にしてあげ…

  2. 悩み

    目のかゆみが原因不明のとき!病気?考えられる理由とは?10選

    なんとなく日常生活をしている時にいきなり目が痒くなったりすることありま…

  3. 悩み

    口内炎で痛い場合、食べ物でおすすめは?原因を知ったら解消!

    「食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりしたときにしみるので、口の内側をよ…

  4. 悩み

    頭皮が臭い対策6選(女性専用)!原因を知ればスッキリ解決

    夏の暑い時期はもちろん、まだまだ残暑である9月ごろはエアコンの効いてい…

  5. 悩み

    クレジットカード解約期間やタイミングとは?注意点を暴露

    クレジットカードって便利ですよね。デパートやショッピングモールなどの実…

  6. お得な豆知識

    高校の奨学金制度・母子家庭いくら?返済は必要なの?真実を暴露!

    子供が高校に進学するときに、どれくらいの費用が掛かるのか考えたことはあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    生後1ヶ月の赤ちゃん便秘で心配!うんち出ないとき解消法
  2. 妊娠中の悩み

    妊婦の食事制限っていつから?妊娠中に食べてはいけないもの3選
  3. お得な豆知識

    アンチエイジングに効果のある食べ物!肌が若返るってビックリ
  4. 季節トレンド

    極暑対策!熱中症にならない為の過ごし方4選!異常な暑さに注意
  5. 子育

    1歳の女の子に贈るクリスマスプレゼント7選!絶対に喜ぶ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。