夜食べない健康ダイエットをチャレンジしてみませんか?多くの人がせダイエットに成功しています!
これからダイエットして痩せたいと思っている方、是非、ご参考ください。
目次
夜食べないと本当に痩せるの?
私たちの体は常に動いている自律神経がありますが、これが、夜食べないことで痩せることができます。
自律神経には、2種類あり、「交感神経」と「副交感神経」の2種類あります。この2つから、神経は成り立つ形になります。交感神経は簡単には常に日中に活発に働いている神経のことで、細胞たちがドンドン動いている状態ですので、常にエネルギーを消費する結果を生み出しています。
副交感神経は、ゆったりとした感じ、要は細胞たちをリラックスさせています。この神経は、エネルギーを蓄える働きを持っています。
交感神経と副交感神経はある時間になると切り替わるのですが、それが、「夕方」です。スヤスヤと寝ている時でも、副交感神経は働いています。22時から深夜2時が、エネルギーを蓄える時間になりますが、特に深夜2時が、一番エネルギーを蓄える時間だと言われているんですよ。
また、それに平行して、細胞たちの修復なども行われていて、多少エネルギーが使われている時間でもあります。夜食べないで痩せるという原因は、エネルギーを蓄える時間に食べ物が入ってこない、要はエネルギーが入ってこない状態です。ですので、細胞たちのリカバリーであったり、修復という働きから体の中に蓄積したエネルギーが消費され、痩せていくという結果になります。
もし、お腹がすいて夜に食べた場合は、夜は消化に時間がかかりますが、深夜2時まで消化が間に合わない分は、太る方向になるという悲しい結果になります。人間の体は意外にシンプルで正直ですよね。基本的には、夜は食べないことをオススメします。私も、もちろん夜中、食べたことがありますが、必ず1日~2日後は体重が増えてましたよ。
夜食べない健康ダイエットに関して、消化器官がポイントです。消化器官は人間の意志とは関係なく自立しています。消化器官は食べ物の分解をしてくれます。細胞たちが吸収できるくらいまで、分解してくれる、上手くできた優しい体の仕組みですね。そして、体にとっていらないものは外に排出してくれます。
上記の体のシステムは時間で表すと、「24~72時間」です。この消化器官は口にする食べ物が入ってくるほど、消化運動を持続させています。しかし、そんな消化器官も働き続けると、人間と同じで疲れて弱くなります。ですので、夜食べないことで、
消化器官にダメージを与えず、細胞たちが夜、寝ている間にドンドン動けるようにすることができます。結果的に健康になりながら痩せることができます。
夜に食べないメリットとデメリット
夜に食べないメリットは実は沢山ありますよ。説明しますね。
夜に食べないメリット
・すぐに痩せることができる
これは非常にダイエットをする方には嬉しい話ですよね。例えば、1日の摂取カロリーを少し落とすだけで、体重は、すぐに落ちて、痩せる方向に行きます。その具体的なカロリーは、「350~400カロリー」です。
これだけの摂取カロリーを控えるリズムを1ヶ月続けると、2、3キロほど痩せます。しかし、私の場合は一週間くらいで落ちました。個人差があるかもしれませんね。
・朝食をとりたくなる
今、なかなか朝食を取らない方が増えてきていますよね?
しかし、夜を食べないと、結局、お腹が減りますので、朝食を食べたくなります。そうなると、体や脳に栄養が上手くまわり、体が温まる状態を作り、基礎代謝が上がっていきます。その結果、細胞たちの働きがドンドンよくなり、活発化し、元気な状態を作ってくれます。夜食べないことは、健康になり、また、痩せるという結果をもたらしてくれますよ。
・昼食を適度に食べられる
「夜食べない=朝食を食べられる=昼食は適度」という方程式が作れます。このリズムが最適ですね。しかし、個人的意見ですが、夜を絶対食べてはいけないということではありません。
私は、夜はお米は抜いていますが、それ以外のおかずは腹八分程度に食べていますよ。食べ過ぎがよくありません。朝食をしっかり食べれば、昼食をバクバク沢山食べなくて済みます。朝食をとらないことは、体の中が、餓死状態になっています。ですので、昼食を取るときに体、また脳は、食べたものを全て吸収しようと錯覚するので、口に入ったものが全て溜め込まれ、太ることになります。
夜に食べないデメリット
続いて、夜食べないことで起こるデメリットを見てみましょう。
・栄養面を少し考える必要性がある
夜食べないことは、朝食、昼食で栄養を得る必要性があります。ですので、夜食べないことはダイエットには最適ですが、健康を考えるなら、朝食と昼食に栄養をとることをオススメします。
・空腹になりストレスになる場合がある
やはり、夜食べないと人によっては、ストレスを感じます。個人的なアドバイスとしては、少しずつ減していくことをオススメします。人はいきなりできる生き物ではありません。何か1つでいいので、やめてみましょう。
寝る前にどうしても食べたくなったら!太らない食べ物
酵素ドリンクを飲むと満腹感を感じることができます。最近の酵素ドリンクは美容成分が含まれているものもあります。しかし、美味しく飲みやすくする目的で、添加物を入れているドリンクもあるようなので、注意してチェックしてみてください。
オススメは「「優光泉」」という酵素ドリンクです。オススメポイントは、無添加なのに味が美味しいという点です。残留農薬の検査もしているので、安心です。
まとめ
夜食べないことは健康的に痩せることが分かりました。しかし、決して、無理をせずに少しずつ夜の食事を減していくことをオススメします。少しでもみなさんが健康的に痩せることを願っています。