試験前や試合前って意外と集中力が低下してしまったりします。集中力が無くて、どうしよ~と不安になりますよね?
大事な試験前や試合前に集中力を高めることができます。実は「食べ物」で集中力を高めることができるんです!
是非、ご参考ください。
集中力が続かない理由とは?
ズバリ!「セロトニンの不足」が関係している可能性があります。最近、テレビなんかでも、セロトニンについてピックアップされますよね。この物質は「幸せホルモン」とも言われます。
幸せを感じさせてくれる素晴らしいホルモンですが、実はこの物質は「集中力」にも役立っていうのです!もう!最高の物質なので、拍手を送りたいですよね!!
このセロトニンがもし、不足してしまえば、人間はやる気を失ってしまいます。また、不安を感じてしまったりと、心が落ち込んでしまうんですよ。そして、不安になると気があちこちに飛んでしまう結果になってしまいます。ですので、セロトニン不足は集中力を下げてしまいます。
人間にとっては、セロトニンが重要なんです!セロトニンが減少すると、最悪の場合「うつ病」になってしまう可能性もあります。
それでは、セロトニンについて少し掘り下げていきますね!
セロトニンという物質は、脳の中で作り、産み出される脳内物質の一つになります。上記では、ホルモンという表現をしましたが、正解には脳内物質になります。この物質が作られている場所は、セロトニン神経という神経細胞がこの物質を分泌しています。
そもそも神経細胞ってなんと、約140億個もあるんですよ!その中でもセロトニン神経細胞は少ない数の存在ですが、脳全体に広がりをみせる物質ですので、体への影響はかなり大きなものになります。この働きは、セロトニンだけで、神経細胞には見られないそうなす!セロトニンは体にとって脳にとって重要な役割を担っているんですね!
集中力を高める方法は食べ物だった!
セロトニンの合成をさせているのが、「トリプトファンという必須アミノ酸」です。こちらの入った食べ物を食べれば、セロトニンが合成され、集中力が上がります。
具体的な食べ物としては、魚類である、「カツオやマグロ」、乳製品である「ヨーグルト)」今、健康について注目ある「ナッツ類」また「バナナ」も非常に効果的ですよ。大豆系もOKです。
さらには、レバー、 アーモンド、落花生、チーズ、ほうれん草、ゴマなども食べると良いでしょう。
もっと集中力を上げてくれる食べ物をドンドン紹介しますので、ぜひ、試してみてくださいね!
・コーヒー
コーヒーは集中力の助けになってくれます。具体的には、コーヒーに含まれる「カフェイン」が原因です。覚醒作用が働き、脳が起きてドンドン活性されていくのです。そして、脳が目覚めれば、自然に集中力は上がっていきます。眠気を取るのもコーヒーの力です。集中力を上げたい時はコーヒーがオススメです!
・緑茶
こちらも緑茶というか、含まれるカフェイン効果です。しかし、コーヒーと同じと思いますが、緑茶の場合は、「口が臭くならない」というメリットがあります。コーヒーも効果はあるのですが、飲んだ後は口がコーヒー臭くなったりして、気になる場合もありますよね。
また、緑茶には、殺菌硬貨もあるので、口の中の菌の繁殖を防止してくれます。ですので、コーヒーの匂いや飲んだ後の微妙な匂いが気になるのであれば、緑茶をオススメしますよ!
・ガム
ガムの味というよりは、「ガムを噛む」という行為が集中力を高めます。よく、スポーツ選手がガムを噛んでいませんか?
昔、私が感じていたことは、「何でスポーツしてる時にガム噛んでるね?感じ悪い!」と思っています。しかし、あれは、集中させてくれる一つの技だったのです。要はガムを噛むことによって、脳を刺激してくれます。脳を刺激=集中力UPになりますので、何か集中したい時はガムを噛んでみてくださいね。
・ブルーベリー
ブルーベリーは意外だな~、という方もいるかもしれませんが、ブルーベリー効果は「脳の血流を良くする」というものです。ブルーベリーは集中力だけでなく、記憶力にも大きく効果を発揮します。
・チョコレート
高い集中力をキープしていくと、途中、疲れて集中力は低下していくものです。そんな時にチョコレートを口にすれば、糖分効果で癒されていきす。集中力が切れたと思ったら、チョコレートを食べてみましょう!チョコレートは、集中力を回復させてくれる素敵な食べ物だと思います。
まとめ
集中力には、脳やセロトニンの関係性があることが分かりました。また、食べ物によって集中力を高められることも認識しました。みなさんも何かに集中したい時は、紹介した食べ物を食べてみてくださいね。きっとみなさんをサポートしてくれます。