お得な豆知識

寝不足解消方法!8つの食べ物で睡眠不足を解消できる!

皆さん、しっかり眠れていますか?睡眠時間は足りていますか?

「ついつい深夜番組が面白くて気が付くと午前3時を回り仕事に行くまであと3時間しか眠れなくて明日は寝不足になりそう!」とか「試験勉強をしながら音楽を聴こうとしていたら音楽を聴くのに夢中になっていつの間にやら勉強もそこそこに朝になっていた!どうしよう眠れなかった!寝不足だ!」なんてこともあるかと思います。

寝不足が重なると体の調子が不調になってしまうこともありますので、睡眠不足は本当に侮れません。

普段から慢性的に寝不足な人や、寝不足になるとどんな不調がおとずれるのかお知りになりたい方のために、ここでは寝不足になってしまう要因と、寝不足になってしまうと病気になってしまうのか、さらに、寝不足を解消してくれる食品について詳しくご紹介させて頂きます。

寝不足に関する豆知識についてお知りになりたい方は、要チェックです!

スポンサーリンク

ついつい寝不足になってしまう原因とは?

寝不足には様々な症状があります。

例えば、寝つきが悪くなったり、寝ている間に何度も目が覚めたり、眠りが浅くなったり、眠っても疲れが取れなかったり、スッキリと目覚められず、昼間なのに眠くなってしまったりなどいろいろな症状があらわれます。

そんな、寝不足の症状があらわれる要因にはどのようなものがあるのかについて、以下にご紹介していきましょう。

① 体が冷えて眠れない
ストレスは、人の睡眠サイクルを乱す働きがあります。寒い時期は体に冷えを感じるようになりますので、そのストレスから睡眠サイクルが悪化することがあります。この冷えによるストレスを感じると人の大脳皮質にコルチゾールと言うホルモンが分泌され、自律神経の交感神経が優位な状況が続きます。

そうすると、体の血行が悪くなり、全身に熱を運ぶ役割がうまくいかなくなってしまい冷えを感じその冷えによるストレスのせいで人は眠れなくなってしまうのです。さらに、冷えによるストレスで十分に眠れないことが続くと日中も自律神経が乱れ寒さによる不眠サイクルと言う悪循環に陥ってしまうので注意が必要です。

② 太陽光を浴びる時間が長くなって眠れない
温暖な季節になってくると日の光が長く照るようになりますので、必然的に朝は早くから明るくなります。すると、陽の光がお部屋に早く差し込むせいで、朝早く目ざめてしまいます。

もし、夜更かししてしまったときに日差しのせいで朝早く目ざめてしまうと生活リズムが乱れてしまい、睡眠の質が低下してしまうので、日差しが早めに照る時期には遮光カーテンを利用するなどして生活リズムを乱さないように対処しましょう。

③ 深夜のスマホやPC操作も寝不足の要因に!
前に述べたように日光を朝早い時間に浴びると朝早く目ざめてしまい寝不足の要因になってしまうように、深夜にスマホやPCの画面を見たり、テレビやビデオを見たりして光を浴びる行為も寝不足の要因になります。

なぜ、スマホなどの画面の光を浴びると眠れなくなってしまうのかと言うと、人は夜9時過ぎると眠るために必要なメラトニンが分泌されるのですが、スマホなどの強い光を深夜に浴びることでメラトニンの分泌を妨げてしまい眠れなくなってしまうです。

スポンサーリンク

寝不足によって病気になる?

人は寝不足が続くと病気になってしまう場合があります。

例えば、うつ病になってしまう要因に睡眠障害が挙げられます。上記で少し触れましたように人はストレスを感じると眠れなくなってしまうことがありますので、心配事やイライラが重なることにより睡眠障害、つまり不眠症となってしまい、そこからうつ病を発症するケースがあるようです。

あと、睡眠不足が続くと脳の記憶をつかさどる海馬と言う部分が縮小し、物事を記憶する能力や認知能力が低下することがこれまでの研究で分かっています。

この慢性的な寝不足が続き記憶力や認知能力がどんどん低下していくとアルツハイマー型認知症を引き起こす要因にもつながる可能性があるので、寝不足を侮ってはいけないのです。

アルツハイマー型認知症の要因はβアミロイドと言うたんぱく質が脳の神経細胞を破壊するからで、このβアミロイドを分解するためには、毎日6時間以上の睡眠が必要となりますので、睡眠不足が長期間続くとβアミロイドが分解しきれずに蓄積していきアルツハイマー型認知症発症へとつながっていくのです。

アルツハイマー型認知症は、老人だけではなく近年では若年性アルツハイマー型認知症もふえてきていますので、若い人なら大丈夫と侮ってはいけない病なので注意しましょう。

寝不足を解消してくれる食べ物とは?

「寝不足が続いているときにはどんな食べ物を食べたらいいの?」と疑問に思っていらっしゃる方のために、寝不足を解消してくれる食べ物をいくつかご紹介しますね。

①レタス
最初にご紹介するのは、サラダなどによく使われるシャキシャキおいしいレタスです。レタスには興奮した神経を鎮めたり、睡眠効果をアップさせたりする効果があるので、寝不足気味な方は、ぜひ、レタスを用いた献立を毎日の食事に加えてみてください。

②玉ねぎ
次にご紹介するのは、玉ねぎです。玉ねぎに含まれている硫化アリルの成分は良い眠りにいざなってくれる効果が期待できる成分なので、寝不足気味の人は、生でも火を通してもおいしい玉ねぎを毎日の食事の食材として活用してください。

③バナナ
さらに、果物のバナナにもアミノ酸の一種であるトリプトファンと言う安眠効果が期待できる成分が含まれています。寝不足気味の時には栄養が豊富なこのバナナをデザートとして頂くのもよろしいかと思います。

④牛乳
牛乳もバナナに多量に含まれるトリプトファンが含まれていますので、眠る前に摂取すれば脳でセロトニンと合成されてメラトニンと言う睡眠促進ホルモンが出て、あなたを快適な眠りへと誘ってくれます。

⑤小魚
⑥ゆで卵
その他にも精神を安定させる効果があるカルシウムを豊富に含む小魚や黄味の部分にストレスを軽減させる成分が含まれているゆで卵も安眠効果が期待できる食べ物なので、寝不足が続いている人は、積極的にこれらの食べ物を摂取してみましょう。

⑦ハーブティー
さらに、ハーブディーはリラックス効果があり、中でもカモミールやローズヒップ、ラベンダーなどのハーブティーは睡眠効果が期待できます。

⑧生姜
あと、生姜もあたためるとショウガオールと言う体をあたためる効果が期待できる成分に変化しますので、冷えによるストレスで眠れないときには、生姜湯を飲んで体をあたためることをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

寝不足が重なるとうつ病やアルツハイマー型認知症などの重篤な病気になってしまう危険性がありますので、ちょっとした寝不足でも侮ることなく、寝不足になりやすい生活習慣を改善し、上記でご紹介致しました対処法や寝不足に効果のある食べ物を活用してできるだけ寝不足にならないようにしましょうね。

関連記事

  1. お得な豆知識

    連休の過ごし方!家族と楽しく過ごすアイディア9選!

    連休が続くと、どこに行くのか迷ってしまいます。しかも、あまりお金をかけ…

  2. お得な豆知識

    素敵な結婚記念日の1年目!思い出に残る過ごし方やプレゼント

    結婚記念日は、大好きな人とずっと寄り添うことができる喜びや、幸せを再確…

  3. お得な豆知識

    几帳面な人の性格とは?長所や短所など特徴をアドバイス!

    会社や学校の大勢の人がいる場所では様々な性格の人がいますよね。性格が違…

  4. お得な豆知識

    花粉症の症状を緩和する食べ物!あの冬の果物が凄い!

    春の行楽が待ちどうしい季節になりました。でも、花粉症の方には、外に出る…

  5. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物

    母の日が終わった後には、父の日が待っています。世間のお父さんは表向きに…

  6. お得な豆知識

    疲労回復に即効性の効果がある食べ物とは?

    疲労感って誰にでもありますよね?肩が凝ったなぁとか、なんか今日は胃の調…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 季節トレンド

    ホワイトデーの名前の由来って?凄く分かりやすく解説!
  2. お得な豆知識

    【2018年】文化の日はいつ?意味や由来!子供でも分かる解説!
  3. 妊娠中の悩み

    【出産準備品として必要なもの】赤ちゃんの為の必需品14選
  4. お得な豆知識

    重曹で家を掃除するときの注意点!重曹の使い方を紹介!
  5. 季節トレンド

    【三重県デートスポット】カップルにおすすめの定番から穴場13選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。