お得な豆知識

鳥羽水族館の料金割引と見どころ!周辺の安い「駐車場料金」紹介!

伊勢志摩には楽しいレジャー施設やグルメがいっぱい!中でもおすすめなのが「鳥羽水族館」。日本一といわれる見どころ満載の鳥羽水族館は大人も子供も大満足。そんな鳥羽水族館をスムーズに、そしてより楽しんで観光できるように、今回は、鳥羽水族館の魅力や料金割引サービス&お得な駐車場料金などを紹介します!

スポンサーリンク

鳥羽水族館の入園料金と割引方法について


まず、割引なしの場合の鳥羽水族館の料金はこちらです!

鳥羽水族館の入館料

〇個人
大人:2,500円
小人 (小・中学生):1,250円
幼児(3歳以上): 630円

〇団体(25名以上)
大人: 2,250円
小 人 (小・中学生):1,130円
幼 児(3歳以上):570円

※障害者割引は手帳の提示により適用されます。(手帳保持者が3歳未満の場合、同伴者の割引は適用外となります)

そして割引はこちら!鳥羽水族館には様々な割引サービスがたくさんあります!

・シニア割引

料金:2,100円
対象:65歳以上

※証明不要
※他の割引との併用不可

鳥羽水族館の年間パスポート

〇料金〇
大人:6,200円
小人(小・中学生):3,100円
幼児(3歳以上):1,550円

〇期間〇
購入日より1年間有効

※使用は本人に限る
※同伴者5名まで入館料割引あり(他割引との併用不可)
※館内直営の売店(メインショップ、プラザショップ)・レストラン(ベイサイド・花さんご)の商品がパスポート提示で1割引に(一部商品を除く)&その他も特典あり。

近畿日本鉄道 鳥羽水族館割引きっぷ

近鉄電車往復乗車券と鳥羽水族館入館券がセットになった割引。
詳しくは鳥羽水族館ホームページへ!(外部リンク掲載あり)

伊勢湾フェリー 鳥羽水族館割引きっぷ

伊良湖発のフェリー乗船券と鳥羽水族館の入館券がお得なセット券となった割引。

〇鳥羽水族館マイカープラン(伊良湖発限定)
〇JOY鳥羽水族館クーポン (伊良湖発限定)

詳しくは鳥羽水族館ホームページへ!(外部リンク掲載あり)

スポンサーリンク

NEXCO中日本 高速道路割引料金セットプラン

高速道路の定額利用と鳥羽水族館入館券がセットになったETC車限定割引プラン。詳しくは鳥羽水族館ホームページへ(外部リンク掲載あり)
※このプランは利用の前日までにNEXCO中日本のホームページでの申込みが必要です。

鳥羽Wクーポン

鳥羽水族館とミキモト真珠島の共通チケット割引。
購入方法は鳥羽水族館のホームページに詳しく掲載されています。

〇料金〇

【大人共通通常料金】4000円 → 【Wクーポン適用】3400円
【小人(小中学生)共通通常料金】2000円 → 【Wクーポン適用】1700円

※鳥羽水族館のみ幼児券(3歳以上)が必要。
※購入後チケットの有効期限なし(ただし、各施設の入館は1回限り)

鳥羽まるみえパスポート

鳥羽水族館と、鳥羽湾めぐり(志摩マリンレジャー)、 イルカ島、ミキモト真珠島の4施設がセットになった割引チケット。
購入方法は鳥羽水族館のホームページに詳しく掲載されています。
 
〇料金〇

【大人共通通常料金】5800円 → 【鳥羽まるみえパスポート適用】 4200円
【小人(小中学生)共通通常料金】 3000円 → 【鳥羽まるみえパスポート適用】 2100円

※鳥羽水族館のみ幼児券(3歳以上)が必要。
※購入後チケットの有効期限なし(ただし、各施設の入館は1回限り)

鳥羽水族館の割引サービスの豊富さには本当にびっくりします。お得なサービスが多いと、何度も何度も訪れたくなりますね!

鳥羽水族館の周辺の安い「駐車場料金」紹介!

・鳥羽水族館の専用駐車場について

鳥羽水族館の専用駐車場は、A・B・Cの3ヶ所があります。分かりやすい地図は鳥羽水族館のホームページで確認することができますが、駐車場Aが最も鳥羽水族館から近く、ついで駐車場B、そして駐車場Cはすぐ鳥羽駅の近く(鳥羽水族館から徒歩10分程)の所にあります。

料金は、駐車場AとBが1日1回800円、駐車場Cは500円、収容台数は、A・B・C合わせて500台です。駐車場Cの料金は安いのですが、駐車場Aと駐車場Bが満車になった場合の臨時駐車場のようです。営業時間は全て鳥羽水族館と同じで、駐車場Aは平面駐車場、駐車場Bは立体駐車場となっています。

鳥羽水族館付近の安い駐車場はどこ?

鳥羽水族館付近(鳥羽駅から徒歩10分程)の安くておすすめの駐車場はこちらです。鳥羽駅からすぐの鳥羽一番街で伊勢志摩名物を食べたりお土産を購入するならこの駐車場へ!!

〇鳥羽駅西駐車場

〇佐田浜第1駐車場

〇佐田浜第2駐車場

〇佐田浜第3駐車場

それぞれの駐車場の詳細を書いていきます!

鳥羽駅西駐車場

〇料金〇
2時間以内:無料
2時間~3時間まで:300円
3時間以上:1時間毎に100円
最大料金:1,000円

〇営業時間〇
24時間

〇収容台数〇
150台

〇その他住所等〇
立体駐車場
三重県鳥羽市鳥羽1丁目308-1
電話番号:0599-25-4834

佐田浜駐車場

佐田浜駐車場は第1~第3まで全て料金は同じです。

〇料金〇〇
1時間以内:無料
1時間~2時間まで:500円
2時間~5時間まで:250円
5時間以上:1時間毎に150円(最大料金の設定なし)

佐田浜駐車場は、最大料金がなく鳥羽駅西駐車場に比べると少し料金が高めです。しかし、佐田浜駐車場に駐車すると鳥羽1番街の利用金額(1店舗での)に合わせた駐車割引サービス券が発行されます。

鳥羽一番街3000円以上利用の場合→150円割引
鳥羽一番街6000円以上利用の場合→300円割引
鳥羽一番街9000円以上利用の場合→450円割引
鳥羽一番街12000円以上利用の場合→600円割引

この割引サービスは嬉しいですね!鳥羽水族館でたっぷり遊んだ後はお腹が空くと思うので、鳥羽一番街で伊勢志摩グルメを堪能してから帰るのがおすすめです。

佐田浜駐車場の第1?第3駐車場の詳細はこちらです。

佐田浜第1駐車場

〇営業時間〇
午前7時~午後8時15分
〇収容台数〇
160台
〇その他住所等〇
平面駐車場
三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-42
電話番号 0599-25-4834

佐田浜第2駐車場

〇営業時間〇
24時間営業
〇収容台数〇
50台
〇その他住所等〇
立体駐車場
三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-34
電話番号 0599-25-4834

佐田浜第3駐車場

〇営業時間〇
24時間
〇収容台数〇
30台
〇その他住所等〇
平面駐車場
三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-4
電話番号 0599-25-4834

鳥羽水族館の見どころと楽しみ方その1


・鳥羽水族館の特徴
鳥羽水族館は全長約240m、通路全長約1.5kmの大型水族館です。室内型の水族館では「世界的にも肩を並べるものが無い大きさ!」だそうです。そんな鳥羽水族館の館内は、生きものの種類や生きものたちが棲息する環境に合わせて、12のゾーンに分けられています。

そして、観る人それぞれが興味のあるブースを存分に楽しめるようにと、観覧順序は定められていません。自由通路の館内となっており、たとえ1時間だけでも、好きな生き物を観覧して欲しいという思いからこのような観覧スタイルとなったようです。水族館好きにはたまりませんね!

それでは、鳥羽水族館の中でも特におすすめのゾーンをピックアップして紹介していきたいと思います!

・パフォーマンススタジアム
水族館といえばやはり賢くて可愛い動物のショーが人気ですよね!鳥羽水族館のパフォーマンススタジアムでは、人気者のアシカたちが、アシカと人間のコミュニケーションをテーマにし、とても愉快なパフォーマンスをみせてくれます。アシカたちがジャンプや輪くぐり等の多彩な演技を披露する姿にドキドキワクワク。アシカの可愛さと素晴らしい才能に目が釘付けになります!

・極地の海
極地の海では、極寒の世界に生きる動物たちのライフスタイルが見られます!

〇ラッコ
保温力に優れた立派な毛、癒やされるような仕草、可愛さ満点のラッコ。その見た目からは想像が全くつきませんが、驚くほど大食なんです。でもそれは極寒の地で生きるために必要なことなんだそうです。冷たい水の中でモリモリ食べて元気に活動しているラッコを見ていると、こちらまで元気をもらえます。

〇イロワケイルカ
イロワケイルカは平均体長約135cm、平均体重約40kgの小さなイルカです。白と黒の模様のため「パンダイルカ」とも呼ばれているんだそう。船の周りで波乗りしたりジャンプしたりする習性のあるなんとも人懐っこいイルカです。

〇バイカルアザラシ
バイカル湖だけに生息する、生息数の少ない小型のアザラシ。希少動物がたくさん見られるのも鳥羽水族館の魅力です!

〇ハダカカメガイ(クリオネ)
ヒラヒラと優雅に翼をふる姿が可愛くて子供たちにも人気のクリオネ。小さいけれど存在感は抜群!クリオネは大人も子供も、皆必ず立ち止まって見ますよね!

・コーラルリーフ・ダイビング
コーラルリーフダイビングは、ウミガメや色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ、美しいサンゴ礁の海の中を、まるでダイビングしているかのような気分で眺めることのできる空間となっています。世界初の全面ガラスの観覧ギャラリーと世界最大の人口サンゴ礁は絶対見なきゃ損!この水槽では、メガネモチノウオ、アオウミガメ、クマノミ、イソギンチャク等の生き物がみられます。

・伊勢志摩の海・日本の海
黒潮の流れる熊野灘と日本最大の内湾である伊勢湾を中心に日本の海を再現しています。ここでは、スナメリ、ヒガンフグ、タカアシガニ、ウツボの仲間、イセエビなどがみられます。
波静かな伊勢湾と黒潮のぶつかる熊野灘、その自然がリアルに切り取られたような迫力のある大水槽。岩陰にはカニやエビが身を隠しています。本当に伊勢志摩の海の生物の住処を覗き込んでいるような気分になれます。

・海獣の王国
トド、ゴマフアザラシ、そして、鼻が長くて面長なおとぼけ顔が可愛いハイイロアザラシなどがみられますが、現在はリニューアル工事のため閉鎖中です。リニューアルオープンは2018年の夏頃の予定です。益々生き物たちがのびのびと泳ぎ回れる姿を間近で体験できそう!是非リニューアル後に行ってみたいですね!

鳥羽水族館の見どころと楽しみ方その2

・古代の海
まるで古代の海にタイムスリップしたかのような神秘的な空間。中でも特に興味深いのはシーラカンスの映像展示。鳥羽水族館は古代魚シーラカンスの生態を解明するために、アフリカのコモロ政府と共同で調査をしたところ、シーラカンスが実は深海魚ではなかったことが分かったそうです!その時の貴重な調査映像を観ることができるんです。

また、カブトガニ、大型のサメやエイの仲間、チョウザメの仲間、オウムガイの仲間、オオベソオウムガイ、アリゲーターガーなどもみることができますよ。ひっそりと、でもとってもスケールの大きい古代の生き物の歴史を、存分に感じられるブースです!

・日本の川
鳥羽水族館では海だけでなく、日本の美しい川を再確認することのできるブースもあります。リアルに再現された滝つぼや、カワムツ、カマツカ、タガメ等のたくさんの川の生き物をみることができます。

また、稲を栽培して水田や水路で暮らす生き物を飼育展示している田んぼ水槽や、マングローブの干潟を再現したマングローブ水槽、亜熱帯の水辺コーナー、希少淡水魚コーナー、外来魚や外来水生植物など様々なジャンルの展示が豊富にあります。各コーナーへのリアルで細やかな再現はやはり鳥羽水族館ならでは!自然への愛着とこだわりが感じられるブースです。

スポンサーリンク

まとめ

鳥羽水族館は世界級の見どころが満載!そして、お得な割引サービスがとても豊富です。水族館にたくさん足を運んで欲しい!生き物の魅力をたくさん味わって欲しい!という思いが伝わってきますよね。今回紹介した見どころは、ほんの一部です。是非実際に鳥羽水族館の全てをあなたの目で見て、たくさんの感動を味わって下さい!

関連記事

>>ナガシマスパーランドの混雑状況や駐車場について

関連記事

  1. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!

    浮気癖、浪費癖、虚言癖...世間には色々なタイプのダメ男がいます。今回…

  2. 季節トレンド

    【2019年の天皇誕生日】どうなる?なくなる?真実を暴露

    現在の天皇陛下が退位される日が決定しました。2019年4月30日に退位…

  3. お得な豆知識

    大晦日の夜って何を食べる?記憶に残る夕食の思い出10選!

    大晦日の食べ物といえば「年越しそば」ですが、大晦日に食べる物は各家庭に…

  4. お得な豆知識

    【2018年の七五三】時期はいつ?お参りの神社選び!

    可愛い赤ちゃんが生まれたかと思ったら、あっという間に七五三!子供の健や…

  5. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由

    妊娠中は葉酸を摂取することが大切!とよく聞きますが、葉酸とはどんな成分…

  6. 季節トレンド

    極暑対策!熱中症にならない為の過ごし方4選!異常な暑さに注意

    日本は毎年、暑くなっています。ヤフーのトップニュースで極暑対策というタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 季節トレンド

    年越し蕎麦の意外な由来!そばを食べるタイミングって?
  2. 恋愛・結婚

    引きずっている別れた彼氏を嫌いになる方法4選!次の恋愛へ
  3. 話題

    大阪で女子旅ならココ!絶対に行って欲しい観光スポット8選!
  4. お得な豆知識

    ハウスダストは布団にも!ダニアレルギー対策で安眠できる方法
  5. 悩み

    産後に物忘れがひどい!いつまで続くの?原因は?対処法3選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。