今回は見所満載、迫力満点の綾競馬についてのご紹介です!!
めちゃくちゃかっこいい、サラブレッドの白熱したバトルやポニーによる可愛らしいキュートなバトルも展開!!空高く、歓声が響き渡ります!!ぜひ、ご来場くださいませ!!
第37回綾競馬の開催期間や時間、アクセス情報
第37回綾競馬の開催日は、2018年11月4日になります。(日曜日)開催時間は10時になります。出走も10時です。
これを考えると、朝早い人はどれだけ早いの?って思ってしまいす 笑
アクセスは
[車]JR日豊本選「宮崎」駅より約1時間[公共交通]になります。ちなみに、駐車場は1000台になります。住所:住所 東諸県郡綾町北俣2687
綾競馬の見どころや内容を教えて!?
元々、綾町は馬の産地でした。草競馬は穀物を収穫した後の、1つの娯楽のような楽しみとして、行われていました。その後、一時中断という形で空白時間は流れましたが、「町政施行50周年」を記念することをキッカケに、昭和57年(1982年)に綾競馬を復活させます。地域起こしのためですね。
毎年多くの熱い競馬ファンがつめかけ、大盛り上がりです。ちなに、毎年、15,000人以上の方が集まるようです。
レースについては、合計12レースあり、サラブレットが9レース行われ、ポニーが3レースとなります。いくつか特典があり、連勝式(各レースごと)が印刷されている20組の「お楽しみ券付特産品」を500円で販売します。
また、運よく、お楽しみ券に印刷された馬が入賞すれば、景品がもらえます。景品は、日用品や特産品など、便利なものばかりです。ちなみに、上記の連勝式は「1~5・9~11は馬単、12が馬連」となります。
お楽しみ券付特産品につきましては、キーホルダー(木製)、箸置き、藍染の手ぬぐい、ささみの燻製などあります。その他の楽しみ方として、可愛らしいJRAポニープリンちゃんによります、「障害飛越演技」も行われ、「ちびっことのかけっこ」もあります。
超がつくほど楽しいアトラクションがありますので、ぜひ、お立ち寄りください!
綾競馬の感想や体験談
ここでは、実際に綾競馬を観に行かれた方のおはなしです。(男性)
この方が、小学生の時(1980年代頃)まで、綾競馬場の周辺にも馬牧場があったようです。結構、大きかったようです。綾という地域は競走馬の飼育が盛んだったそうですね。しかし、周辺の馬牧場はなくなってしまったようです。
唯一、一ヵ所だけ競走馬の育成に力を入れている施設(競馬場周辺)があるみたいです。朝と夕方に、その施設から競馬場まで、道路を行く馬の姿を見ることが出来るようです。
これは、めったにみる光景ではないので、珍しいですし、何かちょっと贅沢ですね。馬が道路を歩いている様子はぜひ、見てみたいですよね。
ここから競馬場についててすが、早い人になると朝7:30頃には着いてるようです。一番良い席を確保したいのかもしれませんね。馬事公苑(競馬場に隣接)では、かわいいポニーの試乗が可能です。
さらに、地元のおばさま達が焼きそばを販売していたり、鮎の塩焼きを食べられたりできます。そして、上質で贅沢な宮崎牛の串焼きもあります。これはぜひ、食べてみたいですよね。もう、これだけでも満足できますね。良いことばっかりです!!
一方、花時計前広場では、オーガニック野菜などが、生産者から購入できるようです。1つのイベントとして、「綾ふれあもりの市」も開催します。
「特産品付きのお楽しみ券」を購入すれば、景品がもらえたりするようです。もちろん、競馬新聞もあります。(くじが付いてる)
まとめ
娯楽が少なかった時代に最高の娯楽として誕生したのが、綾競馬です。その楽しい一時を、みなさんも体験してみませんか?秋にはもってこいの大イベントですよ!!
この記事へのコメントはありません。