悩み

趣味がない主婦必見!おすすめの趣味16選!これで楽しくなる

「あなたの趣味は何ですか?」そう聞かれて即答できない方、案外いらっしゃるんじゃないでしょうか。暇を持て余していると思われがちな主婦は、実は毎日家事や育児に追い回されています。細切れ時間ばかりで、自分だけのまとまった時間が取れない中、「趣味なんて、そんなことしてる暇なんてないわ」と、諦めている方も多いでしょう。

また、趣味にはお金がかかるものが多いのも確かです。「自分の為だけにお金を使えないから」と趣味を持つことを断念される方もいるかもしれませんね。ここでは、そんな「趣味ない主婦」たちにピッタリのおすすめの趣味をいくつか紹介してきたいと思います。

主婦の為のストレス発散方法についても書いてますので、ご参考ください。
>>主婦のためのストレス発散方法4選について

スポンサーリンク

趣味がない主婦におすすめ:パソコンやスマホを使った趣味

これを読んでらっしゃる方は、パソコンかスマホをお持ちですよね。パソコンやスマホでの趣味は、お金がかからないものが多く、細切れ時間が多い主婦にピッタリです。

・ネットサーフィンや動画鑑賞
空いた時間に思うままにネットサーフィンを楽しみましょう。「今日の夕食は何にしよう」「冠婚葬祭のマナーはどうだったっけ」なんて疑問にも即座に答えてくれますし、最新の芸能情報なんかも手に入ります。また、インターネットには無料で沢山の動画が配信されています。

テレビと違っていいのは、途中で止めておけること。そしてスマホを使えば、家事をしながら持ち運んで見ることだって出来ます。空いた時間を有意義に使えるのも、この趣味のいい所ですよね。これで、お友達との会話のタネが尽きるなんて心配はなくなりますよ。

・TwitterやInstagram等のSNS
ネットサーフィンだけじゃ物足りない、って方は、TwitterやInstagram等のSNSにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。中でもTwitterは主婦におススメのSNSです。老若男女問わず沢山の人が思うままに呟いているのがTwitterです。沢山の人と気楽に繋がれるTwitterは、あなたの人間関係を大きく広げてくれることでしょう。

・ブログを書く
日記代わりにブログを始めてみるのもいいかもいれませんね。今は、無料で簡単にブログが作成できるサイトが沢山あります。すこし難しいかなと思われるかもしれませんが、文字入力が出来れば大丈夫です。日記をつける感覚で書きためたブログは将来、あなたの家族の大切な思い出が詰まったかけがえのないものになるはずです。

・お小遣い稼ぎをする
ポイントを集めるのが大好きな方に見逃せないのが、各種アンケートサイトやモニターサイトです。空き時間に簡単なアンケートに答えたり、新商品を楽しく試すだけで少しずつだけど確実にお小遣いが貯まりますよ。

趣味がない主婦におすすめ:スポーツ系の趣味

「座ってばかりじゃ体がなまっちゃうわ」なんて人には、こんな趣味もおすすめです。

・ウォーキングやサイクリング
近所からちょっと遠くまで、どんどん探検してしまいましょう。いつものルートからちょっと離れて行動することで、沢山の発見があるでしょう。どちらも有酸素運動なので、ダイエット効果も抜群です。

・ヨガやストレッチ
家の中で細切れ時間に簡単にできる趣味の一つです。スペースも道具もいりませんし、いい気分転換にもなります。簡単なものからハードなものまで各種ありますのでご自身にあったものを取り入れていくのが良いでしょう。

スポンサーリンク

趣味がない主婦におすすめの:景色に関する趣味

綺麗なものをみると心が癒されますよね。こんな趣味はいかがでしょうか。

・ガーデニング
緑が身近にあると、なぜか落ち着いたりしませんか?本格的なガーデニングもいいのですが、主婦におすすめなのは家庭菜園です。ベランダやキッチンの片隅でハーブなどを育ててみましょう。プチトマトなどの野菜にもチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。上手に育てるのはコツがいりますが、その分やりがいもあります。

・写真を撮る
機材を揃えて、と構える必要はありません。スマホを使えば今は、簡単に高画質な写真が撮れます。あなたのセンスを生かして、どんどん写真を撮ってみてください。Instagram等のSNSにアップしてみるのも、交友関係を広げるいいチャンスになりますよ。

趣味がない主婦におすすめ:手作り関係の趣味

色々な物を手作りするのは、本当に楽しいものです。アイディアを生かして物を作ることは、脳の活性化にもなります。

・料理やお菓子作り
これぞ趣味と実益です。家族の喜ぶ顔をみるのは、なにより嬉しいことですよね。いろいろなメニューにチャレンジして、レパートリーを増やしていきましょう。また、新たなレシピを生み出すのもとても面白いです。美味しい料理が出来たら、沢山の人と共有するのも忘れずに。

・DIY
家の中のあれこれ、何でも自分で直してしまいましょう。ホームセンターに行けば、修理道具は案外簡単に手に入ります。業者に頼むより安上がりですし、工作感覚で気楽に取り組んでみましょう。簡単な雑貨やアクセサリーを作ってみるのもいいですね。おしゃれな作品が出来たら、ネットやフリーマーケット等で売ってみるのも楽しいでしょう。

・裁縫
これも自分のペースで進めることができる趣味の一つです。シュシュのような小さな小物からドレスのような大作まで、ご自身のスキルに合わせて作り始めてみましょう。デザインをあれこれ考えるのも楽しいものです。これも、うまく作れるようになったら販売することもできますよね。

趣味がない主婦におすすめ:音楽関係の趣味

人生に音楽は欠かせないものです。ここでは音楽に関係する趣味をまとめてみました。

・ひとりカラオケ
たまには一人でカラオケに行ってみましょう。一人でカラオケにいくのは、初めは多少勇気が必要かもしれません。しかし、一人だと人に気をつかったりしなくていいですし、恥ずかしさも感じなくていいので、ストレス発散にはもってこいなのです。こっそり練習して、みんなを驚かせてしまうのも面白いかもしれませんね。

・楽器演奏
昔習っていたけど今はもうやっていない、そんな楽器が眠っていませんか?今から高価な楽器を買う必要はありません。手持ちのものをもう一度手に取ってみましょう。お子さんがいらっしゃるご家庭は、お子さんと一緒に楽しむこともできます。子供の頃にやってみたかった楽器に思い切って親子でチャレンジしてみるのもいいですね。

趣味がない主婦におすすめ:その他

・図書館通い
最近の図書館はとても便利になっています。インターネットで予約を受け付けていたり、本のリクエストにも気軽に応じてくれます。それにエアコンの効いた静かな空間で過ごすのはとても快適です。本が家に増えることがないのも見逃せないメリットの一つです。是非、今まで読んだことのなかったジャンルの本にも手を伸ばして、新たな世界に触れてみましょう。

・映画鑑賞
本当は映画館に行くのがいいのかもしれませんが、DVDで映画を見るのも悪くないものです。最近ならネット配信でも気軽に映画が見られるようになりましたよね。映画は、今まで体験したことのないような世界にあなたを連れて行ってくれます。映画の世界へのひとときの旅行は、リフレッシュにもってこいでしょう。

・ボランティア活動
一口にボランティア活動といっても、町の清掃活動から災害救助まで、さまざまな形のボランティア活動があります。人の役に立つというやりがいも大きく、活動を通じて自分が成長することも望めます。意外と見落とされがちだけどおすすめのボランティア活動は、献血です。本当に困っている人を助けるだけでなく、日々の健康チェックにもなりますし、粗品なんかも手に入ります。どんな小さな活動でもいいのです。社会から切り離されがちな主婦にとって、ボランティア活動という社会貢献は、大きな自信につながることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

楽しんでやれること、それが趣味です。楽しそうだな、やってみたいなと思うような趣味はありましたか?趣味って本当に大切なものです。視野が広がり話題が豊富になりますし、それに伴って人間関係も大きく広がります。それに何より心が満たされることでしょう。趣味はあなたの人生を楽しく充実したものにしてくれるものなのです。これからも輝き続けるあなたであるために、あなたに合った趣味がどうかみつかりますように。

関連記事

>>専業主婦の不安や悩みは男性以上にストレスを抱えている!ストレス解消法について

>>女性編:音痴でもカラオケで歌える歌!

関連記事

  1. 悩み

    30代で白髪が増えた6つの原因とは?対策と予防方法で悩み解消

    よく「若い頃から白髪があった」など、男女問わず、白髪というものは一種の…

  2. お得な豆知識

    結婚前の不安って何?この男性で大丈夫?お金?悩み解消法

    いざ結婚するとなると、幸せな反面、不安になるという女性も多いかと思いま…

  3. 妊娠中の悩み

    妊活中は食事が重要!不妊改善のために摂取したい栄養素とは

    妊活中には、規則正しい食生活が重要なことを知っていますか?不妊症の改善…

  4. 悩み

    自信過剰な男性の特徴と心理7選!上手な接し方と付き合い方

    「一体どこからそんな自信が湧き出てくるの?」と思うような、自信過剰な男…

  5. 子育

    【赤ちゃん】おむつの替え方ってどうやるの?手順を公開!これで解決

    おむつ交換は赤ちゃんのお世話の基本ですよね。でも、おむつの交換のタイミ…

  6. 悩み

    しつこい男は無視が1番効果あり?うざい男の特徴や撃退法!

    よく女性は「この男の人しつこい!」と男性にまとわりつかれた事はありませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    【秋分の日2018年はいつなの?】意味や由来・食べ物について!
  2. 恋愛・結婚

    引きずっている別れた彼氏を嫌いになる方法4選!次の恋愛へ
  3. 話題

    親知らず抜歯後の食事!どんな物を食べたらいいの?気をつける点
  4. お得な豆知識

    出産後のダイエットは規則正しい食事と運動で成功!痩せる方法
  5. 子育

    早生まれのメリットとデメリットを暴露!損か得かが分かる!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。