季節トレンド

子供とのお正月の過ごし方!絶対に知ってほしい楽しみ方の真相

お正月は家族で旅行する方や、実家に帰省される方もいらっしゃると思います。子供がいる家庭なら、実家のお爺ちゃんやお婆ちゃんに昔ながらの遊びを教えてもらって、家族で楽しめることができるでしょう。お正月の遊びで家族と楽しい時間を過ごして、盛り上がってください。

今回は、子供も大人も楽しめるお正月過ごし方で、オススメの過ごし方を、ご紹介します。

お正月に昔ながら伝統的な遊びについてもブログ書いてます。ご参考ください。
>>お正月に幼児と伝統的な遊びをやってみる

スポンサーリンク

多くの人に人気がある、お正月の過ごし方とは?

お正月は、まとまった休日の方もいらっしゃると思います。お正月の過ごし方で人気なのは、何でしょうか?海外旅行や国内旅行する方もいらっしゃると思います。お正月なので初売りに行かれる方や映画を見に行く人も少なくないでしょう。

・自宅でTVを見ながら寝正月
年末年始になると特番や、お正月らしいTV番組を楽しむ方もいらっしゃると思います。ゆっくりとした時間を、家族と過ごすせるのはいいですね。同じTVを観て笑ったり会話も弾んで、よい年を迎えたいものです。

・神社や寺院に初詣でに行く
合格祈願したり、商売繁盛を祈ったり充実した1年を過ごせるように神社や寺院に初詣でに行かれる方もいらっしゃるでしょう。元旦は混雑する場合があるので、2日や3日に行く方も少なくないです。

・家で家族とのんびり過ごす
自宅でTVを見ながら寝正月と共通するところがありますが、ゆっくりと家族で過ごしたいという方が多いですね。実家あるいは義実家が遠いから、帰省するにも小さな子供がいると移動するのにも困る場合がありますよね。車で移動するのも渋滞するから、家でのんびり過ごしたいって方も少なくないと思います。

スポンサーリンク

お正月に子供との過ごし方で、おすすめ!「昔ながらの遊び」

お正月に子供とオススメの過ごし方ですが、昔ながらのお正月遊びがあります。手作りする遊びもありますし、小さな子供と遊べるのでオススメします。

・福笑い
伝統的な遊びである福笑いは、オタフクやおかめなどの輪郭を描いた紙の上に、目や鼻に口などを部分を散らしたものを目隠しした人が適当に置いておく。目隠ししてるので出来上がりは、あちこちと散らばっている状態なので、
それを見て笑うという遊びです。笑うことはいいことなので、お正月から家族で楽しく過ごせます。

・凧揚げ
次は、同じく昔ながらのお正月遊びである凧揚げです。凧はプラスチックや竹の骨組みに布や紙をはったもので、風の力を利用して空高く浮かばせる遊びです。晴れた日で風がある日だと、凧揚げをさらに楽しめることができそうですね。空高く舞い上がる凧を眺めるのは、気分いいですよね。凧の形や大きさもいろいろありますが、ビニール袋でも作ることができます。また国内では子供の成長を願い、お正月や子供の日などの行事として凧揚げ大会が行われています。

・カルタ
次にご紹介させていただくのは、伝統的なお正月の遊びの1つであるカルタ取りです。カルタ取りは、子供も大人も遊べることができますし、男女関係なく遊べるので、カルタ取りで遊んだことがある方も多いと思います。ある程度の人数が集まった時にカルタ取りをすると盛り上がります。文字の勉強にもなりますし、小さな子供の知育にもなりますので遊びながら学ぶことができます。

お正月に子供との過ごし方で、おすすめ!「家族で出掛ける遊び」


先程は伝統的なお正月の遊びを、ご紹介しました。家族で出掛けて楽しめる、お正月に子供とオススメの過ごし方をご紹介します。

・テーマパーク
・水族館
・動物園

テーマパークのお正月イベントもオススメです。水族館や動物園など子供も大人も楽しめることができます。ゾウやキリンなどの大きな動物を見ることもできますし、ウサギや
モルモットと触れ合うことができるかもしれません。エサやり体験ができるかもしれません。

・遊園地
お正月の時期は寒いので屋内遊園地もオススメです。雪の日や雨の日、風が吹いている日にも思いっきり体を動かして遊ぶことができます。屋内遊園地は大型のショッピングモールにあることが多いです。初売りもできますし食事も楽しむことができますので、あちこちに移動しなくてもいいですね。もちろん買い物もできますので、長時間楽しむことができます。

スポンサーリンク

まとめ

お正月だからこそ、お家でゆっくりのんびりと家族で過ごしたいなぁと思う方も多いです。合格祈願したり健康を祈ったりと、初詣でに出掛けてる方もいらっしゃると思います。伝統的なお正月の遊びである福笑いや凧揚げ、そしてカルタ取りなど子供と遊べますし、手作りできる遊びもあります。

今回ご紹介していませんが、コマ回しや羽子板などの伝統的な遊びもありますので、お正月には子供と一緒に楽しんでください。テーマーパークで遊ぶなど、水族館や動物園で動物と触れ合うことや大型のショッピングモールで初売りも買い物も楽しんで屋内遊園地で体を動かすのもいいですね。

ご紹介した内容が、あなたの役に立つことができると嬉しいです。どうぞ、参考にしてください。

関連記事

  1. 季節トレンド

    満島ひかりと三浦大知は何と元フォルダー5のメンバー!出世が凄い

    満島ひかりさんは女優として、三浦大知さんは歌とダンサーとして、今、凄く…

  2. お得な豆知識

    2018年鳥羽みなとまつり花火大会おすすめ穴場や駐車場!

    鳥羽みなとまつりは、毎年たくさんの人が来場する三重で人気の花火大会です…

  3. お得な豆知識

    【母の日2018年】50代・60代のプレゼントはコレで決まり!

    今年もこの時期がやってきました。母の日!母の日が近くなればテレビやCM…

  4. お得な豆知識

    2019年立春はいつ?意味や由来、食べ物!子供も分かる解説!

    2019年の立春っていつ?立春の意味や由来って?意外と知らないですよね…

  5. お得な豆知識

    原付・バイクのタイヤ交換にかかる工賃相場はいくら?費用や選び方

    車の整備やタイヤ交換についてはどれ位もつなどの知識はあるのではないでし…

  6. お得な豆知識

    鈴鹿サーキット遊園地の料金と混雑や駐車場について!

    鈴鹿サーキットといえば国際レーシングコースがあることで有名ですよね!鈴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎県】地元民が選ぶグルメ!ランチお店ランキングはココ!
  2. お得な豆知識

    職場の「しつこい男」の心理と特徴!絶対に諦めさせる対処方法!
  3. 子育

    赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう!深刻な症状になる前に解消法!
  4. 恋愛・結婚

    年下の彼氏が欲しい!年下の魅力や欠点、付き合い方4選を暴露
  5. お得な豆知識

    【重要】厄年の男性は注意が必要!厄払いの時期や方法について
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。