宮崎県を楽しむ

2018年宮崎県椎葉平家まつりの見どころ!開催日や駐車場情報

みなさん、切なく悲しい恋のお話は好きですか?ここでは宮崎県にあります、秘境といわれる椎葉村についてのご紹介になります。

古い歴史の中で平家と源氏を聞いたことがあると思います。その平家と源氏に関する恋の話の内容から繋がるお祭りが毎年11月の肌寒い日に、椎葉平家まつり が開催されます。

今回は、2018年宮崎県椎葉平家まつりの開催日駐車場情報、お祭りの見どころなどを、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

2018年宮崎県椎葉平家まつりの開催日や駐車場情報

開催日は『2018年11月9日(金)』~『11日(日)』の3日間の開催となります。開催地(メインステージ)として、『椎葉村役場横中央ステージ』、『鶴富屋敷』、『開発センター』になります。

そして、イベントで一番気になるのが、駐車場状況ではないですか?

無料の臨時駐車場があります。台数は1000台になります。国道沿いの河原に設けられていますよ。(無料シャトルバスがある)お祭りを楽しむため、また安全安心を勝ち取るためにはアクセスチェックも必要です。

ですので、具体的なアクセスを参照しておきますね。

JR日向市駅→バス2時間20分、バス停:山中食堂下下車、徒歩すぐ九州道御船ICから国道445・218・265号経由97km1時間45分

スポンサーリンク

宮崎県椎葉平家まつりの見どころとは?

・法楽祭
これは9日(金)の夜に行われます。これは、お祭りの安全を祈り、また、鶴富姫の慰霊の祈願をします。松明の灯りのみで行うようです。

その中で、神事や「大八郎と鶴富姫の逢瀬を再現した劇」があるようなのですが、まさに、自分自身がその時代にいるかのような雰囲気になるようですよ。

・大和絵巻武者行列
こちらは街頭パレードになります。那須大八郎の役をした男性の方が、馬にまたがり、鶴富姫役の方が、美しい着物を身につけ、輿乗ってのパレードが行われます。キャスト約300名は椎葉村民がほとんど占めています。

ちなみに、平家の姫君役をしたい方を一般募集しています。(今年は終了)

毎年、5月末~7月中旬に募集をかけているようなので、来年に応募してみてはいかがですか?地元住民でなくてもOKです。

・椎葉神楽
「重要指定無形文化財」に指定されている椎葉神楽ですね。一年の締めくくりとして、12月くらいまで踊られているようです。過疎化で、継承者がいない現状もありますが、貴重な神楽です。

中央ステージ で11月11日(土)の 18:00から行います。

深すぎる歴史

椎葉村とお祭りの関係性を見ていきます。歴史が好きな方は知っていると思いますが、昔、壇ノ浦の戦いがありました。その戦いで破れた平家の残党たちは、必死で生きるために、各地に逃げます。

の一部の残党たちが椎葉村に逃げてきました。農民に混じることにより、隠れて住んでいましたが、そのことが、源氏に入り、源頼朝の命によって、那須大八郎が椎葉村に行きます。もちろん、残党討伐のためです。

ところが、平家の残党たちは完全に農民化しており、討伐は不用と考え、頼朝に全員を討ち取ったと嘘をつきます。そして、椎葉に留まると決意するのです。

そして、平家の末裔である「鶴富姫」に恋してしまいます。時が経ち、鶴富姫は大八郎は子どもを身ごもることになるのです。しかし、生まれる前に、大八郎は幕府から、戻るように告げられてしまい、結局二人は離ればなれになりました。これは悲しすぎますよね。

きっと愛し合ってきたはずなのに、こんな結果になるとは残念ですね。

言い伝えとして、鶴富姫は女の子を産みましたが、その子が成長すると、婿を取って、その婿に「那須」を名乗らせたのでした。「那須」は大八郎の姓でした。

・椎葉平家まつりについて
昭和60年に「椎葉平家800年まつり」を開催しています。昭和60年は不思議なことにあの壇ノ浦からちょうど800年目に当たります。愛を貫いた那須大八郎と鶴富姫との切なく悲しい恋をテーマとして、また、鶴富姫の慰霊と村興しの意味合いも込めて、このお祭りを始めたのでした。

スタートの年、全国からかなりの観光客が来たことによって、2年目には「椎葉平家まつり」と新たに名前を変更しています。人口が3000人ほどの村ですが、全国から20000人もの人が集まります。

スポンサーリンク

まとめ

お祭りは楽しいものですが、椎葉平家まつりの時代背景をみれば、切なく悲しい恋の話がありました。しかし、その物語を理解することによって、お祭りがさらに深く味わい深いものになる気がいたします。ぜひ、足をお運びください。

関連記事

  1. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎観光穴場スポット】西都原古墳群の見どころ!アクセス情報

    宮崎県西都市にある、西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)についてご紹介…

  2. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県│願いが叶うクルスの海の住所や見どころ!アクセス・駐車場

    緑豊かで海のキレイな宮崎県日向市の願いが叶うクルスの海のご紹介です!…

  3. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎観光】雨の日でも子供も楽しめる観光スポット!4選

    宮崎といえばサンサンと輝く太陽がイメージできるのではないでしょうか。緑…

  4. 宮崎県を楽しむ

    五ヶ瀬ハイランドスキー場2018年いつから?営業時間

    日本最南端のスキー場である五ヶ瀬ハイランドスキー場についてご紹介いたし…

  5. 宮崎県を楽しむ

    第37回綾競馬の開催日と見どころ!アクセス方法について

    今回は見所満載、迫力満点の綾競馬についてのご紹介です!!めちゃくち…

  6. 宮崎県を楽しむ

    荒立神社の効果が凄い!芸能人も訪れるパワースポットでご利益あり!

    宮崎県の高千穂町にあります今や有名な神社が、荒立神社です!荒立神社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 健康

    トマトジュースは花粉症を悪化させるの?緩和させるの?衝撃の事実
  2. 大阪府を楽しむ

    【大阪】山田池公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報
  3. 悩み

    嫁姑問題の原因は?こじれた仲の解決法は夫の対応!
  4. お得な豆知識

    夏バテ対策の食べ物とは?夏バテの原因と食生活改善で予防
  5. 季節トレンド

    【初詣】いつまでに行くの?おみくじを引くタイミングとは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。