宮崎県を楽しむ

日向・延岡・高千穂の人気お土産9選!絶対に食べて欲しい!

みなさん!来ましたよ!!我が故郷、宮崎県延岡市の絶対に食べてほしいお土産のご紹介です!!

宮崎市内では、わりと美味しいお土産を知っている方は多いのではないでしょうか!?しかし、延岡市ではどんなお土産があるのか?という疑問がある方もいるかもしれません。

今回こちらでは、そんな延岡お土産をいくつかご紹介いたします!さらに、延岡のお友達の日向市、高千穂町のお土産も合わせて、ご紹介いたします!ぜひ、お越しください!!

スポンサーリンク

とっておきのお土産3選!!(延岡編)

破れ饅頭(虎屋 本店)

延岡では、破れ饅頭は定番です。延岡のお菓子の中でも歴史を刻んで今も残っていて、たくさんの人に愛されています。

高千穂の伝説に登場する、天鈿女命(あまのうずめのみこと)がいますが、この神様が「おがたまの実」を持って踊ったという由来からきているお菓子です。その「おがたまの実」がモチーフになっています。小豆や砂糖といった素材など、一つ一つにこだわり、しっとりとした落ち着いた甘味を味わえます、

手焼き 鮎やな餅(虎屋 本店)

延岡市には4つもの綺麗な川が流れていますが、水郷と呼ばれており、そのシンボル的なお菓子になります。

手焼き 鮎やな餅は、皇太子が昭和天皇にお土産として持ち帰ったエピソードがあるようです。すごいお菓子ですよね。子持ち鮎をモチーフにされています。甘すぎない、上品なお菓子ですよ。

顕彰銘菓 若山牧水(虎屋 本店)

顕彰銘菓 若山牧水は歌人である、若山牧水の歌碑のイメージからきているお菓子になります。実に昭和38年から作られています。白餡(手亡豆 てぼうまめ)と、生クリームで作ったミルク餡をガッツリとココア風味の生地で包んでいます。

3つ共に同じお店なので、お店情報載せておきますね。

本店 宮崎県延岡市幸町1-20
電話:0982-32-5500
http://toranoko.jp/sweets/ayuyana/(引用)

スポンサーリンク

日向編

へべす饅頭

へべす饅頭は、宮崎特産品の柚子風味がある白あんを詰め込み、平兵衛酢(ヘベス)のすり皮が練り込まれた生地で包んでいます。白あんの味とヘベスの味がお互いに邪魔をせず、上手にそれぞの味が出ていておいしいですよ!

 

ちりめん(村上屋)

ちりめんは、日向美々津になりますが、この地は神武天皇が日本を治めるため、大和国へお船出されたといわれる歴史あるところで、村上屋のちりめんは、お船出に合わせて「お船出ちりめん」と、ネーミングされた人気商品になります。

このちりめんは3種類ありまして、「上干ちりめん」、「釜揚げちりめん」、そして「釜揚げちりめん」になります。ビタミンにカルシウムが取れるので、健康的な食べ物です。

 

蛤(はまぐり)もなか

蛤(はまぐり)もなかは衝撃ですよ!「はまぐり」と書いているのに「はまぐり」は入っていないのです!笑

贅沢な飴と薄い最中で出来ていて、柚子の香りが爽やかさや上品さを出していて美味しいお菓子ですよ!10個入りや単体でも販売しているので、お土産もOK!自分のお菓子でもOKです!「道の駅とみたか」などで販売してるようです。

高千穂編

神話せんべい

迫力ある神楽面を型どっているおせんべいです。他に、柚子せんべいや、はちみつせんべいもあります。年齢層幅広く愛されている神話せんべいをぜひ、食べてみてください!

 

チーズまんじゅう

「菓子工房そらいろ」さんが販売するチーズまんじゅうは最高です!予約すれば、焼きたてを食べられるので、さらに美味しく召し上がれますよ!

チーズまんじゅうは2つ種類があり、一つ目は定番である、小麦粉にバター(九州産)が、使用された「おひさまチーズまんじゅう」です。これは、生地はサクッと、中は濃厚チーズクリームが入っています。

次に、「大人のチーズまんじゅう」になります。これは、日頃、お世話になった方、例えば、会社の上司や習い事をしている方なら先生など、に送るには良いお菓子ですよ。「ゴルゴンゾーラ」をしようしています!ゴルゴンゾーラは、世界三大ブルーチーズの1つという素晴らしいチーズです!ワインと一緒にどうでしょう!

 

マンゴーキャラメル(みやげ品 安河原)

「みやげ品 安河原」というお店は「天岩戸神社」と「天安河原」の間にあり、営業しています。少し地味でお土産のイメージは薄いですが、味は癖になるほど美味しいですよ!まずは、お1つ口に入れてみてください!

スポンサーリンク

まとめ

以上、勝手に3選ずつピックアップしました。ぜひ、お立ち寄りの際は、大切な方へのお土産を楽しみながら選んでみてください。

関連記事

  1. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県のパワースポット神社5選!運気が上がる場所はココ!

    宮崎といえば、「緑豊か」、「綺麗な海」、「輝く太陽」といったイメージが…

  2. 宮崎県を楽しむ

    宮崎マンゴーが超美味しい時期!高級品なだけに気になる値段は?

    宮崎の美味しいマンゴーについてのご紹介です!マンゴー好きな方の必見情報…

  3. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎の鵜戸神宮】駐車場情報!神宮の見どころチェック

    宮崎県の鵜戸神宮(うどじんぐう)は、「鵜戸さん」と呼ばれるほど愛着のあ…

  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎の観光名所モアイ像がリアル過ぎる!イースター島の許可で復刻

    さあ!みなさま、今回お届けするのは宮崎県日南市の観光名所「サンメッセ日…

  5. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎2018年】一ツ瀬川花火大会の駐車場や穴場スポット!

    一ツ瀬川花火大会は宮崎市と新富町がタッグを組み、素晴らしく美しい花火が…

  6. 宮崎県を楽しむ

    山之口弥五郎どんまつり2018年はいつ開催?時間やアクセス方法

    みなさんは「山之口 弥五郎どん祭り」をご存知ですか?これは毎年、宮崎県…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 悩み

    LINEがしつこい男の心理とは?怖いと思ったとき2つの対処法!
  2. お得な豆知識

    海外でも通じる名前5選!女の子に付ける国際的な名前はこれ!
  3. お得な豆知識

    育休の延長はいつまでできる?延長条件のポイント
  4. 子育

    1歳の女の子に贈るクリスマスプレゼント7選!絶対に喜ぶ
  5. 悩み

    嫁姑問題の原因は?こじれた仲の解決法は夫の対応!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。