会社で常にストレスを抱えている人を見たことはないでしょうか?会社でストレスを感じやすい人には目立った特徴があるのです。その特徴に、当てはまる人は少しのことでもストレスになってしまうのですが、その特徴を持っている人は、どんな人なのでしょうか?
そこで今回は、仕事でストレスを感じやすい人の特徴についてお伝えしたいと思います。
主婦のためのストレス発散方法を4つ紹介してます。こちらも、ご参考ください。
>>主婦のためのストレス解消法について
目次
仕事(会社)でストレスが溜まってしまう原因は何?
仕事をしているうえでストレスが溜まってしまう原因とは何でしょうか?仕事でストレスが溜まってしまう原因についてお伝えします。
・仕事でストレスが溜まってしまう要因
仕事でストレスが溜まってしまう要因は、大きく分けて3つあります。物理的要因 物理的要因は人が生活をしているうえで気になることがストレスになります。具体的には、会社内の高すぎる気温や低すぎる気温、湿度、騒音、異臭などです。
・生物的要因
生物的要因は、普段の生活が原因で起きてしまうストレスです。具体的には、睡眠不足や仕事のしすぎによる過労などです。
・精神的要因
精神的要因は会社内での人間関係などによって発生するストレスです。具体的には、上司や部下との人間関係や生活の違い転勤や部署異動による環境の変化があります。
上記の大きなストレス以外にも、現在では無くてはならないものになっているパソコンを長時間使用することによる、テクノロジーストレスであるテクノストレスも心身ともに大きなストレスを与えています。
仕事(会社)でストレスを感じやすい人の特徴とは?
仕事をしているうえでストレスを感じやすい人には特徴があります。仕事でストレスを感じやすい人の特徴についてお伝えします。
・感情表現が苦手な人
感情表現が苦手な人は、人に頼まれたことを全て受け入れてしまうため、断ることが苦手です。そのため内心で思っていることと発言していることに違いが出てきてしまい不必要なストレスを抱えてしまいやすい傾向にあります。過去の失敗をいつまでも悔やんでいる人、過去の失敗したことをいつまでも引きずってしまい成功したことはたまたまうまくいっただけと考えてしまう人は、ストレスを抱えやすい人です。
・神経質な人
神経質な人は、仕事を全てカンペキにしようとして、小さなミスが気になってしまいます。そのことから、自分を責めたり追い詰めたりしてしまいがちでストレスを溜めやすいです。
仕事(会社)でストレスの限界でなりやすい病気、症状とは?
仕事をしていてストレスが溜まってしまうと、いろいろな病気や症状が現れてしまいます。ストレスが溜まってしまうと現れやすい病気や症状についてお伝えします。
・ストレスを溜めることで現れやすい病気や症状
ストレスがたまると身体にさまざまな影響を及ぼしてしまいます。ストレスをためることで現れやすい症状は以下の通りです。
うつ
肩こりやめまい、動悸が起きやすい自律神経失調症
腹痛
吐き気
慢性的な下痢
胃潰瘍
胃の痛み
仕事(会社)でストレス発散・解消方法とは?
ストレスを溜めてしまうと身体にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。それを防ぐためにはストレスを適度に発散することが大切です。ストレスの発散方法と解消法についてお伝えします。
・入浴
日中に生活をしている時には交感神経が優位に立っているのです。交感神経が優位に立っている時には脳が覚醒しているためストレスを抱えている状態となっています。ですが、お風呂に入浴することで副交感神経が優位になり身体がリラックスするようになります。
・睡眠
人がストレスを一番解消してくれる方法は睡眠です。睡眠をとることで疲労している体や心を癒してくれます。睡眠をとることでストレスを解消してくれるため睡眠が浅かったりしてしまうと逆にストレスを溜めてしまう原因になってしまいます。
・太陽の陽を浴びる
ストレスを簡単に解消するには太陽の陽を浴びることです。陽を浴びることで体内にはセロトニンがつくられます。また、セロトニンは精神を安定的にしてくれるだけではなくイライラを抑えてくれる効果もあります。
・好きなものを食べる
好きなことを食べることによって、幸せと感じるようになり気持ちをリラックスさせることができます。気持ちがリラックスすることでストレスが軽減します。
・ガムを噛む
ガムを噛むことによってストレスのもとであるコルチゾールを軽減することができます。コルチゾールを減らすことでストレスも軽減されます。
・旅行をする
旅行をすることで非日常な経験をすることで気分転換をすることができます。非日常的な経験は気分をリフレッシュしてくれるためストレスの発散になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、ストレスがたまってしまう原因及び解消法についてお伝えしました。ストレスを溜めてしまうと身体にいいことは全くなく悪影響しかありません。大切なのは、ストレスを適度に発散することと解消することですので自分にいいと思うストレス発散方法を探してみてください。
この記事へのコメントはありません。