健康

トマトジュースは花粉症を悪化させるの?緩和させるの?衝撃の事実

生トマトは、アレルギーに敏感な方や、スギ、ヒノキ花粉症の方には、悪い影響を与えることが分かっています。

トマトジュースは、加熱されていろものは、生トマトの含まれた成分を消しているので、飲んでも大丈夫であることが分かっています。

花粉症悪化させるの?緩和させるの?これらについて、少し掘り下げてみることにしましょう。

スポンサーリンク

トマトジュースは花粉症に効果を発揮するけど、生トマトは悪化させる?

生トマトとトマトジュースでは、花粉症に対する効き目が変わってきます。この事実は、「え?同じ食べ物なのに?」と思ってしまいますが、一つ一つ説明しますね。

・生トマト
トマトには、「ヒスタミン」という成分が、含まれていますが、この成分が、アレルギー反応をおこしてしまう原因になります。

特に気をつけてもらいたい方は、「スギ花粉やシラカバ花粉の症状」を持っている方なんです。ヒスタミンがアレルギー症状を促進させることになるので、アレルギー反応が見られる前に気をつけてくださいね。

アレルギーに敏感な方は、「生トマト」はできるだけ、避けたほうがいいですよ。しかし、ここでは、生トマトに限ってのお話になりますので、加熱すれば、ヒスタミンは消えていきますので、加熱を条件に食べるのであれば特に問題はありませんよ。

・トマトジュース
トマトジュースは生トマトとは異なり、花粉に良い効果をもたらします。

まず、トマトジュースは製造過程で、加熱していますのでアレルギーには関係ないですが、家で、生トマトをそのままジュースにして飲むことことはあまり好ましくはないと思います。

トマトの皮には、「ナリンゲニンカルコン」という成分が含まれており、生の皮ではなく、加工後の皮になります。このナリンゲニンカルコンは、ヒスタミンとは、異なり、アレルギー症状を改善の方向に進んませてくれる働きがあるんです。

ですので、皮まで使われたトマトジュースは、花粉症に対して良い効果を期待できるんですよ。しかし、加工途中で、トマトの皮は捨てられることもあります。皮の入ったトマトジュースもあるので、自分に適したトマトジュース探しから、あなたも
探してみましょう。

トマトジュースには、食物繊維も含まれ、腸内環境もきれいに整えてくれるので、免疫アップにも繋がりますよ。非常に健康に最適なものなので、ぜひ、あなたの食生活に取り入れてみてはいかがですか?

※トマトジュースの飲み過ぎで起こる危険な症状についてはこちら
→「トマトジュースの飲み過ぎて起こる4つの危険な症状」の記事へのリンク

スポンサーリンク

ヒノキ、ヒノキ花粉症は生トマトが原因かも!?

このテーマは、「サタデープラス  TBS系)」で、花粉症について取り上げられたもので、大谷義夫先生(アレルギー専門医)の話では、生トマトがスギやヒノキがキッカケの花粉患者に対して、アレルギー反応を起こさせる可能性があると話されていたようです。

たんぱく質の構造が似ていることから、体の誤作動で、反応してしまうようなんです。最大のリスクは、緊急性があり、命の危険性もある「アナフィラキシーショック」を引き起こす可能性も出てくるそうなんです。ですが、トマトを加熱することによって、たんぱく質を変性させると効果的ですよ。

トマトに関して、スギやヒノキが原因である花粉症の方は、気をつけてください。私は、いつも、健康と思い、生トマトをかぶりつきますが食べ過ぎることや上記アレルギーの方は、体に害を与えることもあることを知ると、非常に、勉強になりますし、もっとトマトについての知識も必要になると思いましたよ。

あなたはどう思いますか?どんな健康な食べ物でもメリット、デメリットはあるものですよね。

花粉症対策には「ホットじゃばらヨーグルト」さオススメ!

じゃばらは和歌山産の柑橘類のこと指します。この柑橘類には「ナリルチン」が含まれ、この成分がアレルギーの抑制に繋がります。非常にありがたい効能ですよね。

この、「ナリルチン」はじゃばらとみかんを比較すると、じゃばらのほうが、みかんより、20倍も含まれているんですよ。そして、ヨーグルトは、免疫を高める作用は、温めることにより、力が増大していきます。

作り方は非常に簡単で、ヨーグルトに「じゃばらジャム」(大さじ2杯)を入れ、30秒間レンジを使い、加熱させるだけなんですよ。なんと、一分もかからずに、花粉症対策デザートができてしまうなんて最高ですよね。

こちらも番組で紹介されたレシピですが、人気の久本雅美も「すごくおいしい」などと、好評を表し、大絶賛でした。花粉症患者15人を対象とした、実験データによると、2週間、じゃばら果汁ジャム大さじ2杯分を「ジャム大さじ2杯分」を摂らせた結果、見事、全員に改善効果が見られたそうなんです。

ですので、じゃばら効果は、あなどれないですよね。ちなみに、この番組を観た視聴者の声に、「じゃばらを使ったジュースもよい」「じゃばら飴もオススメ」など、じゃばらの評価は高いものでした。

あなたも、このじゃばら効果をぜひ、おためしください。

スポンサーリンク

まとめ

生トマトはアレルギーに敏感な方には、悪影響をおよぼす可能性があるので、気をつけていきましょう。紹介した、じゃばらヨーグルトもぜひ、作って食べてみてくださいね。

あなたに、素晴らしい効果が出ることを願っています。

関連記事

  1. 健康

    リンゴ酢の効果は寝る前に飲む!ぐっすりと眠れる効果4選!

    なかなか、夜は眠れない!寝ても疲れが取れない!そんなみなさんに朗報です…

  2. お得な豆知識

    乳がん「しこり」など早期発見!セルフチェックの仕方が重要!

    日本では、乳がんにかかる人が増えています。乳がんは、気付かないうちにが…

  3. お得な豆知識

    妊娠中に食べた方がよいもの・注意が必要な食べ物とは?妊婦の食事

    お腹に授かった大切な赤ちゃんのために、毎日の食事には特に気を配りたいで…

  4. 健康

    えごま油と亜麻仁油どちらが良いの?比較してみた!衝撃的な結果

    健康を志す人には油は気になるところではありませんか?スーパーなんかに行…

  5. お得な豆知識

    花粉症に効く食べ物!花粉症対策に絶対必用なグッズとは?

    春!あったかくなってきて気持ちいいですよね!でも待ってましたと言わんば…

  6. お得な豆知識

    胆石症になりやすい食事とは?控えたい食べ物・食べて良いもの

    胆石症という病気をご存知ですか?実は成人の方で10人に1~2人は持って…

ツイッター

  1. 子育

    子育てでイライラして暴言!こんなときの悩みの原因や解消法
  2. 子育

    1歳の男の子に贈るクリスマスプレゼント!絶対に喜ぶ10選
  3. お得な豆知識

    生後 1 ヶ月の赤ちゃん寝ないで夜泣き!対処法を伝授!
  4. 恋愛・結婚

    【片思い女性】好きな男性にアピール、気を引く方法8選!
  5. お得な豆知識

    連休の過ごし方!一人でも楽しめる休日の過ごし方7選!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。