トマトには、抗酸化作用やコレステロール低下や、ダイエット、そして、心筋梗塞などを防止する効果があります。
生で食べてもいいですし、加熱して、トマトソースにしてもいいですよ。一番は、トマトジュースにすると、トマト成分を取り入れやすいですよ。
今回は、トマト、トマトジュース効果についてお伝えします!!
トマトジュースの効果はで血圧やコレステロールが下がるってホント?
・トマトジュースは中性脂肪を落とす
トマトが嫌いな方は周囲にたくさんいますよね。しかし、トマトには、素晴らしい効果があります!「2型糖尿病や脂質異常症」の改善をしてくれるんです。
トマトには、「リノール酸」が含まれており、脂質異常症を改善してくれます。脂質異常症は、中性脂肪値がなどが高くなったりすると、起きる症状なので、気をつけたいところですね。
ちなみにリノール酸効果は、「京都大学農学研究科の研究グループ」が突き止めることに成功しました。
トマトジュースを飲むことを習慣にしている人もいると思いますが、トマトジュースを毎日飲むことで、血中の中性脂肪値がを落とせるという結果が、女性健康医学講座の研究チーム(東京医科歯科大学)の研究で分かりました。(40~60歳の女性95人対象実験)
そして、エネルギーを消化しやすい体づくりを実現できるんです。これを聞けば、トマトジュースを飲みたくなったのではないでしょうか?ちなみに、私もトマトジュースを飲みますが、飲む時に、塩を入れて飲むと、美味しく飲めますよ。トマトジュースをが苦手な方は、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
・研究に参加した女性への効果
ある女性は、1日に2回(朝夕食直前)、トマトジュース(食塩無添加)を200mL摂った後(8週間後)に、血液検査を行った結果、中性脂肪値に変化が起き、「平均66.9mg/dL」落ちたんです。
そして、一日の消費カロリーが「169kcal」も増加しました。この研究結果を見ても、納得いく結果になっていますよね。
キッカケは、やはり、トマトの成分によって、血液、肝臓、また、筋肉に溜まる、中性脂肪を減らし、同時に消費エネルギーの増加にも効果を発揮しました。
ある研究者によると、特に更年期の女性の中性脂肪は高くなりやすく、エネルギーの消費量も低下するようです。トマトの効果は、説明した、症状に加え、「メタボリックシンドローム」への効果も期待できるそうなんです。
やはり、トマトの効果は、更年期の女性にはうれしい結果をもたらしてくれる食べ物ですよね。毎日の習慣の中で、ぜひ、トマトを食べたり、トマトジュースを飲む習慣をつけていくと、健康な体を手に入れることができます。
・血圧の低下にも
トマトジュースは血圧も下げる効果があります。私自身も、血圧が上は150、下が100とかなり状態だったのですが、2ヶ月、毎日トマトジュースを飲むことによって上が120、下が80まで改善されました。血圧が高い方は、無塩のトマトジュースを飲むことをオススメします。
トマトの驚きの効果とは?
・抗酸化作用とダイエット
トマト効果には、「抗酸化作用」があります。これは、トマトに含まれた、栄養素である「カロテンやリコピン」の影響で、健康の食べ物として、注目されているんです。
その証拠に、ある医療サイトの医師に対する「健康のために食べている食べ物は?」というアンケートに対して、一位「トマト」、二位「ヨーグルト」、三位「納豆」と、トマトが一番食べられていることが分かっています。
トマトの食べ方として、日本は、生で食べることがほとんどですが、海外では、うま味成分のグルタミン酸が含まれたトマトをダシとして調理に使っているようなんです。また、イタリア、ギリシャでは、火を通したソースとして使い、長生きできる食材として、注目を集めていますよ。
「地中海式ダイエット」として使われているトマトは、まさに、体には必要不可欠な食べ物ですよね。あなたも、トマトを食べることで、ダイエットに期待が持てるはずですよ。
ちなみに、トマトソースは魚、肉、野菜、パスタに相性がいいですよね。あなたも、パスタを食べる時はトマトソースのパスタを食べることもあるかもしれませんが、少しずつ、どんな形だとしても、トマト成分を摂る癖をつけるといいかもしれません。食べると、いつの間にか、好きになっていたりするものですよ。
また、トマトは、糖度が高く、ビタミンA、ビタミンCを含んでいます。そして、リコピン(赤い色素)には、抗酸化作用があり、ブロッコリー、にんじん、カボチャ、に含まれる、βカロテン以上に、作用が強いのです。
トマトの赤い色素であるリコピンは、火に弱いわけではないので、トマトソースにすれば、体内の吸収率の上昇に繋がります。トマトにはカリウムも含まれており、体内の不必要なナトリウムを排除してくれるので、血圧を下げる役目もしてくれます。
トマトは一般の方が、日頃、気になる症状を改善してくれるので非常に助かるので、毎日でも、トマトを食べていきたいですよね。
・オリーブオイルとトマトでコレステロールを低下
オリーブオイルをトマトを一緒に摂ると、心血管疾患(心筋梗塞など)の防止になりますし、コレステロールの低下にも効果を発揮します。
また、二つ同時に摂れば、、総コレステロール値が「9.03mg/dL」に低下します。LDLコレステロール値(悪玉)は、「2.00mg/dL」に低下し、HDLコレステロール値は(善玉)2.36mg/dLに上がっていたと、結果が出ていたようです。
オリーブオイルには、オレイン酸(価不飽和脂肪酸)が、含まれており、結果的に、コレステロールを下げてくれます。オリーブオイルとトマトを同時に摂れば、相乗効果が発揮され、コレステロール値が低下することだけでなく、体のリコピンの吸収率も上がっていきますよ。トマトサラダを作って、その上に、オリーブオイルをかけて食べてもいいと、思いますよ。
※トマトジュースを飲みすぎるのも注意が必要です。
→「トマトジュースの飲みすぎて起こる4つの危険な症状」についての記事リンク
まとめ
トマトを食べれば、コレステロール低下、心筋梗塞防止、ダイエットなど、あらゆる力となってくれます。これを機会に、ぜひ、トマト生活を作っていきませんか?