健康

リンゴ酢の効果は寝る前に飲む!ぐっすりと眠れる効果4選!

なかなか、夜は眠れない!寝ても疲れが取れない!そんなみなさんに朗報です!

リンゴ酢を寝る前に飲むとぐっすりと眠れる!という結果が出ています!

ぜひ、参考にしていただかき、実戦の上で効果を実感してみてください!!

スポンサーリンク

リンゴ酢を寝る前に飲むと、ぐっすりと眠れる効果がある

リンゴ酢を寝る前に飲むと、ぐっすりと眠れてスッキリになるという効果があります。

それは酢酸によって糖分の吸収がおだやかになるからです。これをキッカケに血糖値の上昇を防いでくれます。リンゴ酢を飲んでから7時間後に血糖値が4%も下がるんですよ。これは、アリゾナ州立大学の実験で出されたデータです。

血糖値が下がると、眠りが浅くなってしまいます。脳や体もダルく疲れてしまいます。しかし、このリンゴ酢を口にすることによって、ノンレム睡眠効果で、良いリズムの睡眠がとれます。

ちなみに、ノンレム睡眠とは深い睡眠ということです。結果的に質の良い睡眠がとれ、朝の目覚めがスッキリします。最近、仕事で疲れた!人間関係がうまくいかなくてストレスがたまる!寝れない!そんな時はリンゴ酢を口にすれば、次の朝、また違った自分に出会えると思いますよ!

それでは、少しリンゴ酢効果や飲み方について掘り下げてみますね。

・疲労回復
リンゴ酢効果として、疲労回復が上げられますが、この原因は「クエン酸」になります。

リンゴ酢に含まれるクエン酸が、みなさんの疲れをとってくれます。疲れた時に、酸っぱいものが美味しいと感じたことはありませんか?あれは、クエン酸が疲れに効果を発揮しているからなのです。

・お酢なら何でも良いの?
実のところ、酢酸が含まれているなら、どんな酢でも問題ありません。

しかし、一般的な穀物酢は酸味が強いですよね?非常に飲みづらいと思います。なので、味や風味などを考えると、フルーティーなリンゴ酢が一番適しているので、オススメします。

・リンゴ酢のオススメの飲み方
質の良い睡眠をとるためのリンゴ酢の飲み方を紹介しますが、「ケール青汁」と一緒に飲む方法もオススメです。

ケール青汁には、「メラトニン」というホルモンが含まれています。これと一緒にリンゴ酢を口にすると、睡眠は倍増していきます。

メラトニンの働きは、朝に目を覚まし、夜に眠くする、というリズムの切り替えもしてくれる重要なホルモンです。結果的に、このメラトニンをとることで、質の良い睡眠を選られることができます。

また、「大さじ一杯にリンゴ酢を入れて、それに対して、大さじ5杯の水を加える」これを夕食前に飲むのがオススメです。もし、酸っぱさをまだ感じるなら、少し、水を足しても問題ありません。

炭酸水で割る方法も良いでしょう。具体的な飲み方はこれでOKです。さらに、もし、どうしても酸っぱいのが嫌いな方は、「ハチミツ、牛乳」などで割ったら、マイルドな味になりますので、チャレンジしてみてください。

・リンゴ酢+ケール青汁効果
リンゴ酢の効果である、「血糖値上昇防止」「メラトニンによる朝と夜の体内時計の切り替え」で、より良い睡眠を勝ち取ることができます。

ちなみに、メラトニンは10歳になると減少傾向になります。ですので、ケール青汁をとることをオススメします。

青汁には種類がケール青汁とは別に「大麦若葉青汁、明日葉青汁」がありますが、メラトニンが最も含まれた青汁は、ケール青汁になります。青汁は非常に大切ですよね。よくテレビショッピングなどで紹介されていますが、つくづく大切さを感じます。 

スポンサーリンク

リンゴ酢を寝る前に飲む時の注意点とは?

リンゴ酢は確かに体に良いのですが、一方では、酢酸の影響で、歯にダメージを与えてしまうデメリットもあります。口をしっかり水で洗って、時間を少しおいて磨きましょう!

また、やはり、良いものでも飲みすぎは注意です。胃腸が弱い人にもダメージを与える恐れがありますので、目安としては「1日30mlまで」にしておきましょう。

そして、空腹時に飲むのは控えるべきです。「胃壁」にダメージを与えてしまいますので、少し何かを食べてから口にしてくださいね。

リンゴ酢の作り方、レシピについて

リンゴ酢のレシピをご紹介しますね。準備するものはこちらです。

(材料3人前)
・胡瓜 2分の1本
・玉ねぎ 4分の1個
・ジャガイモ 4個(小)
・ベーコン 2枚
・卵 1個
・人参 3分の1本

調味料
・リンゴ酢 大さじ1
・砂糖 大さじ半分
・塩 小さじ半分
・胡椒 少々

・味の素 少々
・マヨネーズ 大さじ2.5〉
http://www.hatebu.biz/entry/2017/04/06/170000(引用)

それでは、作り方を説明しますね。

① まず、ジャガイモを洗い、汚れを落とし、皮を剥きます。半分にカットして、約20分ほど湯がきます。

②ゆで卵を作ります。(お湯を沸かしておく)10分ほどでゆで卵が完成したら、氷水につけます。その後に皮を剥きます。

③ジャガイモを湯がいている時間を使い、胡瓜、玉ねぎをスライスカットしておきます。

人参は短冊切りが好ましくキュウリは塩で少し揉んで、水切りをします。玉ねぎも簡単に水に触れさせ、水がなくなるまで絞っておきます。人参については、ジャガイモ同様、火が通るまで茹でてください。

④ ベーコンはポテトサラダに見合うようにカットして、フライパンで焼き上げ、その後は、キッチンペーパーで油を取ります。

⑤ジャガイモがしっかり湯が終わるのを確認したら、②~④までの具材をボールに移し、そこに上記に記した調味料と混ぜ合わせます。(調味料の割合などは、個人に合わせて、調整OKです。)

以上、器に移して完成となります。簡単に出来そうですよね。時間がある時にでもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

リンゴ酢について、効果や飲み方、リンゴ酢を使ったレシピなどを紹介しました。リ

ンゴ酢の効果を知り、飲み方を学ぶことで、睡眠不足の解消にも繋がります。ぜひ、リンゴ酢習慣を取り入れてみてくださいね。

関連記事

  1. 健康

    集中力を高める方法!11の方法でスポーツで本番に強い能力を発揮!

    なかなかスポーツする時に、集中力が続かない!という悩みは誰しもが持つ課…

  2. 健康

    えごま油と亜麻仁油どちらが良いの?比較してみた!衝撃的な結果

    健康を志す人には油は気になるところではありませんか?スーパーなんかに行…

  3. お得な豆知識

    ぎっくり首の症状とは?寝違えとは違う首の痛みの解消法

    ぎっくり腰は、皆さんも聞いたことがありますし、なったことがあるという人…

  4. お得な豆知識

    睡眠不足の解消法知らないと損!ぐっすり眠れて寝不足解消で健康

    睡眠不足。それは私たちにとってつきものです。今週は寝れてない、忙しくて…

  5. 健康

    エゴマ油の効能!ためしてガッテンで放送された凄い使い方!

    「食べる油の新常識」について、有名な『NHKのためしてガッテン』でピッ…

  6. お得な豆知識

    夏風邪は長引くので危険!気になる高熱や頭痛の症状、対処法

    夏といえば、どこに行きますか?旅行やレジャーを楽しむとっても楽しい夏!…

ツイッター

  1. 悩み

    しつこい男は無視が1番効果あり?うざい男の特徴や撃退法!
  2. 恋愛・結婚

    両思いのサインをチェックする方法5選!男性の態度は分かりやすい!
  3. 悩み

    緊張で吐き気がする時の4つの対策とは?原因知れば安心!
  4. 季節トレンド

    台風の対策方法とは?家や車、備えの食料などチェックリスト!
  5. 悩み

    口内炎が治らない場合!どこの病院に行くの?不安解消
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。