なかなか、夜は眠れない!寝ても疲れが取れない!そんなみなさんに朗報です!
リンゴ酢を寝る前に飲むとぐっすりと眠れる!という結果が出ています!
ぜひ、参考にしていただかき、実戦の上で効果を実感してみてください!!
リンゴ酢を寝る前に飲むと、ぐっすりと眠れる効果がある
リンゴ酢を寝る前に飲むと、ぐっすりと眠れてスッキリになるという効果があります。
それは酢酸によって糖分の吸収がおだやかになるからです。これをキッカケに血糖値の上昇を防いでくれます。リンゴ酢を飲んでから7時間後に血糖値が4%も下がるんですよ。これは、アリゾナ州立大学の実験で出されたデータです。
血糖値が下がると、眠りが浅くなってしまいます。脳や体もダルく疲れてしまいます。しかし、このリンゴ酢を口にすることによって、ノンレム睡眠効果で、良いリズムの睡眠がとれます。
ちなみに、ノンレム睡眠とは深い睡眠ということです。結果的に質の良い睡眠がとれ、朝の目覚めがスッキリします。最近、仕事で疲れた!人間関係がうまくいかなくてストレスがたまる!寝れない!そんな時はリンゴ酢を口にすれば、次の朝、また違った自分に出会えると思いますよ!
それでは、少しリンゴ酢効果や飲み方について掘り下げてみますね。
・疲労回復
リンゴ酢効果として、疲労回復が上げられますが、この原因は「クエン酸」になります。
リンゴ酢に含まれるクエン酸が、みなさんの疲れをとってくれます。疲れた時に、酸っぱいものが美味しいと感じたことはありませんか?あれは、クエン酸が疲れに効果を発揮しているからなのです。
・お酢なら何でも良いの?
実のところ、酢酸が含まれているなら、どんな酢でも問題ありません。
しかし、一般的な穀物酢は酸味が強いですよね?非常に飲みづらいと思います。なので、味や風味などを考えると、フルーティーなリンゴ酢が一番適しているので、オススメします。
・リンゴ酢のオススメの飲み方
質の良い睡眠をとるためのリンゴ酢の飲み方を紹介しますが、「ケール青汁」と一緒に飲む方法もオススメです。
ケール青汁には、「メラトニン」というホルモンが含まれています。これと一緒にリンゴ酢を口にすると、睡眠は倍増していきます。
メラトニンの働きは、朝に目を覚まし、夜に眠くする、というリズムの切り替えもしてくれる重要なホルモンです。結果的に、このメラトニンをとることで、質の良い睡眠を選られることができます。
また、「大さじ一杯にリンゴ酢を入れて、それに対して、大さじ5杯の水を加える」これを夕食前に飲むのがオススメです。もし、酸っぱさをまだ感じるなら、少し、水を足しても問題ありません。
炭酸水で割る方法も良いでしょう。具体的な飲み方はこれでOKです。さらに、もし、どうしても酸っぱいのが嫌いな方は、「ハチミツ、牛乳」などで割ったら、マイルドな味になりますので、チャレンジしてみてください。
・リンゴ酢+ケール青汁効果
リンゴ酢の効果である、「血糖値上昇防止」「メラトニンによる朝と夜の体内時計の切り替え」で、より良い睡眠を勝ち取ることができます。
ちなみに、メラトニンは10歳になると減少傾向になります。ですので、ケール青汁をとることをオススメします。
青汁には種類がケール青汁とは別に「大麦若葉青汁、明日葉青汁」がありますが、メラトニンが最も含まれた青汁は、ケール青汁になります。青汁は非常に大切ですよね。よくテレビショッピングなどで紹介されていますが、つくづく大切さを感じます。
リンゴ酢を寝る前に飲む時の注意点とは?
リンゴ酢は確かに体に良いのですが、一方では、酢酸の影響で、歯にダメージを与えてしまうデメリットもあります。口をしっかり水で洗って、時間を少しおいて磨きましょう!
また、やはり、良いものでも飲みすぎは注意です。胃腸が弱い人にもダメージを与える恐れがありますので、目安としては「1日30mlまで」にしておきましょう。
そして、空腹時に飲むのは控えるべきです。「胃壁」にダメージを与えてしまいますので、少し何かを食べてから口にしてくださいね。
リンゴ酢の作り方、レシピについて
リンゴ酢のレシピをご紹介しますね。準備するものはこちらです。
(材料3人前)
・胡瓜 2分の1本
・玉ねぎ 4分の1個
・ジャガイモ 4個(小)
・ベーコン 2枚
・卵 1個
・人参 3分の1本調味料
・リンゴ酢 大さじ1
・砂糖 大さじ半分
・塩 小さじ半分
・胡椒 少々・味の素 少々
・マヨネーズ 大さじ2.5〉
http://www.hatebu.biz/entry/2017/04/06/170000(引用)
それでは、作り方を説明しますね。
① まず、ジャガイモを洗い、汚れを落とし、皮を剥きます。半分にカットして、約20分ほど湯がきます。
②ゆで卵を作ります。(お湯を沸かしておく)10分ほどでゆで卵が完成したら、氷水につけます。その後に皮を剥きます。
③ジャガイモを湯がいている時間を使い、胡瓜、玉ねぎをスライスカットしておきます。
人参は短冊切りが好ましくキュウリは塩で少し揉んで、水切りをします。玉ねぎも簡単に水に触れさせ、水がなくなるまで絞っておきます。人参については、ジャガイモ同様、火が通るまで茹でてください。
④ ベーコンはポテトサラダに見合うようにカットして、フライパンで焼き上げ、その後は、キッチンペーパーで油を取ります。
⑤ジャガイモがしっかり湯が終わるのを確認したら、②~④までの具材をボールに移し、そこに上記に記した調味料と混ぜ合わせます。(調味料の割合などは、個人に合わせて、調整OKです。)
以上、器に移して完成となります。簡単に出来そうですよね。時間がある時にでもチャレンジしてみてください。
まとめ
リンゴ酢について、効果や飲み方、リンゴ酢を使ったレシピなどを紹介しました。リ
ンゴ酢の効果を知り、飲み方を学ぶことで、睡眠不足の解消にも繋がります。ぜひ、リンゴ酢習慣を取り入れてみてくださいね。