健康

リンゴ酢の効果は寝る前に飲む!ぐっすりと眠れる効果4選!

なかなか、夜は眠れない!寝ても疲れが取れない!そんなみなさんに朗報です!

リンゴ酢を寝る前に飲むとぐっすりと眠れる!という結果が出ています!

ぜひ、参考にしていただかき、実戦の上で効果を実感してみてください!!

スポンサーリンク

リンゴ酢を寝る前に飲むと、ぐっすりと眠れる効果がある

リンゴ酢を寝る前に飲むと、ぐっすりと眠れてスッキリになるという効果があります。

それは酢酸によって糖分の吸収がおだやかになるからです。これをキッカケに血糖値の上昇を防いでくれます。リンゴ酢を飲んでから7時間後に血糖値が4%も下がるんですよ。これは、アリゾナ州立大学の実験で出されたデータです。

血糖値が下がると、眠りが浅くなってしまいます。脳や体もダルく疲れてしまいます。しかし、このリンゴ酢を口にすることによって、ノンレム睡眠効果で、良いリズムの睡眠がとれます。

ちなみに、ノンレム睡眠とは深い睡眠ということです。結果的に質の良い睡眠がとれ、朝の目覚めがスッキリします。最近、仕事で疲れた!人間関係がうまくいかなくてストレスがたまる!寝れない!そんな時はリンゴ酢を口にすれば、次の朝、また違った自分に出会えると思いますよ!

それでは、少しリンゴ酢効果や飲み方について掘り下げてみますね。

・疲労回復
リンゴ酢効果として、疲労回復が上げられますが、この原因は「クエン酸」になります。

リンゴ酢に含まれるクエン酸が、みなさんの疲れをとってくれます。疲れた時に、酸っぱいものが美味しいと感じたことはありませんか?あれは、クエン酸が疲れに効果を発揮しているからなのです。

・お酢なら何でも良いの?
実のところ、酢酸が含まれているなら、どんな酢でも問題ありません。

しかし、一般的な穀物酢は酸味が強いですよね?非常に飲みづらいと思います。なので、味や風味などを考えると、フルーティーなリンゴ酢が一番適しているので、オススメします。

・リンゴ酢のオススメの飲み方
質の良い睡眠をとるためのリンゴ酢の飲み方を紹介しますが、「ケール青汁」と一緒に飲む方法もオススメです。

ケール青汁には、「メラトニン」というホルモンが含まれています。これと一緒にリンゴ酢を口にすると、睡眠は倍増していきます。

メラトニンの働きは、朝に目を覚まし、夜に眠くする、というリズムの切り替えもしてくれる重要なホルモンです。結果的に、このメラトニンをとることで、質の良い睡眠を選られることができます。

また、「大さじ一杯にリンゴ酢を入れて、それに対して、大さじ5杯の水を加える」これを夕食前に飲むのがオススメです。もし、酸っぱさをまだ感じるなら、少し、水を足しても問題ありません。

炭酸水で割る方法も良いでしょう。具体的な飲み方はこれでOKです。さらに、もし、どうしても酸っぱいのが嫌いな方は、「ハチミツ、牛乳」などで割ったら、マイルドな味になりますので、チャレンジしてみてください。

・リンゴ酢+ケール青汁効果
リンゴ酢の効果である、「血糖値上昇防止」「メラトニンによる朝と夜の体内時計の切り替え」で、より良い睡眠を勝ち取ることができます。

ちなみに、メラトニンは10歳になると減少傾向になります。ですので、ケール青汁をとることをオススメします。

青汁には種類がケール青汁とは別に「大麦若葉青汁、明日葉青汁」がありますが、メラトニンが最も含まれた青汁は、ケール青汁になります。青汁は非常に大切ですよね。よくテレビショッピングなどで紹介されていますが、つくづく大切さを感じます。 

スポンサーリンク

リンゴ酢を寝る前に飲む時の注意点とは?

リンゴ酢は確かに体に良いのですが、一方では、酢酸の影響で、歯にダメージを与えてしまうデメリットもあります。口をしっかり水で洗って、時間を少しおいて磨きましょう!

また、やはり、良いものでも飲みすぎは注意です。胃腸が弱い人にもダメージを与える恐れがありますので、目安としては「1日30mlまで」にしておきましょう。

そして、空腹時に飲むのは控えるべきです。「胃壁」にダメージを与えてしまいますので、少し何かを食べてから口にしてくださいね。

リンゴ酢の作り方、レシピについて

リンゴ酢のレシピをご紹介しますね。準備するものはこちらです。

(材料3人前)
・胡瓜 2分の1本
・玉ねぎ 4分の1個
・ジャガイモ 4個(小)
・ベーコン 2枚
・卵 1個
・人参 3分の1本

調味料
・リンゴ酢 大さじ1
・砂糖 大さじ半分
・塩 小さじ半分
・胡椒 少々

・味の素 少々
・マヨネーズ 大さじ2.5〉
http://www.hatebu.biz/entry/2017/04/06/170000(引用)

それでは、作り方を説明しますね。

① まず、ジャガイモを洗い、汚れを落とし、皮を剥きます。半分にカットして、約20分ほど湯がきます。

②ゆで卵を作ります。(お湯を沸かしておく)10分ほどでゆで卵が完成したら、氷水につけます。その後に皮を剥きます。

③ジャガイモを湯がいている時間を使い、胡瓜、玉ねぎをスライスカットしておきます。

人参は短冊切りが好ましくキュウリは塩で少し揉んで、水切りをします。玉ねぎも簡単に水に触れさせ、水がなくなるまで絞っておきます。人参については、ジャガイモ同様、火が通るまで茹でてください。

④ ベーコンはポテトサラダに見合うようにカットして、フライパンで焼き上げ、その後は、キッチンペーパーで油を取ります。

⑤ジャガイモがしっかり湯が終わるのを確認したら、②~④までの具材をボールに移し、そこに上記に記した調味料と混ぜ合わせます。(調味料の割合などは、個人に合わせて、調整OKです。)

以上、器に移して完成となります。簡単に出来そうですよね。時間がある時にでもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

リンゴ酢について、効果や飲み方、リンゴ酢を使ったレシピなどを紹介しました。リ

ンゴ酢の効果を知り、飲み方を学ぶことで、睡眠不足の解消にも繋がります。ぜひ、リンゴ酢習慣を取り入れてみてくださいね。

関連記事

  1. お得な豆知識

    花粉症の症状を緩和する食べ物!あの冬の果物が凄い!

    春の行楽が待ちどうしい季節になりました。でも、花粉症の方には、外に出る…

  2. お得な豆知識

    花粉症に効く食べ物!花粉症対策に絶対必用なグッズとは?

    春!あったかくなってきて気持ちいいですよね!でも待ってましたと言わんば…

  3. 健康

    アーモンド食べ過ぎるとヤバイ!副作用などの2つの注意点とは?

    アーモンドの食べ過ぎによって、ニキビや吹き出物、胃痛、下痢の症状が出る…

  4. お得な豆知識

    知らなきゃ損!デスクワークで肩こり腰痛を引き起こす本当の原因

    会社でパソコンを主に使う人だったら必ず起こりうる肩こりに腰痛。CMでも…

  5. お得な豆知識

    歯ぎしりの治し方!歯ぎしりの原因と対策で悩み改善

    なんだか顎がだるい、歯医者さんに言ったら歯ぎしりしていませんか?と言わ…

  6. お得な豆知識

    アンチエイジングに効果のある食べ物!肌が若返るってビックリ

    最近よく聞くアンチエイジング...。なんとなく美容に関わる言葉だとは知…

ツイッター

  1. 子育

    【1歳児が風邪】子供がご飯を食べない時おすすめ離乳食レシピ3選
  2. お得な豆知識

    美肌に効果がある食べ物とは?肌トラブルは内側から解消!
  3. 恋愛・結婚

    彼氏が風邪をひいいたときのお見舞い?グッとくる看病方法5選
  4. 子育

    赤ちゃんの首がすわる時期っていつ?現役ママのアドバイス!
  5. 恋愛・結婚

    【片思い女性】好きな男性にアピール、気を引く方法8選!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。