悩み

【知って得!デートの断り方8選】男性を傷つけない上手な対応

タイプじゃない男性から誘われてしまった場合…男性を傷付けずに断るのって結構難しいし、気を遣いますよね?やんわりNOサインを出して察してくれる男性ならいいですが、全然察してくれずにガンガンくるしつこいタイプの男性は特に対処に困ります。今回は、タイプじゃない男性からデートに誘われた場合の賢い断り方をまとめました!

スポンサーリンク

男性を傷つけない上手なデートの断り方:パート1

・脈アリ感を絶対に出さない
しつこい男性は隙を見せるとグイグイくると思うので、こちらから馴れ馴れしく接したり優しくしたりするのはやめた方がいいです。必要以上に関わらないようにして、恋愛感情を匂わせる素ぶりは一切見せないようにしましょう!

・彼氏がいることにする
彼氏がいるとか好きな人がいるということにしするのが一番手っ取り早いです。直接伝えるのが嫌なら、友達を通して自分に彼や好きな人がいるみたいとやんわり伝えてもらってはどうでしょうか?

・具体的に話が進まないようにする
「予定いつなら大丈夫?」と聞かれたら「どうだったかな?また調べとくね!」で放置する。それでもしつこいようなら、分からない!とかまた確認しとくね!とか言ってまた放置したり音信普通にしたりして全然話が進まないようにします。そうすればもういい加減脈ナシって気付くはずです。

・社交辞令感をバンバンに出す、敬語を使い続ける
近寄ってきて欲しくない男性には敬語を使い続けましょう。仲良くなってくると、敬語やめたら?とか敬語じゃなくてもいいよ!とか言ってくるかもしれませんが、敬語を使っていた方が距離感があるので楽です。誘われても社交辞令感プンプンな感じで「そうですねー楽しみですねー」って言っておけば、なかなか距離は縮められないはず!

・ひたすら笑って誤魔化す
遊び人キャラの男性なら、またそんなことばっかり言って?!みたいな感じで笑って誤魔化せます。真面目な雰囲気は出さないで!

・デート内容をことごとく否定する
焼肉食べに行こう→ダイエット中なんです。

映画観に行こう→映画嫌いなんですぅ…

ドライブ行こう→花粉症が辛いんですょぉ…

みたいな感じで断り続けていたらもう誘ってこないでしょ!

スポンサーリンク

男性を傷つけない上手なデートの断り方:パート2

・門限がある、親が厳しいことにする
○○時までに帰らないといけないので無理です!とか家が厳しくて男性と遊べないと言って諦めさせましょう。しつこい男性でもさすがに両親のことはどうにもできないはず!

・他の人を誘うと言ってみる
○○ちゃんも誘っていい??と皆で遊ぶことを提案してみましょう。男性は絶対2人がいいはずなので、うぅ…!ってなるはずです(笑)嫌男のテンションを下げて諦めさせる作戦です。でも万が一「それでもいいよ!」って言われたら面倒なんですけどね。

嫌いな男性から誘われた時の注意ポイントとは!?

○嫌いな男性に誘われた時の注意ポイント!!○

・次断ればいっか!と思って会う…
あまりにもしつこいから一度会って諦めさせよう!とか、一度会って次に断ればいっか!と思って1回でも会ってしまうと逆効果になります。二人っきりで会ってしまうと、益々嫌いな男性はあなたに執着するようになります。女性は男性と付き合うかどうかを検討する時、何回か会って考えることが多いですよね?でも男性は違うみたいで、女性が1回デートに来るともうそれは「アリ」だと思ってしまう男性が結構いるみたいです。

なので、本当に「ナシ!」と思う男性から誘われた場合は、絶対二人では会わないようにした方が良いです!しつこいから…と思ってキッパリ断れずに会ってしまうと、かえって男性を傷付けてしまうことになります。

・条件を付けてクリアした場合に会う…
○○ができたらいいよ!とデートに条件を突きつけるのもあまりおすすめできません。絶対に無理だろうと思った条件でもクリアしてくるかもしれませんし、条件を出すとクリアをするまでずっとその男性に絡まれます。顔を見る度に、頑張るから!とか絶対会ってくれるんだよね?とかいちいち言われたり、電話やラインがきたりします。それにこの場合も、男性は多分脈ナシだとは完全に思っていないでしょう。

それなのに頑張らせ続けるのはちょっと可哀想です。後々もめないようにするためにも、やはりキッパリと断わるか、断固として会わないようにした方が良いでしょう。

・自分の言動を振り返ろう!
自分の言動に隙はなかったか?たまには振り返って反省をしてみましょう。つい油断して仲良くし過ぎてしまった!とか優しくし過ぎずてしまった!とか、そんなことはなかったでしょうか?男性は惚れやすく女性の言動にとても敏感な生き物です。あなたにそんな気は全然なくても、男性はすぐ好きになります。

脈ナシのあなたを好きになってしまって彼は辛いでしょうし、逆恨みしてくる男性もいるかもしれません。相手のことだけでなく自分の身を守るためにも、紛らわしい言動や勘違いをさせる言動には気をつけましょう。

職場の「しつこい男性」からのアプローチを諦めさせる方法についてもブログ書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>しつこい男性の断り方について

スポンサーリンク

まとめ

良いお断りの方法は見つかりましたか??男性を断る場合の注意ポイントにも気を付けて、これまでの良好だった関係が崩れてしまわないように賢く断りましょう!

関連記事

>>口だけ男の特徴と心理!こんな男性には絶対注意!

>>ダメ男の特徴と見分け方について

関連記事

  1. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!

    お腹は普段あまり人に見せることのない場所ですが、妊娠線ができてしまった…

  2. 悩み

    仕事(会社)のストレスで限界!病気になる前に解消する方法

    会社で常にストレスを抱えている人を見たことはないでしょうか?会社でスト…

  3. 悩み

    目のかゆみが原因不明のとき!病気?考えられる理由とは?10選

    なんとなく日常生活をしている時にいきなり目が痒くなったりすることありま…

  4. お得な豆知識

    浮気する男の特徴とは?結婚前に調べておきたい男の本音と性格

    浮気癖のある男性には特徴があります。男性の言動に目を光らせて、浮気を見…

  5. 妊娠中の悩み

    妊活中は食事が重要!不妊改善のために摂取したい栄養素とは

    妊活中には、規則正しい食生活が重要なことを知っていますか?不妊症の改善…

  6. お得な豆知識

    【重要】バツイチ男性との恋愛って大丈夫?恋愛や結婚の考え方

    バツイチ男性というと、ちょっと警戒してしまいますよね...。でも、バツ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    【2018年】勤労感謝の日はいつ?意味や由来!子供も分かる解説
  2. お得な豆知識

    【2018年の七五三】時期はいつ?お参りの神社選び!
  3. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物
  4. お得な豆知識

    【2018年のお盆休み】いつからいつまで?期間や由来、過ごし方
  5. お得な豆知識

    浮気する男の特徴とは?結婚前に調べておきたい男の本音と性格
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。