季節トレンド

ハロウィンっていつから飾るの?飾り付けの期間の正解とは!

10月となればハロウィンですが、同時に10月に近づいてくるとダイソーや色んな雑貨屋でハロウィンの飾りつけが売られています。しかし、そこで謎に思うのは「ハロウィンの飾りっていつから飾るの?」という疑問は誰でも思いますよね。

私も10月になって、ハロウィンの飾りが店頭に並んだ頃から買い込んでは、飾り付けをして、11月になってから片付けた記憶があります。

では、一体飾り付けの期間の正解はどれぐらいなのか?それについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けって、いつから飾るの?

よくハロウィンの飾りつけは、10月になってからする人が多いです。実際にいつから飾ると悩む人も大体は10月上旬から飾り付けをしています。ですが実はハロウィンの飾りつけの時期がいつかといわれると、明確な期間はありません。

「ええ!?」と驚く人も多いでしょうし、私もこれを聞いた時は驚いたと同時に「じゃあいつにやればいいのよ」と思ってしまいます。

しかし、よくよく考えてみるとディズニーランドやUSJなどの大型アミューズメントパークでは9月上旬と早い段階からハロウィンイベントを行っているので、確かにハロウィンの飾り付けはいつから飾ると悩んでも、臨機応変なのでしょう。

けれども、ディズニーランドやUSJはあくまでアミューズメントパークなので、季節ごとのイベントが近づけば、なるべく早く行ってからイベントが終わるまで期間を設けるのが普通です。

他にも日本には9月には中秋の名月と呼ばれる十五夜がありますから、その準備を考えると、9月はまず飾り付けをするのは早いと思えます。実際ハロウィン発祥の地であるアメリカでは、ハロウィンの1ヶ月前から準備をするそうです。

それも元々ハロウィンとは畑で取れた作物をもらったりするので、お菓子の他にも用意しなければならないものはたくさんあります。だからこそ1ヶ月前から準備をするのだそうです。そう考えるとやはり早くとも9月中旬から10月上旬から、飾り付けをするのが普通といえるのではないのでしょうか。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けって、いつまでするの?

では、ハロウィンの飾り付けはいつから飾るかと悩むと、次は「ハロウィンの飾り付けはいつまでするの?」という疑問が浮かび上がります。

これもかなり悩んでしまいますが、いつから飾るかの決まりがないように、片付けについてもいつからという決まりはありません。

ただアメリカ現地の人だけでなく、日本でも「イベントが終わったのなら、さっさと片付けたい」という人は多いので、翌日の11月1日にはもう片付けてしまう人が多いです。

そういった意味では早く片付けておいた方がいいですし、何より12月にはクリスマスが控えていますから、次のイベントに向けて早めに片付けておいた方がいいかもしれません。

ハロウィンの楽しみ方

ハロウィンの飾り付けをいつから飾るか分かったところで、せっかくですからハロウィンの楽しみ方も知りたいですよね。なので今回は日本での楽しみ方ではなく、本場アメリカのハロウィンの楽しみ方を紹介します。

アメリカのハロウィンでは日本と同じく大人も子供も仮装をして過ごします。元々仮装自体がアメリカから渡ってきた文化なので、アメリカでも色んな仮装をする人ばかりで溢れています。

家のドアなどにも魔女やジャックオーランタンのシールを貼ったりなど、「トリックオアトリート!」という「お菓子をちょうだい!」のイタズラの他にもそういったイタズラもあるのです。

そして、何より忘れてはいけないのはキャンディの入れ物です。仮装した後にこのキャンディの入れ物を持って、「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」と一件一件回っていく時に必ずお菓子の他にキャンディをもらっていきます。なのでハロウィンが終わるころには入れ物はキャンディでいっぱいです。

中にはお菓子やキャンディだけではなく、ディナーをふるまってもらうなど、日本とは違って人との関わりが多いのも本場アメリカのハロウィンの特徴です。なので、日本でも親戚などで集まって、本場のハロウィンをしてみるのも一種の楽しみではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回はハロウィンの飾りものはいつから飾るかについて紹介してみましたが、意外と自由だと感じた人も多いと思います。私自身も意外とハロウィンというのは他のイベントと違って楽に過ごせるイベントだと知って驚いています。今回この記事を読んで、「もっとハロウィンは自由に楽しんでいいんだ!」と感じた人はせっかくのハロウィンを自由に楽しんでみてはどうでしょう。

関連記事

  1. お得な豆知識

    USJアトラクション│幼児、赤ちゃんも楽しめるベスト10!

    大阪のおすすめスポットと言えばやっぱりUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジ…

  2. 季節トレンド

    ナスDの肌の色がウィトで変色!黒い肌は治るのか?落とし方

    陸海空で今、凄い人気と話題になっている、友寄隆英(ともよりたかひで)デ…

  3. 季節トレンド

    ジェニーハイの評価!メンバーが凄すぎる!川谷絵音や新垣隆

    ジェニーハイというバンドを知っていますか?ある番組から始まったバン…

  4. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物

    母の日が終わった後には、父の日が待っています。世間のお父さんは表向きに…

  5. お得な豆知識

    【関西】ゴールデンウィーク赤ちゃん・子供と旅行するならココ!

    ゴールデンウィークなどの大型連休になると子供をどこかに連れて行ってあげ…

  6. お得な豆知識

    【大阪観光】地元民が選ぶ子供連れで楽しめる穴場スポットは?

    大型連休や夏休み、子供達が遊ぶ季節になってきましたね。家族で楽しめる場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    咳が夜止まらない場合の対処方法とは?風邪の後に長引く病気とは?
  2. 子育

    幼児に英語教育を始めるうえでの注意点!本当に必要?
  3. 悩み

    女性の結婚が遅くなっている理由7選!結婚の理想と現実、晩婚化
  4. 北九州を楽しむ

    北九州あるあるネタが面白い!地元民が共感できるネタとは?
  5. お得な豆知識

    子供1人を成人させるまでにかかるお金はどれぐらい?疑問解消
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。