悩み

赤ちゃんのあせも対策!頭や背中に出来た場合の治し方

夏の暑い日、エアコンをつけていても赤ちゃんはたくさんの汗をかきます。赤ちゃんは寝ているあいだにたくさん汗をかくことで温度調節を行っています。ですがそんな暑い夏の日の汗の天敵と言えばあせもです。

赤ちゃんは汗をたくさんかくことで背中といった体にあせもがすぐにできてしまいます。あせもが出来た場合にはどう対処してあげれば良いのでしょうか?今日は赤ちゃんのあせも対策についてお話していきましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんにあせもが出来やすい理由とは?

赤ちゃんは大人と比べて12倍もの汗腺を持っています。そのため赤ちゃんはとてもあせっかきです。体温も高いためいつも夏でも冬でも赤ちゃんは大量の汗をかきます。夏は何度も服を着替えたり、お風呂に入ったりもするぐらいなんです。

うまく温度調節もできないため服装や布団などでも汗をかいたりします。赤ちゃんは汗をたくさんかくことで頭、首の後ろや背中や脇、足の付け根などにあせもがよくできます。オムツでもお尻が蒸れてしまうためにあせもができてしまったりして所謂オムツかぶれになってしまいます。

大人よりもたくさんの汗をかくため、赤ちゃんのあせもは避けて通れない道です。普段から赤ちゃんの汗には気をつけて服を着替えさせてあげたり、お風呂に入ったり、汗をかいたところを拭いてあげたりとケアがとても大事です。

スポンサーリンク

赤ちゃんにあせもが頭や背中に出来た場合の治し方

できるだけ赤ちゃんがあせもをかかないように環境設定をしてあげることも大切です。通気性の良い服装をしたり、ボディソープで体を洗って綺麗にシャワーで流してあげたりすることが大切です。

また、あせもがひどくなってきた場合には薬を塗ってあげるのも大切です。市販薬でも赤ちゃん用のあせもの薬がたくさんありますので、まずは市販薬から始めてみてもいいですし、ひどいあせもの場合は皮膚科を受診してみてもいいでしょう。

皮膚科ではしっかりあせもの状態を診てくれて薬を処方してくれます。一ヶ月検診でも心配であれば小児科の先生に聞くこともできますので心配なことはメモしておくのもいいですね。

赤ちゃんは非常にたくさんの汗をかきます。汗をたくさんかいたからシャワーをするのはいいことですが、毎回毎回ボディーソープを使うのはNGです。赤ちゃんの肌はとても敏感でデリケートです。

毎回ボディーソープを使うと肌を痛めてしまうこともありますので昼間はシャワーのみ、夜はボディソープで綺麗に洗うといいでしょう。丁寧に洗うことで、頭や背中以外も、キレイな肌に変わるはずです。

ちゃんにあせもができないようにエアコン対策

赤ちゃんにとってエアコンの対策もとても大切なものです。赤ちゃんは温度にとても敏感です。まずは赤ちゃんに直接冷房が当たらないようにしてあげましょう。直で当たってしまうと赤ちゃんはすぐに体を壊してしまいます。

また、温度調節もとても大切です。夏場は27度前後、冬場は20度前後で調節してあげましょう。赤ちゃんの温度の目安は外気温との差が5度以内がいいとされています。

夏場はエアコンの風で汗が冷やされて風邪を引いてしまいますし、冬場は部屋を暖かくしすぎるとたくさん汗をかきすぎてあせもができてしまう原因になります。夏場も冬場もしっかり汗をとってあげるのとシャワーで綺麗に流してあげましょう。そして部屋の温度や湿度にも気を配って赤ちゃんにとって快適な環境を与えてあげましょう。

赤ちゃんのための夏のエアコン設定について、こちらをご参考ください。
>>赤ちゃんのためのエアコン温度設定について

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんのあせも対策をしていても、頭や背中といった体に、あせもはできてしまうものです。赤ちゃんは産まれてすぐに乳児湿疹などが出たり、あせもが出てしまったりするものです。神経質になってしまうよりも、ゆっくり赤ちゃんのあせもを治してあげる、対策してあげるようにしてみましょう!

市販薬を少しずつ塗ってあげても大丈夫です。私もあせもやおむつかぶれには市販薬を使ったり、お風呂のあとにローションで保湿してあげたり汗をかいたら服を着替えさせてあげたりといろいろしてあげることであせもも落ち着きました。ゆっくりマイペースに育児をしてくださいね。

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    倦怠期だと思う彼氏の特徴とは?倦怠期の乗り越え方5選

    付き合い始めた頃は、倦怠期の「け」の字もありません!恋愛の熱が冷めきっ…

  2. 悩み

    クレジットカード解約期間やタイミングとは?注意点を暴露

    クレジットカードって便利ですよね。デパートやショッピングモールなどの実…

  3. お得な豆知識

    【重要】厄年の男性は注意が必要!厄払いの時期や方法について

    年があけて初詣に行ったときに、はじめて自分が厄年だと気づくことがありま…

  4. お得な豆知識

    知らなきゃ損!デスクワークで肩こり腰痛を引き起こす本当の原因

    会社でパソコンを主に使う人だったら必ず起こりうる肩こりに腰痛。CMでも…

  5. 悩み

    目のかゆみが原因不明のとき!病気?考えられる理由とは?10選

    なんとなく日常生活をしている時にいきなり目が痒くなったりすることありま…

  6. 恋愛・結婚

    マザコン旦那の特徴とは?こんな夫は嫌だ!対処法5選を暴露

    結婚してから、旦那に対して「もしかしてこの人ちょっとマザコンかも...…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    ぎっくり首の症状とは?寝違えとは違う首の痛みの解消法
  2. お得な豆知識

    三重県で夜景を見るなら!子連れ&デートにオススメの穴場スポット5選
  3. お得な豆知識

    乳がん「しこり」など早期発見!セルフチェックの仕方が重要!
  4. 悩み

    産後に物忘れがひどい!いつまで続くの?原因は?対処法3選
  5. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。