悩み

赤ちゃんのあせも対策!頭や背中に出来た場合の治し方

夏の暑い日、エアコンをつけていても赤ちゃんはたくさんの汗をかきます。赤ちゃんは寝ているあいだにたくさん汗をかくことで温度調節を行っています。ですがそんな暑い夏の日の汗の天敵と言えばあせもです。

赤ちゃんは汗をたくさんかくことで背中といった体にあせもがすぐにできてしまいます。あせもが出来た場合にはどう対処してあげれば良いのでしょうか?今日は赤ちゃんのあせも対策についてお話していきましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんにあせもが出来やすい理由とは?

赤ちゃんは大人と比べて12倍もの汗腺を持っています。そのため赤ちゃんはとてもあせっかきです。体温も高いためいつも夏でも冬でも赤ちゃんは大量の汗をかきます。夏は何度も服を着替えたり、お風呂に入ったりもするぐらいなんです。

うまく温度調節もできないため服装や布団などでも汗をかいたりします。赤ちゃんは汗をたくさんかくことで頭、首の後ろや背中や脇、足の付け根などにあせもがよくできます。オムツでもお尻が蒸れてしまうためにあせもができてしまったりして所謂オムツかぶれになってしまいます。

大人よりもたくさんの汗をかくため、赤ちゃんのあせもは避けて通れない道です。普段から赤ちゃんの汗には気をつけて服を着替えさせてあげたり、お風呂に入ったり、汗をかいたところを拭いてあげたりとケアがとても大事です。

スポンサーリンク

赤ちゃんにあせもが頭や背中に出来た場合の治し方

できるだけ赤ちゃんがあせもをかかないように環境設定をしてあげることも大切です。通気性の良い服装をしたり、ボディソープで体を洗って綺麗にシャワーで流してあげたりすることが大切です。

また、あせもがひどくなってきた場合には薬を塗ってあげるのも大切です。市販薬でも赤ちゃん用のあせもの薬がたくさんありますので、まずは市販薬から始めてみてもいいですし、ひどいあせもの場合は皮膚科を受診してみてもいいでしょう。

皮膚科ではしっかりあせもの状態を診てくれて薬を処方してくれます。一ヶ月検診でも心配であれば小児科の先生に聞くこともできますので心配なことはメモしておくのもいいですね。

赤ちゃんは非常にたくさんの汗をかきます。汗をたくさんかいたからシャワーをするのはいいことですが、毎回毎回ボディーソープを使うのはNGです。赤ちゃんの肌はとても敏感でデリケートです。

毎回ボディーソープを使うと肌を痛めてしまうこともありますので昼間はシャワーのみ、夜はボディソープで綺麗に洗うといいでしょう。丁寧に洗うことで、頭や背中以外も、キレイな肌に変わるはずです。

ちゃんにあせもができないようにエアコン対策

赤ちゃんにとってエアコンの対策もとても大切なものです。赤ちゃんは温度にとても敏感です。まずは赤ちゃんに直接冷房が当たらないようにしてあげましょう。直で当たってしまうと赤ちゃんはすぐに体を壊してしまいます。

また、温度調節もとても大切です。夏場は27度前後、冬場は20度前後で調節してあげましょう。赤ちゃんの温度の目安は外気温との差が5度以内がいいとされています。

夏場はエアコンの風で汗が冷やされて風邪を引いてしまいますし、冬場は部屋を暖かくしすぎるとたくさん汗をかきすぎてあせもができてしまう原因になります。夏場も冬場もしっかり汗をとってあげるのとシャワーで綺麗に流してあげましょう。そして部屋の温度や湿度にも気を配って赤ちゃんにとって快適な環境を与えてあげましょう。

赤ちゃんのための夏のエアコン設定について、こちらをご参考ください。
>>赤ちゃんのためのエアコン温度設定について

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんのあせも対策をしていても、頭や背中といった体に、あせもはできてしまうものです。赤ちゃんは産まれてすぐに乳児湿疹などが出たり、あせもが出てしまったりするものです。神経質になってしまうよりも、ゆっくり赤ちゃんのあせもを治してあげる、対策してあげるようにしてみましょう!

市販薬を少しずつ塗ってあげても大丈夫です。私もあせもやおむつかぶれには市販薬を使ったり、お風呂のあとにローションで保湿してあげたり汗をかいたら服を着替えさせてあげたりといろいろしてあげることであせもも落ち着きました。ゆっくりマイペースに育児をしてくださいね。

関連記事

  1. 悩み

    彼氏に振られる夢を見た!どんな意味があるの?夢占い

    人間夢はみてしまうものですが、中には見たくない夢ももちろんありますよね…

  2. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!

    浮気癖、浪費癖、虚言癖...世間には色々なタイプのダメ男がいます。今回…

  3. 悩み

    自信過剰な男性の特徴と心理7選!上手な接し方と付き合い方

    「一体どこからそんな自信が湧き出てくるの?」と思うような、自信過剰な男…

  4. 子育

    赤ちゃん「しゃっくり」の原因と止め方!これで止まるから安心!

    赤ちゃんって「しゃっくり」をたくさんしますよね?赤ちゃんがしゃっくりを…

  5. 悩み

    クレジットカード解約期間やタイミングとは?注意点を暴露

    クレジットカードって便利ですよね。デパートやショッピングモールなどの実…

  6. お得な豆知識

    高校の奨学金制度・母子家庭いくら?返済は必要なの?真実を暴露!

    子供が高校に進学するときに、どれくらいの費用が掛かるのか考えたことはあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    鳥羽水族館の料金割引と見どころ!周辺の安い「駐車場料金」紹介!
  2. 悩み

    食事後に胃が痛いときの原因4選を暴露!改善方法について
  3. 悩み

    30代で白髪が増えた6つの原因とは?対策と予防方法で悩み解消
  4. お得な豆知識

    結婚内祝いの金額と選び方とは?女性に喜ばれるお返しはコレ!
  5. お得な豆知識

    【男の子】子供におすすめの習い事!息子に習わせたい習い事8選!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。