悩み

口臭を改善する食べ物とは?気になる口臭の原因を知ってスッキリ

口臭って本当に厄介ですよね。

口臭がにおうと人と応対するときに自分でも気になってしょうがないですし、口臭がくさいせいで相手に悪いイメージを与えてしまう可能性もありますので、口臭でお悩みの方は、どうにかして口臭がにおわないようにしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

そんな、口臭でお悩みの方のために、ここでは口臭の要因や口臭改善に役立つ食べ物や飲み物、その他の口臭改善に必要な対策法を詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

口臭の要因や口臭の改善方法について詳しくお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

口臭の原因となる食べ物や飲み物とは?

では、口臭の要因となる食べ物や飲み物にはどのようなものがあるのか、以下に詳しくご紹介させて頂きます。

・にんにく
皆さんが、口臭を引き起こす食べ物として最初に思いつくのは何ですか?たぶん、私も皆さんも最初に思いつくのは「にんにく」ではないでしょうか。

にんにくは栄養たっぷりで、料理に加えるととっても美味しい食材です。しかし、にんにくに含まれるアリシンという成分は体内で分解されるとアリルメルカプタンという臭い口臭のもとになってしまう物質に変化しますので、口臭が気になっているなら、にんにく料理は避けておいた方が無難でしょう。

・ネギ
・ニラ
また、ネギやニラにもにんにくと同じく口臭の要因となってしまうアリシンが含まれていますので、口臭が気になっている方は、こちらも避けておいた方がよい食べ物と言えます。

・コーヒー
さらに、休憩時間などやリラックスするときに飲むコーヒーも、コーヒー豆の粒子が舌に付着することとコーヒーの唾液の分泌量を減少させる働きが口内の細菌の繁殖を引き起こし、くさい口臭の要因となってしまう場合がありますので、口臭が気になっている方でコーヒーを飲むのがくせになっている場合は、飲むのを控えるようにしましょう。

・アルコール類
あと、ストレス解消のために飲んでいるお酒は肝臓でアセドアルデヒドという物質に変化し、体内を循環して肺をとおり口から排出されたときにくさいにおいを発する口臭の要因となってしまうことがあります。

また、お酒には利尿作用があるため、お酒を飲んで尿を多量に排出すると体内の水分が減少することで口内の水分が減り、口内の細菌が増加することが口臭の要因となる場合もあります。

・肉
その他にも体内で分解するときに悪臭を放つ脂質が多いお肉や納豆のような異臭を放つ発酵食品も口臭の要因となる場合があります。口臭が気になっている方で、どうしてもお肉が食べたいという方は、脂質の少ないササミや牛ヒレ肉などをチョイスして食べるようにしましょう。

スポンサーリンク

口臭を改善する食べ物とは?

実は、口臭は食べ物を食べることでも改善できたりします。

口臭を改善できる食べ物はいろいろありますが、皆さんがよく知っている身近な食べ物で口臭が改善できるものをいくつかご紹介させて頂きます。

・ヨーグルト
最初にご紹介するのは乳製品であるヨーグルトです。

そもそも口臭の要因は、体内の悪玉菌にあるとされており、この悪玉菌が体内の食べかすを食べて繁殖することにより臭いにおいを生み出しているので、悪玉菌の繁殖を抑制し善玉菌をふやす役割を果たすヨーグルトを摂取すると、口臭を緩和することができるのです。

・キウイ
また、上記でご紹介致しましたように、脂質の多いお肉を摂取することは口臭の要因となってしまうのですが、脂質の多いお肉を食べた時の口臭対策に役立つ食品があります。
それは、キウイです。

果物であるキウイに含まれるアクチジニンという成分が胃腸の働きを改善し、お肉に含まれるたんぱく質の消化を助けてくれるため、口臭を予防してくれるのです。

・レモン
・梅干し
さらに、上記で口内が乾燥すると細菌が繁殖し口臭の要因となってしまうとご紹介しましたが、口内が乾燥しているときには、自然と唾液が出てくるレモンや梅干しなどの酸っぱい食べ物を食べるようにすれば、細菌が繁殖しづらくなり口臭を防ぐことができます。

それ以外に口臭改善に必要な対策法とは?

上記で、口臭を改善する食品をいくつかご紹介致しましたが、それ以外にも口臭の改善に役立つ対策法があります。そちらを、以下にいくつかご紹介させて頂きます。

・ガムを噛む
最初にご紹介するのが「ガムを噛む」という対策方法です。お口が乾燥すると口内で雑菌が繁殖し、その雑菌が口臭の要因となりますが、ガムを噛むと唾液が分泌されるので、そのおかげで口内の乾燥を防ぎ、口臭も防ぐことができるのです。

糖分の多いガムをしょっちゅう噛んでいると虫歯の要因となりますので、口臭を防ぐ目的でガムを噛むのであればシュガーレスのガムを噛むことをおすすめします。

・水を飲む
さらに、定期的に水を飲むことも口内の乾燥と口臭を防ぐことができるおすすめの対策法です。ただし、口内が乾燥しているからと糖分が含まれているジュースなどの飲み物を摂取するとかえって口内に雑菌がふえて口臭の要因となりますので気をつけましょう。

・歯磨き
あと、歯磨きを丁寧にすることで口内の雑菌を取り除くと、口臭を防ぐことができます。歯磨きを丁寧にする時間がない時には液体のマウスウォッシュなどで口をすすぐことで口臭を防ぐことができます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?食べると口臭の要因となってしまう食品や口臭対策ができる食品、それ以外の口臭対策法について詳しくおわかりいただけたかと思います。

口臭が気になっている方は、食べ物にも気をつけたほうが良いですが、基本的に口内が清潔であれば口臭を防ぐことができますので、口臭が気になっている方は、普段から歯ブラシと歯磨き粉を使って丁寧に歯磨きして口内環境を整えるようにしましょうね。

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    マザコン旦那の特徴とは?こんな夫は嫌だ!対処法5選を暴露

    結婚してから、旦那に対して「もしかしてこの人ちょっとマザコンかも...…

  2. 悩み

    しつこい男からLINE!職場の男性を撃退する4つの方法!対処法

    しつこい男性って、たまにいますよね~!こっちは脈なしオーラ全開なのに、…

  3. お得な豆知識

    【ウザい女友達!先輩!上司!】のろけ話・恋バナを聞くのがイヤ!対処法とは?

    ウザいな?と思うのろけ話や恋バナでも、あからさまに嫌がったり、無視をし…

  4. 悩み

    目のかゆみが原因不明のとき!病気?考えられる理由とは?10選

    なんとなく日常生活をしている時にいきなり目が痒くなったりすることありま…

  5. 子育

    赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう!深刻な症状になる前に解消法!

    赤ちゃんが鼻水や鼻づまりで苦しそうにしていたら、一刻も早く楽にしてあげ…

  6. 子育

    赤ちゃん「しゃっくり」の原因と止め方!これで止まるから安心!

    赤ちゃんって「しゃっくり」をたくさんしますよね?赤ちゃんがしゃっくりを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    目の下のクマを消す方法!もう、お出かけする前も悩まない
  2. 悩み

    30代で白髪が増えた6つの原因とは?対策と予防方法で悩み解消
  3. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎】延岡観光で子供でも楽しめるオススメの穴場スポット4選!
  4. お金節約

    子供に携帯を持たせる!格安スマホがお得?注意点もご紹介
  5. 季節トレンド

    【節分の日とは?2019年】恵方巻きを食べる方角!気になる由来
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。