悩み

自信過剰な女性の特徴と心理10選!上手な接し方と付き合い方

自信過剰な女性は、褒めてあげないとすぐ機嫌を損ねてしまうし、上から目線の発言ばかり…。そんな態度を見ていると、こちらまで不快になったりイライラしたりしますよね!

そこで今回は、自信過剰な女性の特徴や、とばっちりを受けずに上手く接する方法を紹介したいと思います。自信過剰女性特徴や心理を知って、あなたの周りにいる、自信過剰女のストレスから身を守りましょう!

スポンサーリンク

自信過剰な女性の特徴と心理とは?

・自分が一番正しいと思っている、プライドが高い!リア充アピールする!
仕事や恋愛など…何でも自分のやり方や考え方が一番正しいと自信をもっています。プライドが高いので、自分のことを否定されると機嫌が悪くなるのも自信過剰女の特徴です!友達が多いとか、話題の場所に出掛けたとか、プライベートの充実アピールもよくしてきます。

・ワガママ!周囲を巻き込んで自分の意見を通す!
自分が一番正しいと思っているため協調性に乏しく、集団行動であっても「自分は絶対こうしたい!」と自分勝手でワガママな意見を通したがります。自分の意見が通らないと、「絶対この方がいいのにぃ?」と後からネチネチ言い続け、「○○さんもこっちの方がいいよね?」と周囲にも強引に共感を求めてきたりします。

周囲の人を巻き込んで、「こんなに多くの人が私の意見と同じ?」とアピールし、最終的に自分の意見を通すまで気が済みません…。

・贅沢を言う!
「これ美味しくない?」「ダサいからだ?!」「もっと高いのがいい?」もらったものでも、文句や贅沢を言ったりします。私にはもっと高価でオシャレなものがふさわしい!と思ってます。

・ファッションやスタイルに自信がある!自信満々オーラを漂わせてドヤ顔をきめる!
自分はおしゃれだと思っていて、ファッションセンスに自信をもっています。スタイルにも自信があり、露出度の高い服を着ていることも多いです。メイクもヘアスタイルもバッチリ決まればご機嫌です。見るからに自信満々!というオーラを放ちドヤ顔をきめてくるので、周囲はちょっと引いてしまいます。

・モテる自慢が多い!
告白された、ナンパされた、見られている…等「自分はモテている報告」をよくしてきます。自分がモテているのを確信しているくせに、「こんなこと言われたんだけど、これってどういう意味かなぁ?」みたいな相談をわざわざしてきて、「モテるね!」とか「○○のこと好きなんだよ!」という言葉を言うまで絡んできます。

・特別扱いされている、気に入られていると勘違いしている
自信過剰な女性は「私が一番気に入られている」とか「私は特別だから何でも言うことを聞いてもらえる」と自信満々に思い込んでいます!特別扱いされてるんじゃなくて、ヨイショしないとあなたが不機嫌になるから、皆断れないんですよ。

・興味のない男性にはとても冷たい態度&上から目線
自信過剰な女性は、恋人や結婚相手に求める条件が高いです。興味のない男性やレベルが低いと思う男性には、ほぼ無視したり(笑)、周囲の人がハラハラするほど、あからさまに冷たい態度で接します。さらに、告白された訳でもないのに「この人無理?」とか「この人はないよね?」とか言って男性を勝手に振ったり、評価やダメ出しをするのも得意です。

・人をすぐ可愛いor可愛くないで評価する
「あの子可愛くないよね?」「この前○○さんの彼女見たんだけど、可愛くなかった」等…イチイチ他人の可愛いor可愛いないの評価をしてきます。わざわざ可愛くないとか言わなくていいし!自分は何様なんだろうって感じです。

・ドヤ顔のすっぴんや料理をSNSで披露する!
私はすっぴんも可愛い!私のすっぴんに皆興味がある!料理上手!と思っているようで、SNSにキメ顔のすっぴん写真や手作り料理をアップしたりします。たとえ、その料理の見た目がイマイチで、周囲から不評のコメントが届いても、気にせずアップし続けます。

・チヤホヤしてくれる人に対してはデレデレする
「あの人は私のコト好きなの?」ニヤニヤ…。自分大好きなので、自分のことを高く評価してくれる自信過剰女のファンに対しては、デレデレした態度&超笑顔で接します!

スポンサーリンク

自信過剰な女性との上手な接し方と付き合い方

・否定せず共感する、イライラしている時は距離をおく
自信過剰な女性は、気が短く喜怒哀楽が激しいです。さっきまでご機嫌だったのに、気に入らないことがあるとすぐに気分が急降下し、不機嫌なのが表情や態度に現れます。できるだけ自信過剰女の発言には否定をせず、褒めたり共感してあげましょう!

しかし、どうしても間違いを指摘しなければならない場合もあります。そんな時は、イライラしてる時に指摘すると逆ギレされる可能性が高いため、しばらく冷却期間を置き、タイミングを見計らって伝えることが大切です!機嫌がよさそうな時に「そういえばさっき…」と切り出しましょう。上から目線で違っていると伝えるとキレられますから「これって○○じゃなかったっけ??」「これは○○だったみたいですよ?」といった感じでやんわり間違いを指摘しましょう。

・自信過剰女のアドバイスは肯定して聞き流す!
「○○だからあなたはダメなのよ?」という、自信過剰女からのアドバイス。「ウザいなぁ…」と思っても反論せず、とにかく、うんうん!そうなんだ!と聞き流しましょう。別に実践しなくてもバレないですから、自信過剰女の機嫌を損ねないように、すごいね!さすがだね!という姿勢で聞いておきましょう。

ウザい女友達や先輩、上司の「のろけ話」の対処方法についてもブログ書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>ウザい女友達等の「のろけ話し」をかわす方法

スポンサーリンク

まとめ

自分が一番だと思っている、自信過剰な女性には、ハッキリ否定してプライドを傷付けるのはNGです!共感や肯定することを意識して接することが、上手く付き合うポイントです。また、機嫌が悪い時は、無理に相手をせず距離をおいて下さい。彼女の様子をよく見て、機嫌の良い時を見極めて接することも大切です。ご機嫌な彼女を見ていると、ワガママや自信満々な部分も可愛らしい個性だと思えてくるかもしれませんよ!

関連記事

>>嫌われる女子の言動と特徴!こんなことに注意して!5選

関連記事

  1. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!

    浮気癖、浪費癖、虚言癖...世間には色々なタイプのダメ男がいます。今回…

  2. 妊娠中の悩み

    つわり気持ち悪い症状が続く場合の対策とは?妊娠初期の悩み

    赤ちゃんができて嬉しいけれど、つわりや妊娠初期の不快な症状等、妊娠初期…

  3. お得な豆知識

    【女性の悩み】恋愛下手を克服して「恋愛上手」になる方法とは?

    恋愛下手で彼氏が出来ない....なかなか男性と付き合うまでに発展しない…

  4. お得な豆知識

    几帳面な人の性格とは?長所や短所など特徴をアドバイス!

    会社や学校の大勢の人がいる場所では様々な性格の人がいますよね。性格が違…

  5. お得な豆知識

    【重要】厄年の男性は注意が必要!厄払いの時期や方法について

    年があけて初詣に行ったときに、はじめて自分が厄年だと気づくことがありま…

  6. 悩み

    自信過剰な男性の特徴と心理7選!上手な接し方と付き合い方

    「一体どこからそんな自信が湧き出てくるの?」と思うような、自信過剰な男…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    いびきを治す方法があった!自力でうるさい「いびき」防止・ケア
  2. 恋愛・結婚

    引きずっている別れた彼氏を嫌いになる方法4選!次の恋愛へ
  3. 妊娠中の悩み

    【出産準備品として必要なもの】赤ちゃんの為の必需品14選
  4. お得な豆知識

    遠距離恋愛からタイミングよく結婚へ!「結婚と仕事」究極の選択肢
  5. お得な豆知識

    目の下のクマを消す方法!もう、お出かけする前も悩まない
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。