子育

赤ちゃんのために夏のエアコン設定!温度設定に注意して!

とっても暑い夏!例年に比べても今年は特に熱く熱中症などになる人が本当に多いこの時期。大人よりも特に気を付けないといけないのが赤ちゃんです!赤ちゃんには適温というものがあり、寒すぎてもダメ、暑すぎてもダメととってもデリケート!エアコンでの部屋の温度設定はとても大切なんです。

赤ちゃんが快適に過ごせる温度は一体何度?エアコン設定はどうやって調整したらいいの?今日は赤ちゃんのための温度調整についてお話していきますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんのために夏のエアコン設定!熱中症対策は重要

赤ちゃんに特に気をつけてあげなければいけないのが熱中症です。大人でもこの時期はしっかりと水分補給をしていないとすぐに熱中症になってしまいます。赤ちゃんだって熱中症になってしまいます。ですので、熱中症にならないためにもしっかりとエアコンで温度調節をしてあげないといけません。

赤ちゃんは体温調節機能がまだ不十分でうまく体から熱を出すことができません。また熱中症などは重症化しやすく、うつ熱や乳幼児突然死症候群の原因となってしまいます。赤ちゃんは自分で水分補給をすることができませんし、赤ちゃんはとっても汗をかきやすいので脱水症状をすぐに起こしてしまいます。車の中で数分置き去りにされた赤ちゃんが死亡する事件も最近とても多いです。

それぐらい赤ちゃんにとって熱中症というものは大変なものなのです。ですので、しっかり水分補給をさせてあげること、そしてエアコンでの部屋の温度調整がとても重要になってくるのです。

赤ちゃんのための熱中症対策についても詳しく書いてます。
>>赤ちゃんのための熱中症対策8選

スポンサーリンク

赤ちゃんのために夏のエアコン設定!快適に過ごす温度とは?

では、赤ちゃんにとっての快適温度というのは一体何度なのでしょうか?

・赤ちゃんのためのエアコン設定「26℃~28℃」
赤ちゃんの快適温度は夏は26度から28度となっています。外との温度差もできるだけ5度以内がいいとされています。外との温度差が大きいと赤ちゃんはすぐに体調を崩してしまいます。赤ちゃんはとってもデリケートなのです。赤ちゃんと過ごすためには温度計は必ず必要です。

赤ちゃん用の温度計には湿度も一緒に測ってくれるものもあります。快適指数をだしてくれるものもあり、とっても便利です。

湿度も赤ちゃんは40~60%がいいとされています。赤ちゃんは乾燥もしやすいので部屋の温度や湿度には気をつけましょう。空気清浄機や加湿器、除湿機などを使ってうまく温度を調節していきましょう。

赤ちゃんのために夏のエアコン設定!夜はつけっぱなし?

赤ちゃんの温度を保つためにも夜もエアコンはつけっぱなしのことが多いです。夜間は涼しい日もありますが、大人と違って赤ちゃんは体温調節機能が不十分であるのと、汗を外に逃がすことが難しいので夜間でも熱中症になってしまいます。

夜間は日中と比べて気温も低いことが多いのでエアコンの温度設定をあげて扇風機などを回して部屋の温度を保ちましょう。私は夜間はエアコンの温度設定は28度、風は静かに設定し風向も上のみとしています。それでも部屋の温度は25度くらいになったりもします。

ですので赤ちゃんにはしっかり布団をかぶせて過ごしています。風が直接当たらないようにベッドにタオルケットをかけたりして風が直接当たらないようにしています。赤ちゃんが熱中症にならないように温度管理には気をつけましょう。

エアコンで赤ちゃんが風邪をひいてしまったら場合の対処法について
>>赤ちゃん鼻づまりで苦しそうな場合の解消法

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんってとってもデリケート!私も子育てをしていますが毎日痛感させられます。汗もたくさんかくので服が湿っていたり。その湿った服のままクーラーにあたってしまうと風邪をひいてしまう原因になるし、でも室温は27度くらいだし・・・といろいろ考えさせられることがたくさんあります。夜間もエアコンをつけっぱなしで電気代が!と思ってしまいますがこれも赤ちゃんのためと思っています。

熱中症になって苦しんでいる赤ちゃんを見るのは絶対に嫌ですよね。これから子育てを始めるお母さんの参考になれば幸いです。楽しんで育児をしましょうね!

関連記事

>>赤ちゃん「おむつの替え方」手順について

>>赤ちゃん虫に刺された場合の対処法7選

>>赤ちゃん「しゃっくり」の止め方について

関連記事

  1. お得な豆知識

    子供を産んで女性は変わる?出産後ママになって変わったこと

    出産後の女性の身体や心には、良いことも悪いことも様々な変化が起こります…

  2. 子育

    入園式の服装!親と子供はどんなものを着たらいいの?疑問解消

    春と言えば、入園式の時期ですよね。この入園式、平服で参加してもOK…

  3. 子育

    子育てでイライラして暴言!こんなときの悩みの原因や解消法

    お父さん、お母さんとしていつもお子さんに優しく接してあげたいと思ってい…

  4. 子育

    赤ちゃんの首がすわる時期っていつ?現役ママのアドバイス!

    赤ちゃんの首が不安定で抱っこしにくい...いつになったら首がすわるの?…

  5. 子育

    【三重県】雨の日でも子供が遊べる観光地や遊び場7選を特集!

    せっかくの休みなのに...雨が降ってお出かけできないと、子供はガッカリ…

  6. 子育

    【3歳児】言う事聞かない子の叱り方4選!正しい対処法で変わる

    3歳頃になると、ある程度身の回りのことが自分でできるようになり、日常生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    【ウザい女友達!先輩!上司!】のろけ話・恋バナを聞くのがイヤ!対処法とは?
  2. 大阪府を楽しむ

    【大阪】雨の日でも子供が遊べる観光地や遊び場
  3. お得な豆知識

    えごま油の危険なメーカーを暴露!効能から正しい選び方!
  4. 季節トレンド

    ひな祭りの由来を子ども向けに簡単に説明!子供の楽しみ方
  5. お得な豆知識

    花粉症が肌荒れの原因になる?おすすめスキンケア化粧品
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。