美容

リンパマッサージの効果的な方法!疲労回復とむくみ解消

リンパマッサージは美容や健康に良い!と良く聞きますよね。しかし、なぜリンパマッサージが美容や健康に効果的なのか、そもそも、リンパとは何なのか…ちゃんと理解していますか?

今回は、リンパの働き、リンパマッサージの効果的な方法。正しいリンパマッサージの方法など、リンパについて分かりやすく解説していきます。今すぐリンパマッサージがしたくなる、美容(アンチエイジング)や健康に役立つ情報が満載です!もっと綺麗になりたい!健康的な身体づくりをしたい!そんな方は必見です。

「むくみ」や「たるみ」が気になる、太った、疲れやすいなど…あなたの様々な身体の悩みを解決します。疲労回復にも是非、お試しください。

スポンサーリンク

リンパって何?

・リンパとは?
私たちの身体には「リンパ液」という体液が流れています。水ぶくれやニキビをつぶすと出てくる透明の液体がありますよね?それがリンパ液です。そして、リンパ液が流れている管のことを「リンパ管」といい、鎖骨、脇の下、太ももの付け根などリンパ液やリンパ管が集中している部分を「リンパ節」といいます。

この、リンパ液、リンパ管、リンパ節の3つをまとめて「リンパ」といいます。

・リンパの働きとは?
○老廃物の排泄、免疫力を高める
リンパは、静脈と同様に老廃物の回収をする働きがあります。毛細血管が回収しきれなかった余分な水分や老廃物を回収し、体外へ排泄してくれます。さらに、リンパには細菌を除去する働きがあり、細胞を綺麗にして身体の免疫力を高めてくれます。

つまりリンパには、不要な毒素を除去する「排泄機能」と、細菌から身体を守る「免疫機能」があるのです。リンパの働き(流れ)が悪くなってしまうと、老廃物が体内に滞り、新陳代謝も低下します。よって、身体には様々な不調が現れます。

リンパが滞ってしまうと体に悪い?

○リンパが滞ると身体に現れる症状

・顔や体がむくむ、顔がたるむ
不要な水分や老廃物が体内に溜まり、顔や身体がむくんでしまいます。顔のむくみを放置すると、顔がたるんで老け顔の原因にもなります。

・肩こり、冷え性
新陳代謝の低下によって身体の巡りが悪くなり、肩こりや冷え性になりやすくなります。

・セルライトができる
むくみや冷えは、セルライトができる原因です。老廃物がどんどん溜まり、痩せにくい身体になります。

・老け、肌トラブル
新陳代謝が悪くなると、肌のターンオーバー機能が乱れ、新しい肌に生まれ変わる周期が遅くなってしまいます。肌の再生力が低下し、老化や肌トラブルの原因となります。

・免疫力の低下、疲労
免疫力が低下したり、疲労物質が溜まり、疲れを感じやすくなったりします。

スポンサーリンク

リンパマッサージとは?

・リンパは筋肉や関節を動かすことで流れる
血液は、心臓がポンプの働きをすることで、全身に血液を送っています。しかし、リンパには心臓のようなポンプ機能がありません。長時間立ちっぱなしや座りっぱなしでいると足がむくみますよね?筋肉や関節を使わないと、リンパの流れが悪くなり、重力によって老廃物や水分が下半身に滞ってしまうのです。

美容や健康のためには、身体(筋肉や関節)を動かして、リンパの流れを良くしてあげることが大切です。

・加齢や運動不足による筋肉量の減少、ストレスによる筋肉の収縮→リンパが滞る原因!
リンパは筋肉を動かすことで流れが良くなるため、加齢や運動不足によって筋肉量が減ると、リンパが滞りやすくなります。また、ストレスによって筋肉が収縮した状態が続くことも、リンパが滞る原因となります。リラックスも兼ねてストレッチやウォーキングをするなど、身体を動かして筋肉量を増やし、リンパの流れを良くしましょう。

・リンパマッサージでリンパの流れを良くする!
リンパが滞らないようにするためには、運動不足やストレスを解消することも大事ですが、もっと手軽にリンパの流れを良くする方法があります。それが「リンパマッサージ」です。リンパマッサージは、リンパの流れに沿って身体をマッサージすることで、リンパ液の流れを促します。

リンパ管は皮膚のすぐ下を通っているので、軽く撫でるように擦るだけでも刺激となり、効果が得られます。力を入れ過ぎたり、強く擦り過ぎてしまうと、肌に負担をかけてしまい、逆に肌トラブルを引き起こす原因となるため注意しましょう。

リンパマッサージの効果とは?

・むくみ解消
老廃物や余分な水分の排出を促すことによって、むくみを解消させることができます。浮腫によるだるさ、痛みなどの不快感を軽減したり、見た目がスッキリ細く見えるなど、健康や美容にとって嬉しい様々な効果が期待できます。小顔になったり、イキイキとした表情にもなり、お顔の見た目の印象も良くなります。リンパマッサージで、浮腫まない身体をつくりましょう。

・美肌効果、リフトアップ効果
リンパの流れを良くすると、新陳代謝が活性化し、肌のターンオーバー周期が整います。そのため、リンパマッサージは美肌づくりに大変効果的です。また、顔のむくみを解消させることで、たるみを解消し、リフトアップ効果も期待できます。リンパマッサージはアンチエイジングにも有効なんです!

いくら高級な化粧水や美容液を使っても、土台のお顔が老廃物でむくんだ状態では、なかなか肌の悩みを改善させることはできません…。綺麗になるには、外から足りないものを補うだけでなく、体内の不要なものを排出させることも大切です。まずは、リンパマッサージで身体の巡りを良くし、根本となる身体の状態を整えましょう。

・血行促進、肩こりや冷え性の改善
リンパマッサージをすることで新陳代謝が活発になり、血行が促進し、冷え性や肩こりを改善することができます。また、疲労によって蓄積された乳酸を老廃物として排出し、肩や首こりの痛みや怠さを取り除いてくれます。

・ダイエット効果
セルライトの原因となるむくみや冷えをリンパマッサージで改善することで、ダイエット効果が期待できます。また、代謝が良くなり、脂肪を燃焼させやすい身体づくりができます。

・便秘解消
リンパの流れを促すと、身体の冷えを改善したり、新陳代謝を高めることができます。その結果、老廃物がスムーズに排出され、便秘の解消につながります。

・免疫力の向上、疲労回復
リンパには細菌を除去し、免疫力を高める働きがあります。リンパマッサージは、病気にかかりにくい身体づくりや、疲れやすい体質を改善することにも役立ちます。

リンパマッサージの効果的なやり方

・リンパマッサージをする際に注意する点

○リンパマッサージは力を入れ過ぎると逆効果!
リンパマッサージは、力を入れた方が効果がありそうな気がして、ついつい力を入れてしまうという人が多いですが…実は、リンパを強く擦るのは逆効果なんです。肌を強い力で擦ると、肌のバリア機能を壊してしまい、乾燥、たるみ、シミ、シワなど様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

それに、強い力でマッサージすると、リンパ管がつぶれてしまいます。リンパが流れている管がつぶれてしまっては、老廃物が上手く排出されなくなり、体内にどんどん蓄積されてしまいます。

○お顔は優しく撫でるように触れる
特に顔の皮膚は薄くてデリケートなため、マッサージする際は、優しく「撫でる」ように触れて下さい。そうすれば、リンパ管や肌に負担をかけずに老廃物を排出することができ、若見え効果が得られます。

リフトアップに効果的!顔のむくみ、たるみに効くリンパマッサージの方法とは?

①耳たぶを回す
左右の耳たぶを指でつまみ、触れるか触れないかくらいの弱い力で、後ろに5回します。

②小鼻から耳たぶに向けて撫で下ろす
小鼻から耳たぶに向けて、指で優しく、3回撫で下ろします。

③顎関節を動かす
口を開いて、顎関節を上下左右に動かします。

④肩甲骨を動かす
腕を90°に曲げて、顔はやや上を向き、肩を後ろへ10回します。
(肩甲骨を引き寄せるイメージで動かす)

⑤耳の後ろから鎖骨に向かって首をさする
耳の後ろから鎖骨に向かって、指で優しく5回撫で下ろします。

⑥脇に向かって鎖骨をさする
鎖骨に手を当て、中心から外側(脇の方)に向けて指で優しく鎖骨をさすります。

この方法で、顔のたるみの原因となるむくみを解消することができます。特にポイントとなるのは、耳下腺、顎関節、肩甲骨、鎖骨です。まずは耳たぶを回して、耳下腺にあるリンパ節を刺激します。関節にもリンパ節があるため、関節をしっかり動かして顔の老廃物の排泄を促します。

肩甲骨付近の筋肉をほぐすことで、顔まわりのリンパの流れがよりスムーズになります。最後は、リンパが滞りやすい鎖骨をさすることで、さらに顔をスッキリと見せてくれます。

①~⑥を1セットとし、朝晩3セットずつを目安にして行ってみて下さい。
小顔効果はもちろん、血液やリンパの流れが良くなると、顔色や化粧ノリも良くなります!

下半身太り解消!足のむくみを改善するリンパマッサージの方法とは?

リンパの流れを促進し、足のむくみ(顔のむくみにも効果があります)、足の疲れ、下半身太りを改善する足のマッサージ方法を紹介します。

①足裏
まずは足裏からマッサージします。

○手でグーをつくって、足裏をトントン刺激する

足の指を回したり、指と指の間を広げて血流を良くする(指一本一本行いましょう。)
指の付け根である軸の部分も刺激することで、眼精疲労や頭痛、肩こり、首こりなど様々な疲労を回復します。

○湧泉のツボ(足の指を丸めた時にくぼむ部分)を刺激する
湧泉のツボを、「3秒ほど親指でグーっと押してからはなす」を数回繰り返します。
疲労回復に効果的で、活力が湧くツボです。

○腎臓のツボ(足の裏のど真ん中)を押す
腎臓のツボを刺激して、リンパの流れを促します。
老廃物や水分のスムーズな排泄に効果的です。

○腎臓のツボから膀胱のツボ(内くるぶしの下)に向かって刺激を与える
腎臓のツボ(足の裏のど真ん中)から、内くるぶしに向かって刺激することで、さらにデトックス効果を高めます。

②くるぶし、足首
くるぶし(両側)の下のくぼみを押してから、足首の関節を回します。

③ふくらはぎ
両手の親指を使って、ふくらはぎを下から上に向かって押して刺激します。

④膝窩リンパ節(膝の裏)
膝の裏にある膝窩リンパ節を親指で刺激します。
この部分にリンパが滞ると、足がむくんだり、冷えたりしやすいです。

⑤膝、太ももをさする
膝から太もも(下から上)に向かって、手のひらで包み込むように優しくさする

⑥鼠径リンパ節(太ももの付け根)
足の付け根にある鼠径リンパ節を内側から外側に向かって、親指で刺激します。
下半身太りには、この部分のリンパの流れを良くすることが重要です。

足の「むくみ」をリンパマッサージで解消する方法
>>リンパマッサージで足の浮腫解消法4選

スポンサーリンク

まとめ

リンパマッサージをすることは、美容や健康にとって様々な良い効果をもたらします。ダイエットやスキンケアなど、何を頑張っても効果を感じられない…という人は、リンパマッサージを試してみて下さい。
美や健康を維持するためには、老廃物を溜め込まないことが重要です。是非実践して、老化に負けない美しさや、疲労知らずのイキイキした身体を手に入れて下さい!

関連記事

  1. お得な豆知識

    アンチエイジングに効果のある食べ物!肌が若返るってビックリ

    最近よく聞くアンチエイジング...。なんとなく美容に関わる言葉だとは知…

  2. 美容

    【女性の髪の毛】抜け毛が多い原因とは?病気?予防法について

    髪の毛をといたり、髪の毛を洗ってる時にえ?!こんなに髪の毛抜けた?!な…

  3. お得な豆知識

    脱毛サロンに通うなら、どこを脱毛したい?脱毛してよかった箇所

    ムダ毛処理は手間がかかるし、肌への負担も気になります。ツルツルの肌を手…

  4. お得な豆知識

    美肌に効果がある食べ物とは?肌トラブルは内側から解消!

    男女問わず美肌って憧れますよね?つるんとした綺麗な白い肌!モデルさんみ…

  5. 美容

    誰もが振り向く美脚!リンパマッサージで足の「むくみ」解消4選

    街でたまに美脚の人を見かけると、いいな~細いな~って思ったり、女優さん…

  6. お得な豆知識

    花粉症が肌荒れの原因になる?おすすめスキンケア化粧品

    花粉症の季節がやってきました。くしゃみ、鼻水、喉のイガイガ、目のかゆみ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    自然災害ヤバイ!必ず備えておきたい防災グッズを紹介!リュックなど
  2. 季節トレンド

    【三重県】絶対に買いたい人気お土産9選!買う場所もご紹介!
  3. 悩み

    しつこい男からLINE!職場の男性を撃退する4つの方法!対処法
  4. 恋愛・結婚

    恋愛しても飽き性な女性の特徴5選!彼氏と長続きする方法
  5. 北九州を楽しむ

    北九州あるあるネタが面白い!地元民が共感できるネタとは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。