美容

誰もが振り向く美脚!リンパマッサージで足の「むくみ」解消4選

街でたまに美脚の人を見かけると、いいな~細いな~って思ったり、女優さんのきれいな足を見ると、すごいな~私もなってみたいな~!って思いますよね。張りがあって、すっきりしててすらっとした美脚!むくみなんてないんだろうな~と思います!実際日常生活でむくみは身近にあるものです。たくさん歩いた日やデスクワークが続いて同じ姿勢でいるとむくみが起こりますよね。

靴が履けない!とかなんだかキツイって思ったことは女性だったらあると思います。家でいろんなむくみ対策をしているけど、効果はあんまり・・・なんてこともよくあったり。誰もが振り向く美脚目指したいですよね。今日はむくみ解消法についてお話していきますね!

スポンサーリンク

「むくみ」解消としてリンパマッサージが効果的な理由とは?

「むくみ」解消といえば、リンパマッサージがいいと言われています。雑誌やテレビなどでも紹介されてたりするので、皆さんも試したことがあると思います!どうしてリンパマッサージがむくみに効果的と言われるのでしょうか?リンパというものは血液などのようにポンプ式に移動するものではありません。筋肉や呼吸などによって全身に送られるものなのです。

血液のようにポンプ式で動けば、血流はどんどんよくなっていきます。ですが、リンパが筋肉や呼吸などにより動くものなので、こちらから促してあげる必要があります。子供の頃はむくみ知らずでしたよね。それは毎日適度な運動をして筋肉を動かしているからです。教室に行くまでに階段を使ったり登下校は徒歩、休み時間にはドッヂボール、毎週定期的な体育の授業。これだけあれば毎日適度な運動をしていますし、筋肉もしっかり動きます。

社会人になったとたん同じ姿勢でデスクワークをしたり、適度な運動をすることはなくなってしまいますよね。通勤は歩いて、自転車でという方もいらっしゃるかもしれませんが、筋肉をたくさん動かすことはとても少なくなっていると思います。リンパは筋肉を使うことで促されるのでどうしてもむくみが起こってしまいます。なので、そのリンパ液をマッサージをしてこちらから促してあげることでむくみを解消できるのです!

スポンサーリンク

足の「むくみ」解消リンパマッサージのやり方について

リンパがどういうものかわかったので次は実践です。足のむくみに効くマッサージのやり方をご説明しますね。

①体を温める

まずは、体を温めていきましょう。冷えたままではリンパ液をしっかり促すことができません。なのでお風呂から上がった後やお風呂で行うのがいいと思います!お風呂で行う場合はのぼせたりしないよう注意してくださいね!リンパマッサージの前にバケツにお湯を張って足を温めるのもいいでしょう!

②足の裏、足の甲、足の指をほぐす

足が温まったら、マッサージする前に準備運動です。足の裏、足の甲、足の指をほぐしていきます。ゆっくり優しく親指で足裏、甲、指をほぐしていきましょう。ぐりぐり痛めつけるのではなく優しく気持いいぐらいがベストです。しっかし足を温めていきましょう!揉みほぐしてあげることでリンパが通りやすくなります!

③足首からふくらはぎに向かってゆっくり左右の手を交互に使って優しく下から上に流していく

次に足首からふくらはぎに向かってゆっくり左右の手を交互に使って優しく下から上に流していきます。この時もぐっと力をいれるのではなく、ゆっくり優しく撫でるように流していきましょう!15秒くらいを目安に流していきます。

④膝から足の付け根をマッサージ、しっかり鼠径部まで流す

次に膝から足の付け根をマッサージしていきます。この時もゆっくり優しくを忘れずに!しっかり鼠径部まで流していきましょう。これを両足行うだけでリンパマッサージは終了です。これだけでいいの?!と思うかもしれませんが大丈夫です!むくみの気になる人は夜寝る前などに毎日行ってくださいね!

むくみが解消されると美容面以外に健康的にもなる

足のむくみなどが解消されると、実は美容面以外でも効果が現れます。リンパを流すことによってむくみが取れるとお話しましたが、滞っていた物を流すことによって顔の印象がぐっと変わることがあります。むくみがとれることによりフェイスラインがすっきりします。どうしても顔もむくみやすいですが、ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれる大事な部分です。

その第二の心臓のリンパを促してあげることによって全身に現れていきます。フェイスラインがほっそりするだけでなく、アンチエイジングなどにも効果があったり、体のコリを解消したりもしてくれます。血流もリンパマッサージでしっかり流れるので体にとどまりがちだった血流もしっかり動いてコリが解消されます!

また、足のリンパマッサージは毎日続けることによって足のサイズダウンも夢ではないです!ちょっとキツかった細身のジーンズも履けるようになりますよ!何事も毎日続けることが大事ですので、まずは一週間毎日リンパマッサージを行ってみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?女性にとってむくみはとても身近なもので切っても切れない存在です。私もむくみがひどいときはお風呂で足湯をしたり、足をマッサージしたり、着圧ソックスを履いたりといろいろ試しています。やっぱりマッサージをするとしないではかなりの差がでています。次の日、足が引き締まっていて感動しています!しないまま足がだるくなってしまうと体も不調が続きます。なのでしっかりマッサージをしてリンパを流してげましょう!

関連記事

>>お金をかけないでもキレイになる美容法について

>>30代の女性で白髪が急に増えた場合の対処法について

>>美肌に効果のある食べ物について!肌トラブルは内側から解消できる

関連記事

  1. お得な豆知識

    かぼちゃの栄養に凄い効果!アンチエイジング効果で美肌になる

    甘くて美味しいかぼちゃですが、野菜の中ではカロリーが高い方ですし、美容…

  2. お得な豆知識

    紫外線対策には朝からの食べ物が重要!日焼け予防でキレイな肌

    春ごろになると花粉などもそうですが紫外線が気になってくる季節ですよね。…

  3. お得な豆知識

    アンチエイジングに効果のある食べ物!肌が若返るってビックリ

    最近よく聞くアンチエイジング...。なんとなく美容に関わる言葉だとは知…

  4. 美容

    【女性の髪の毛】抜け毛が多い原因とは?病気?予防法について

    髪の毛をといたり、髪の毛を洗ってる時にえ?!こんなに髪の毛抜けた?!な…

  5. お得な豆知識

    乾燥肌の悩み!顔や体のカサカサ肌の対策について正しいケア法!

    一年を通して顔や体の乾燥が気になったりしていませんか?冷房で乾…

  6. お得な豆知識

    お金をかけない美容法でもキレイになる!美容習慣の見直し

    女性の方は綺麗になるなら、高い化粧水でも乳液でも、なんでも投資する!っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お金節約

    節約生活4人家族!どんな朝ごはん食べる?やりくり上手を暴露
  2. 宮崎県を楽しむ

    綾の照葉大吊橋へのアクセス情報!3つの見どころを紹介
  3. 子育

    赤ちゃんの熱は何度から危険?病院にタイミングと注意点!
  4. お得な豆知識

    結婚前の不安って何?この男性で大丈夫?お金?悩み解消法
  5. 悩み

    主婦のためのストレス発散方法4選!ストレス解消で快適な生活
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。