健康

アーモンドは1日何粒食べても大丈夫?3つのアーモンド効果!

アーモンドにはさまざまな栄養素が含まれているんですよ。ビタミンEやミネラルなど、が詰まっています。

今回、アーモンドって1日に何粒食べてもいいの?アーモンドの効果についてを詳しく見ていきたいと思います。ぜひ、アーモンドの素晴らしさをお伝え出来ればと思います。

スポンサーリンク

アーモンドって、どんな栄養がとれるの?

アーモンドは健康食として、注目を集めるようになりましたよね。一体、どんな栄養素が含まれているのかを説明しますね。

・ビタミンE
アーモンドには、「100gあたり、約31mg」のビタミンEが含まれています。これは、ナッツ類に比べても、ビタミンEの保有量は勝っています。

では、ビタミンEは、どんな効果を発揮するのかという点ですが、老化防止を助け、美肌をキープさせたり、アンチエイジング効果が期待できるというわけなんですね。これは、特に女性にはもってこいの食べ物だと思いますよ!

しかし、それだけでなく、ビタミンB2も含まれており、脂肪燃焼効果も期待できるので、ダイエットにも期待できるので、非常にありがたい食べ物ですよね!あなたも今日からアーモンド生活を始めてみませんか?

・ミネラルなど
まだまだ、アーモンドにはたくさんの栄養が、含まれているんですよ。それは、「カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分」など、さまざまな栄養素たちが顔をを出しているのです。また、便秘改善に役立つ食物繊維に葉酸も含まれているんです。

素晴らしすぎる、アーモンドですよね。また、私もアーモンドを食べますが、味もも美味しんですよ!健康によし!味もよし!で最高の食べ物です。そして、妊娠中の方、妊娠したいと思う方は、アーモンドを取り入れることを、オススメしますよ。

・脂質
アーモンドで気なるのが、脂質になりますが、太るというイメージがありませんか?

アーモンドの一粒のだいたい、半分が脂質になります。カロリーは「一粒あたり、6~10カロリー」となり、ちょっと高いんです。

しかし、アーモンドには脂肪酸が含まれていますが、その脂肪酸は不飽和脂肪酸(リノール酸やオレイン酸に代表される)であり、太る原因はにはならず、悪玉コレステロールの低下や中性脂肪低下に効果を発揮してくれます。

スポンサーリンク

アーモンドの一日の何粒とればいいの?

アーモンドに限らず、いくら健康なものでも、食べすぎることはあまりよくありません。ビタミンEの摂取量は成人男性は一日、「7mg」、女性は、「6.5㎎」となります。

アーモンドの一日オススメの食べる量としては、おおよそ、「男性 22粒」「女性 20粒」となります。

女性のほうが少し少ないですね。この数を一度に食べるのは、大変な方は、おやつ代わりに、時間を分割して、食べても問題ありませんよ。

アーモンドの気をつけるべき副作用

副作用の条件としては、食べ過ぎた時だというときです。上記で、アーモンドは太らないと説明しましたが、適量なら、太りませんが、当然、一粒あたりのカロリーはありますので、食べ過ぎれば、太ることは十分に考えられます。

それだけでなく、「便秘」「腹痛」「口内ヘルペス」を起こす原因になる可能性もありますので、注意が必要になってきます。しかし、私もアーモンドを食べますが、すぐ、お腹いっぱいになるので、そんなにたくさん食べられないかもしれませんね。

ちなみに、間食でとってもいいカロリーは、必要なカロリーの内の10分の1ですので、食べる数は考えていきましょう。

アーモンドを適量とれば美容にいいの?

アーモンドにはビタミンEが含まれていますが、そのビタミンEは「脂溶性ビタミン」といわれおり、水溶性ビタミンとは違い、尿になり、体外に排出されることがないんです。

ビタミンEにも種類があったなんて、驚きですよね!しかし、怖いことに、たくさん食べ過ぎると、体内にだんだんと蓄積されていき、吐き気、肝機能障害、下痢を起こして、しまうことにもなり兼ねません。

骨粗しょう症の原因にもなり、筋力低下にもつながってしまいます。ですので、適量を意識しましょう。

アーモンドの美味しい食べ方と美容、健康維持

普通に、アーモンドを食べても、もちろん美味しいですが、少し工夫をすれば、さらに美味しく食べられ、健康、美容にも繋がります。

オススメしたいのが、ヨーグルトに混ぜて、食べることですね。ヨーグルトも栄誉がありますし、美味しいですからね。乳酸菌との相乗効果で、便秘改善にも役立ちますので、ぜひ、試してみてください。

ちなみに、私は、スーパーなどで売っている、アーモンドチョコレートが大好きなんです。食べ過ぎは注意ですが、スナック菓子を食べるなら、体にいい食べ物を食べるほうがいいと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

アーモンドにはビタミンEなどの栄養がたくさん詰まっています。食べ過ぎには注意しながら、毎日の健康を勝ち取るべく、ぜひ、アーモンド習慣を身につけてほしいですね。

関連記事

  1. 健康

    トマトジュースの飲み過ぎで起こる4つの危険な症状!飲む目安とは?

    トマトジュースは、健康に良いので毎日飲んでいる方も多いと思います。でも…

  2. お得な豆知識

    かぼちゃの栄養に凄い効果!アンチエイジング効果で美肌になる

    甘くて美味しいかぼちゃですが、野菜の中ではカロリーが高い方ですし、美容…

  3. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由

    妊娠中は葉酸を摂取することが大切!とよく聞きますが、葉酸とはどんな成分…

  4. 健康

    集中力を高める方法!11の方法でスポーツで本番に強い能力を発揮!

    なかなかスポーツする時に、集中力が続かない!という悩みは誰しもが持つ課…

  5. お得な豆知識

    悪玉コレステロールを下げる方法!危険な食生活を見直して対策!

    悪玉コレステロールの増加は、生活習慣病の原因となります。しかし、規則正…

  6. 健康

    アーモンド食べ過ぎるとヤバイ!副作用などの2つの注意点とは?

    アーモンドの食べ過ぎによって、ニキビや吹き出物、胃痛、下痢の症状が出る…

ツイッター

  1. 子育

    ペットと赤ちゃん一緒に暮らすの大丈夫?犬や猫と暮らす注意点を暴露
  2. 子育

    ママ友とのリアルなトラブル体験談!幼稚園・保育園での対処法5選
  3. 季節トレンド

    大晦日の過ごし方!夫婦で何をするか迷ったら?楽しみ方はコレ!
  4. 悩み

    旦那のいびきで寝れない!離婚まで考えた主婦いびき対策を暴露!
  5. お得な豆知識

    半身浴ダイエットの消費カロリーとは?効果的に痩せる時間
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。