千葉県を楽しむ

鴨川シーワールドの駐車場情報!混雑のときでも車停めれるの?

あの大人気アミューズメントパークの鴨川シーワールドですが、イベントの多さや水族館としての有名さから、毎日来場する人は多いです。

しかし「鴨川シーワールドが混雑してるときって、駐車場に車が止められなくて困った…」という人も多くいると思います。

そこで今回は、鴨川シーワールドが混雑しているとき、駐車場はどうすればいいのか?上手く車を停められるコツやいつ頃混雑するのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

鴨川シーワールドの直営駐車場ってどうなってるの?

まずは鴨川シーワルドにある直営駐車場について紹介します。

収納可台数は1200台とかなり多く、平日であればこの直営駐車場に車を停める事が出来ます。一日の駐車料金は、普通車が1,000円、大型車が1,500円、二輪車が200円となっています。

他の水族館やアミューズメントパークではたまに駐車場割引券はありますが、鴨川シーワールドは駐車場の割引は設けていません。しかし、鴨川シーワールドの年間パスポートであるドルフィンドリームクラブを持っている方のみは無料駐車が出来ます。

基本駐車が出来るのは開園1時間前からなので、確実に車を停めたいのなら開園の一時間前後に鴨川シーワールドまで来ると停められやすいです。

鴨川シーワールドには公式のシーワールドホテルがあります。そこにも駐車場はありますが、基本シーワールドホテルに駐車出来るのは、ホテルに宿泊する人だけなので気をつけましょう。

スポンサーリンク

園内が混雑しているときに直営駐車場意外に駐車していい場所はあるの?

では、直営駐車場が混雑で満車となったとき、鴨川シーワールド付近で車を停めても大丈夫なのか不安になりますよね。私もつい最近まで知らなかったのですが、実は4つも直営駐車場以外に駐車場はあったんです!

①田総合病院 ロイヤル駐車場
まず一つ目は亀田総合病院 ロイヤル駐車場です。鴨川シーワールドのすぐそばにある病院で、鴨川シーワールドとは600mしか離れていません。

利用時間は7時から20時と長く、駐車料金も300円なので、直営駐車場に停めるよりはるかに安く済みます。!なにより病院利用者でなくとも駐車出来ますから、これほど良い話はありませんよね。

②イオン鴨川駐車場
二つ目はイオン鴨川駐車場です。鴨川シーワールドの近くにあるイオンにある駐車場なのですが、ここは無料で車を停める事が出来ます。

鴨川シーワールドまでの距離は2キロ近く離れているので、駐車場から徒歩で歩くのは難しいです。ですが、このイオン鴨川店は鴨川シーワールドの最寄駅であるJR安房鴨川駅の駅前にあります。JR安房鴨川駅からは鴨川シーワールドまで無料シャトルバスが出ているので、そのバスに乗って行けば距離はさほど問題になりません。

何より鴨川シーワールドは園内に飲食物の持ち込みは認められていますから、イオンでお弁当を買ってから、鴨川シーワールドに向かうのもお昼代と駐車場代の節約になりますね。

駐車場利用時間は、立体駐車場であれば9時から23時、平面駐車場の場合は7時から23時とかなり長いです。

③芝浜駐車場
三つ目は芝浜駐車場です。鴨川市民会館と鴨川潮さい公園に隣接する駐車場で、駐車料金はなんと無料で一日中停める事が出来ます。ですが、この芝浜駐車場も鴨川シーワルドまで2キロ近く離れています。海岸沿いなので海を眺めながら、鴨川シーワルドまで向かっても違った楽しみを味わえますが、お子さん連れである場合は辛いでしょう。

しかしこの芝浜駐車場はJR安房鴨川駅から近い位置にあるので、一旦JR安房鴨川駅まで戻ってから、無料シャトルバスで鴨川シーワルドまで行く方法があります。

④東条海岸駐車場
四つ目は東条海岸駐車場です。鴨川シーワルドとは1キロ以内の距離なので、徒歩で向かっても全く問題はありません。それだけではなく、この東条海岸駐車場は24時間駐車可能な上に無料です!

ですが、この東条海岸はサーファーの名スポットなので、サーフィンのシーズンになると朝から満車になってしまいます。なので時期を考えて駐車しましょう。

鴨川シーワルドがなるべく混雑しないうちに行くコツとは?

いくら直営駐車場以外に駐車場があっても、あまり別の場所に車を停めておくのもなんだか心いたたまれませんよね。では、鴨川シーワルドが混雑しない時間、また時期はいつかというといくつかパターンがあります。

鴨川シーワルドは人気スポットといえど千葉県の南にあるため、おせじにも都心から近いとか行きやすいとは言えません。なので開園から少し時間が立った11時頃に混雑のピークを迎えます。ですから開園時間ピッタリか、昼過ぎに来れば混雑に巻き込まれる事はめったにありません。

では鴨川シーワルドが混むシーズンは一体いつなのかというと、やはりお盆やゴールデンウィーク、夏休み、冬休みといった時期です。やはり鴨川シーワルドは家族で行く事が多いため、子供が学校などが休みであるときが混んでしまいます。ですがゴールデンウィークやお盆の時はごく稀に臨時駐車場が設けられます。

その臨時駐車場とは、鴨川市役所の駐車場が第二の臨時駐車場で、ここに案内されたらなんと無料で車を停める事が出来ます。しかし、よっぽどの事がないかぎり臨時駐車場が設けられる訳ではないので注意しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は鴨川シーワルドの駐車場が混雑しているときはどうすればいいか紹介しましたが、参考になったでしょうか?

4つも近くに駐車場がある事に驚いた人は多いと思いますが、あくまで今回紹介した駐車場は、鴨川シーワルドの直営駐車場ではありません。なので、停めるときにはきちんとマナーを守りましょう。

関連記事

  1. 千葉県を楽しむ

    千葉県あるあるネタ!地元民なら共感できて面白い

    よく地元民なら分かる「あるあるネタ」というのはどこの地域にもありますよ…

  2. 千葉県を楽しむ

    千葉市動物公園の見どころ!営業時間やアクセス情報について

    千葉市最大の動物園といえば千葉市動物公園と思い浮かぶ人は多いのではない…

  3. 千葉県を楽しむ

    千葉観光でおすすめ!カップルと絶対行きたいデートスポット6選!

    カップルで行きたいデートスポットというのは、知っておいて損はありません…

  4. 千葉県を楽しむ

    ワンワンフェスタin北総花の丘公園2018年!開催日や時間

    ワンワンという事で11月に千葉県の北総花の丘公園で開かれる、ワンワンフ…

  5. 千葉県を楽しむ

    【見浜園灯ろうまつり】庭園ライトアップ2018年!駐車場情報

    紅葉の時期に合わせて行われる見浜園灯ろうまつりですが、名前を聞いた事が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 妊娠中の悩み

    女の子の名前の付け方!画数で選ぶ?名前は最初のプレゼント
  2. 悩み

    口臭を改善する食べ物とは?気になる口臭の原因を知ってスッキリ
  3. お得な豆知識

    消費税10%の増税いつから?住宅購入するタイミング3つを暴露!
  4. お得な豆知識

    逆プロポーズ成功作戦!男性の心理を知り断れない対処方法
  5. 健康

    朝食を食べないと太るのって本当?健康になる為の真実とは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。