季節トレンド

【おみくじ】平の意味って何?確率はどれぐらい?衝撃的な内容!

おみくじを引くと、『え???なにこれ???』って思うときありませんか?

以上に、希に顔をだしますよね。だいたいは、『大吉』、『吉』、『凶』など、を引くイメージがありますが、今回、この機会に、『平』についての意味や出る確率などをピックアップしてみました!!

スポンサーリンク

おみくじの平の読み方や意味とは?

「平」とは、基本的には「たいら」と読みます。地域によっては、「へい」とか「ひら」とも読まれています。

そもそも、『平』の運勢ってきになりますよね。レベルがある訳ではないと思いますが、あえて比較するなら、「吉」と「凶」の間の運勢を持っているようですね。

日本には沢山の神社が存在しますが、この『平』に関しての解釈はそれぞれ異なりを見せているようです。しかし、通常、一般では、「吉と凶の間」という解釈になります。

おみくじは非常に面白く、エキサイトしてしまいますよね。ここで、具体的に見ていきますね。

氷川神社という神社が、埼玉県にありますが、ここでは、「平」、「平吉」、「吉平」というものがあります。簡単には説明すると、「現在、あなたは平穏ですよ~、穏やかな状態だから、キープしてね~」という感じの意味です。

また、厳島神社という神社は広島県にありますが、「波風が立たない状態ですよ~」という感じの解釈です。

次に、長野県にある戸隠神社は、「吉と凶の間になり中吉や半吉とも違う」しかし、下鴨神社(京都)は、平が最悪という解釈です。

ですので、通常ある「凶」は入っていません。要は平には失礼ですが、最悪な存在になってしまいます。なので、平が出たら、凶を引いてしまった感覚と同じだと思ってくださいね。

一方、金刀比羅宮は香川県にありますが、こちらは、「大吉・吉・平・小吉・末吉」ですね。そして、石清水八幡宮(京都)は、こちらの平は、大吉と同等の扱いになっています。

ざっくりいいますと、「吉や凶と判別は難しいけれど、平穏な状態、運気が安定している状態なので、保ちましょう」という感じですね。ちなみに、「十二直」という言葉を知っていますか?これは、運勢の決め方に関連するもので、平は、悪いものではなく、良いもののようです。

ですので、大吉と同じレベルになります。「十二直」は、歴史が長く、飛鳥時代~幕末、そして、明治くらいまで続いたようですね。その流れから、平が大吉と同等であるにという見方になったともされています。

スポンサーリンク

おみくじで平が出る確率ってどれぐらい?

一般的にはズバリ!! 「2%以下」です。かなり低い確率で、レア度は高いですね。悪い解釈をする場所もありますが、もし、平が出たら、嬉しくなるかもしれませんね。笑もちろん、平が入っていない神社などもありますよ。

ここで、平が入っているといわれる神社、2017年情報を載せておきますので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

「・氷川神社(埼玉県)・戸隠神社(長野県)・住吉神社(大阪府)・下鴨神社(京都府)・石清水八幡宮(京都府)・伏見稲荷大社(京都府)・厳島神社(広島県)・金刀比羅宮(香川県)」

引用元:https://wonder-solutions.info/2168.html

となりますが、この他にも平を入れてくる場所も出てくる可能性は大ですよ。神社に問い合わせても良いかもしれません。

おみくじで納得出来なかった場合、引き直していいの?

ズバリ!「NO!!」です。最初に引いたおみくじが、神からの純粋なメッセージになります。引き直すというちょっとずるい心が、運勢に影響を与えるかもしれません。笑

良い行いをして、良い生活をすれば、良いものを引く確率も上がるかもしれません。しかし、悪いものを引いたら引き直したくなるのも、人間ですね。個人的には引き直したい派閥に入りたいものです。

スポンサーリンク

まとめ

平が出る確率は低いことも分かり、それぞれの神社でも、扱い方が異なることも、理解できたかと思います。もし、平が出たら落ち込むのではなく、喜んでみましょう!逆に運勢が良くなるかもしれませんよ!!

関連記事

  1. お得な豆知識

    お正月に保育園児との遊び方!昔ながらの遊びで楽しむ!6選

    お正月には子供のころに遊んだ懐かしい遊びを楽しんで、家族でゆっくりと過…

  2. 季節トレンド

    五ヶ瀬ハイランドスキー場CMの南ちゃん!今年も面白い!

    五ヶ瀬ハイランドスキー場といえば、南ちゃんのCMが有名ですよね。今年も…

  3. お得な豆知識

    【秋分の日2018年はいつなの?】意味や由来・食べ物について!

    一年で最も気になることって案外祝日だったりしませんか?今年は最大何連休…

  4. 季節トレンド

    天皇誕生日!2019年は残念ながら祝日なし!今後どうなる?

    これまで、国民の多くに親しまれてきた現今上天皇の生誕日である天皇陛下の…

  5. 季節トレンド

    お正月の過ごし方!子供とオススメの過ごし方とは?

    お正月。なにかと気忙しい年末から解放されて、大人たちはほっと一息つきた…

  6. お得な豆知識

    大晦日の夜って何を食べる?記憶に残る夕食の思い出10選!

    大晦日の食べ物といえば「年越しそば」ですが、大晦日に食べる物は各家庭に…

ツイッター

  1. 季節トレンド

    【2018年山の日】いつ?意味や由来について!
  2. お得な豆知識

    【重要】赤ちゃんに食べさせてはいけない食べ物とは?ハチミツなど
  3. 季節トレンド

    【おみくじ】平の意味って何?確率はどれぐらい?衝撃的な内容!
  4. お金節約

    子供に携帯を持たせる!格安スマホがお得?注意点もご紹介
  5. お得な豆知識

    1歳児の夜泣きがひどい!泣き止まない原因と対策法で悩み解決
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。