お得な豆知識

集中力を高める12の方法!テスト中に絶対に失敗しないコツ

勉強やテストでは集中力は大切ですよね。どうやったら集中力を高めることができるのだろうか?

そんな悩みを解消でき、テストでも絶対に失敗しないように、集中力を高める方法について、お伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

集中力が無くなれば何が起きるの!?

テスト中に集中力が出ない場合に、起こりやすいことは、簡単な計算ミスや英単語のスペルミスなど、細かなことを見落としがちになったりします。

これは、子どもだけでなく、みなさんも経験があるのではないでしょうか?

また、問題文の理解ができず、答えを間違ったり、日頃、間違わないのに、間違うといった結果も出てくるかもしれませんよね。集中力さえあれば、絶対に解けるのに悔しがることもあるかもしれません。

これが、普通のテストならまだ、許せる場合もありますが、大事な入試問題などで、集中力のなさからくるミスは、非常に痛い結果になります。ですので、集中力と勉強、また、テストというのは大切なポイントになります。

不安を解消すれば集中力は上がる

本番に弱いという方はけっこういますよね。練習や家での勉強ではあの問題が解けたはずなのに!など、いざ、テストになると不安や恐怖にやられて、実力が発揮できなくなることは、みなさんも経験済みでしょう。

「復習してないところが出てきてしまった!」、「時間がなかったせいで、覚えていない英単語がテストに出た!」など、テスト中はビックリすることがあります。

その原因は、やはりテスト前の準備不足です。逆にリラックスして、テストに集中でき、点数を取れる人は、しっかり勉強をした、睡眠を十分取った、といった対策をしているはずです。

テスト前には、自分自身の行動や生活リズムなど、準備を一番チェックして、改善すれば、不安はなくなるでしょう。

それでは、集中力を高める方法として具体的に紹介していきますね。

スポンサーリンク

集中力を高める12の方法とは?

集中力を高める方法について、基本編、食事編、休息編、それぞれ解説していこうと思います。

集中力高める:基本編

・睡眠時間をしっかりとる
これは勉強やテストだけでなく、仕事や生活でも大事なポイントである「睡眠」ですよね。集中力を高めるには睡眠時間を確保するのは当たり前になります。

睡眠時間が短くて、集中している気持ちになったとしても、結果的に集中していないケースはあります。良質な睡眠時間の定義は沢山、訴えている人は沢山いますが、最低6時間の睡眠は必要になります。中には、夜に4時間とり、昼に2時間とる、といた人もいます。

・目標
何事も目的や目標を決めることは大事ですよね。「一週間でこの範囲の勉強を終わらせるぞ!」など、ゲーム感覚でもいいですし、目標を決めると、成功しやすくなります。

目標を決める癖をつけると、1日、やることの分量も分かってきますし、やる気や集中力も高めることができます。

・整理整頓をする
人間の脳は常に情報処理を行っているため、机が汚い状態だと、脳の情報処理の力が低下してしまいます。ですので、机に置くものは、勉強に必要な、「ノート、教科書、参考書、」などにして、不必要なものは、目に入らないようにしましょう。

・静かな空間で
勉強しながら音楽を聴いている人もかなりいると思いますが、できるだけ音楽は聴かない方がいいです。脳は見ることだけでなく、聞く(聴く)ことも情報処理を行いますので、集中力を高めるためにも、静かな環境を選びましょう。

集中力を高める:食事編

・ブドウ糖が大事
脳のエネルギーの元は「ブドウ糖」です。ブドウ糖を摂取することにより、エネルギーを補い、集中力を高め、持続させてくれます。

飴タイプのブドウ糖が、スーパーなどで売ってますよ。また、日頃食べる、お米やパンにもブドウ糖は含まれますが、食べ過ぎには注意です。疲労の原因や体重増加にも繋がります。私はお米が好きですが、やはり、食べ過ぎてしまうと、体重は増えますし、自然と体がダルくなるのが分かります。

・カフェイン
カフェインの効果は脳を活性化させます。よって集中力は高まります。しかし、デメリットとしては、睡眠の質が低下する可能性もありますので、寝る前に飲むのは控えてください。また、あまりカフェインを摂りすぎると、精神が安定しなくなるケースもあります。

・朝カレー
これは有名なイチロー選手も実践しています。朝カレーなメリットは「やる気UP、集中力の持続、ストレス抑制、」が期待できます。さらに嬉しいことに、「IQ(アイキュー)UP」が期待できるということです。この話はあの有名な脳科学者の茂木健一郎さんの言葉です。

・ブルーベリー
ブルーベリーは目に良い効果をもたらします。集中力には、目も関係しており、目が疲れた状態だと集中力は落ちます。ブルーベリーを食べて、目を癒しましょう。DHCのサプリは安いのでオススメしますよ。

・腹八分ではなく、七分
腹八分が健康的には良いとされていますが、集中力を高めるには七分くらいの多少、空腹感がある方が良いです。食べ過ぎると、疲労感、睡魔に襲われますので、適度な料を口にしましょう。細めに、1日5食にする工夫もOKですよ。基本的に、水分は摂りましょう。水分不足は記憶力、集中力を低下させます。

集中力を高める:休息編

・集中時間と休憩時間のバランス
集中力を高め、持続させるには、集中する時間と休む時間のバランスが大事になります。例えば、30分の集中時間を作ったら、5分は休む、といったパターンが理想です。

・休憩時間は動く
休憩時間はできるだけ動きましょう。休むというのは、何もしない時間ではなく、エネルギーを蓄える時間とイメージしてください。適当な運動をすることにより、血行を促進させて、脳に酸素を入れましょう。ストレッチなどがオススメです。冬場は足湯が効果的ですよ。

・仮眠をとる
仮眠のポイントは、「眠気がひどい時」「時間は15分ほど」「机に伏せる」ことが良いですね。

以上、いくつか集中力を高めるに方法を、紹介しましたが、まだまだ、方法は存在します。例えば、ガムを噛んで脳を活性化させたり、図書館を利用したりと、集中力を高めるアイデアは沢山あります。今回は、生活に根差した基本的で、やりやすい方法を紹介しました。

スポンサーリンク

まとめ

集中力は非常に大切です。集中力を高めるにはテクニック的なものもありますが、まずは、紹介した基本的な方法から実践してみてください。

関連記事

  1. お得な豆知識

    【男の子】子供におすすめの習い事!息子に習わせたい習い事8選!

    高い身体能力、強い身体、強い精神力、知性....息子に身に付けて欲しい…

  2. お得な豆知識

    女性のための辛い失恋から立ち直る方法!別れた期間で学ぶ

    悲しみや絶望感で何も手につかない...失恋直後は気持ちが落ち込みます。…

  3. お得な豆知識

    看護師になる方法とは?働きながら取得できる?

    看護師になりたいと思っている方は多いと思います。でも仕事しながらだけど…

  4. お得な豆知識

    1歳の誕生日プレゼント選び方!男の子・女の子に何を贈る?

    初めての誕生日ですから、思い出に残る素敵なプレゼントを贈りたいですよね…

  5. お得な豆知識

    夏バテの原因や症状をチェック!毎日の食生活で予防!

    冬の寒さもなくなり、ポカポカ暖かくなってきました!気温もどんどん上がり…

  6. お得な豆知識

    家でできる運動不足解消の方法とは?不健康ならダイエット重要

    運動不足解消!じゃあ今日からジムへ!なんてことは難しい話です。…

ツイッター

  1. お得な豆知識

    【母の日2018年】50代・60代のプレゼントはコレで決まり!
  2. お得な豆知識

    妊娠中の手足の浮腫が痛い場合の注意点!気になる悩み解決
  3. お得な豆知識

    2019年立春はいつ?意味や由来、食べ物!子供も分かる解説!
  4. 話題

    親知らず抜歯後の食事!どんな物を食べたらいいの?気をつける点
  5. 大阪府を楽しむ

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。