お得な豆知識

【三重県】運気が上がる神社・神宮・寺院!パワースポットを紹介

運気を上げたい!良縁を掴みたい!そんな時は是非、三重県に行ってください。とても縁起の良い、パワー溢れる人気の神社だけでなく、甘いものからさっぱり・ガッツリ料理まで、美味しい観光スポットがいっぱいありますよ。ご利益があってお腹も満足、身も心も元気になれます。今回は、三重県内のおすすめ神社とグルメを紹介します!

スポンサーリンク

三重県で運気が上がるパワースポット「神社・神宮・寺院」パート①

伊勢神宮内宮・外宮(伊勢市)

三重県といえばやっぱり伊勢神宮ですよね。内宮の入口につながる宇治橋を歩くとともう既に、清々しい気持ちになります。五十鈴川の御手洗場は、清らかな川の流れに惹きつけられ、誰もが立ち止まります。内宮の中心となる皇大神宮には天照大神が祀られており、その神域には天照大神の偉大さを感じます。

外宮の境内は、木漏れ日が差し込み、優しく静かな雰囲気です。神社というと厳かなイメージですが、伊勢神宮には心のふるさとのような安心感があります。正宮となる豊受大神宮には、産業の守護神、豊受大御神が祀られています。伊勢神宮の博物館「せんぐう館」も見どころです。

伊勢神宮内宮でおすすめのお店

内宮前にあるおかげ横丁には、60店舗以上のお店が建ち並んでいて、伊勢の美味しい名物をたくさん味わうことが出来ます。赤福や伊勢うどん、手こね寿司はもちろん、食べ歩きといえば「若松屋」のボリューム満点のさつまあげや、太っ腹な試食で有名な(味も抜群に美味しいです!)「ひもの塾」の干物も人気です。あれもこれもおすすめしたくなる、様々なジャンルの魅力的なグルメがたくさんあります。

外宮でおすすめのお店


外宮参道でももちろん色々な美味しい伊勢名物が食べれます。内宮のおかげ横丁に比べると店舗数は少ないですが、外宮にしかないお店や、外宮限定の商品を楽しむことが出来ます。赤福の夏限定「冷やしぜんざい」が食べられるのは外宮前特設店のみです。また、伊勢のこだわり逸品を扱う「豊恩館」や、伊勢木綿の小物を扱う「衣」等、おしゃれな外宮にしかないお土産屋さんを覗いてみるのもすすめです。

三重県で運気が上がるパワースポット「神社・神宮・寺院」パート②

・椿大神社(鈴鹿市)
椿大神社には、猿田彦大神が主神として祀られており、良縁や子孫繁栄にご利益があることで有名な神社です。椿の刺繍入りのお守りや、椿モチーフのストラップ等の良縁アイテムは、肌身離さず持っておきたくなる可愛らしさです。広々とした境内には茶室や滝もあり、日本の伝統や風景に益々心清められます。穏やかで清々しい気持ちに、良縁を招いてくれそうな予感がします。県内外からの参拝者が絶えない理由が分かる神社です。

・二見興玉神宮(伊勢市)
御祭神として猿田彦大神が祀られています。大小二つの岩が海に並ぶ、夫婦円満のご利益で有名な夫婦岩がある神社です。二つの岩は太い縄で結ばれており、縁結びや恋愛のシンボルとなっています。「二見蛙」は猿田彦大神のお使いです。無事に帰る、貸したものがかえるということで、とても縁起が良く、参拝者を至る所で迎えてくれています。

二見興玉神社は、境内だけでなく、美しい海岸からもパワーをもらえる人気の神社です。隣の二見シーパラダイスにあるのは水族館だけではありません。伊勢志摩グルメやお土産も豊富で、大人も子供も楽しめる観光地となっています。

スポンサーリンク

番外編:三重県ってこんなところ!地元の人がオススメする食べ物

三重県は、肉も魚も麺もお菓子も、バランスよーく様々な美味しい名物があるところも魅力です!ガッツリ系からスィーツまで三重の美味いものをお腹いっぱい味わって下さい!

四日市名物

・とんてき
スタミナ抜群!ボリューム満点!の分厚い豚肉のステーキ「とんてき」。ニンニクの旨味と濃いめのソースでとってもご飯がすすみます。千切りキャベツが添えられているお店が多く、とんかつ定食の豚肉ステーキ版??という感じです。

津市名物

・津ぎょうざ
学校給食からうまれた津ぎょうざは、直径15㎝の皮で包まれたデカウマな揚げ餃子です。パリパリの皮の食感と、贅沢な肉汁を堪能できます。津市内のラーメン店、居酒屋、サービスエリア等様々なお店で食べられます。

・蜂蜜まん
子供から大人までみんな大好き!はちみつまんじゅう!ほんのり蜂蜜の甘みを感じるカステラ生地の中に、程よい甘さで舌触りの良いこしあんが入っています。一度食べたら病みつき。津市の「蜂蜜まん本舗」で食べられます。1つ60円というお手頃価格も魅力です。

松阪市名物

・松阪牛
もちろん焼き肉屋さんで食べるのもアリですが、松阪市や津市内の松阪牛専門店で松阪牛を購入し、持ち帰ったり、自宅に郵送してもゆっくり楽しめて良いですよ。食べ方はやはり、すき焼きがおすすめです。松阪牛は、肉の旨味、柔らかさ、食べ応え、全てが完璧の「美味しい牛肉」です。

・老伴(おいのとも)
最中の皮の型に、羊羹を流し入れて固めた和菓子です。ネーミングからして子供が喜ぶという感じではないですが…和菓子好き!あんこ好き!の心もお腹も満たしてくれる、艶やかな小豆の色が綺麗な甘?い羊羹菓子です。

伊勢市名物

・伊勢うどん
茹でた太くてモチモチのうどんを、タレに絡ませて食べる汁なしのうどんです。美味しいタレが、絶妙な柔らかさのうどんに染み込んで美味しいんです。三重県ではスーパーにも普通に並んでいて、休日のお昼の定番メニューです。

・手こね寿司
薄切りにした鮪や鰹を醤油タレに漬け、酢飯と合わせたお寿司です。大葉を散らし、海苔や生姜をトッピングしたりして頂きます。さっぱりしていてペロリと食べれます。相性バッチリの伊勢うどんとセットで召し上がれ。

スポンサーリンク

まとめ

三重県では伊勢神宮がずば抜けて有名ですが、伊勢神宮以外にもパワーをもらえる人気の神社があったり、元気が出る&笑顔になれる様々なグルメが至る所で味わえます。三重県に観光に来たら、是非色々な市町村を巡っていって下さいね!

関連ブログ

>>三重県で子供も楽しめる観光スポットをご紹介!家族連れに最適

>>三重県の花火大会!オススメの見やすい穴場スポットはココ!

>>大阪で運気が上がるパワースポット!神社・神宮・寺院はココ!

>>大阪観光・地元民がオススメする子供連れでも楽しめる穴場観光スポットはココ!

>>関西編!ゴールデンウィークに子供連れで旅行できる観光スポットは?

関連記事

  1. お得な豆知識

    出産後のダイエットは規則正しい食事と運動で成功!痩せる方法

    妊娠中は精神的にも不安がいっぱい...。産んだら産んだで子育てはもちろ…

  2. お得な豆知識

    浮気する男の特徴とは?結婚前に調べておきたい男の本音と性格

    浮気癖のある男性には特徴があります。男性の言動に目を光らせて、浮気を見…

  3. お得な豆知識

    かぼちゃの栄養に凄い効果!アンチエイジング効果で美肌になる

    甘くて美味しいかぼちゃですが、野菜の中ではカロリーが高い方ですし、美容…

  4. お得な豆知識

    給料日前に嬉しいボリューム満点の節約レシピ

    お給料が入った直後はスーパーに行って、あれも美味しそう!これも美味しそ…

  5. お得な豆知識

    30代女性の婚活の現実は厳しいの?プラス思考マインドで悩み解決

    「婚活」という言葉が出始めたのはつい最近のように思います。晩婚化が進み…

  6. お得な豆知識

    3歳の子供が喜ぶ室内や室外遊び種類とは?オススメの遊び方

    3歳頃になると、身体活動が益々活発になり、今までポッコリしていたお腹も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    几帳面な人の性格とは?長所や短所など特徴をアドバイス!
  2. 季節トレンド

    新潟祭り花火大会2019年!穴場スポットと駐車場情報を暴露!
  3. お得な豆知識

    咳が夜止まらない場合の対処方法とは?風邪の後に長引く病気とは?
  4. 季節トレンド

    お歳暮で喜ばれるものって?失敗しない4つの選び方を暴露!
  5. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃん「はちみつ」いつから大丈夫?乳児がハチミツNGな理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。