季節トレンド

お正月の過ごし方!子供とオススメの過ごし方とは?

お正月。なにかと気忙しい年末から解放されて、大人たちはほっと一息つきたい時期ですが…元気な子供たちにとっては、またとない特別な時。お年玉にご馳走にと、いろいろ楽しいことはあるけれども、一番はやっぱりこれ!いつもは仕事でいない家族が揃っているってことが、特別さを生み出しているんですよね。

今回は、そんなお正月ですが、子供が喜ぶお正月のおススメ過ごし方を考えてみました。

スポンサーリンク

お正月の過ごし方で人気なのは?

さて、お正月の過ごし方で人気なものは何かについて見ていきたいと思います。

・実家への帰省
実家への帰省はお正月の定番。普段会えない、おじいちゃん、おばあちゃんやいとこ達に会う絶好のチャンスですよね。普段会えない人に会って、普段とは違う場所で過ごす。それだけで子供たちにとっては、かけがえのない思い出となるはずです。

・おうちでまったりテレビ鑑賞
お正月といえばテレビの特番!こたつなんかに入ってゴロゴロしながらテレビ放送や録画、DVDなんかを見るのって最高ですよね。外はどこも人だらけで出かけるだけで疲れる…おうちでまったり、が人気になるのも頷けます。子供たちも大好きなアニメなんかのDVDがあれば大満足かもしれません。

・旅行に行く
最近は、子連れ海外旅行も増えて来ていますよね。海外だけでなく国内もですが、大人も子供も楽しめる旅行はお正月のスタンダードになっています。海外ならハワイやグアムなどが良く選ばれているようですし、国内なら子連れに優しい温泉などが人気だそう。また、ディズニーリゾートやUSJといったテーマパークに行くのも人気ですね。

・年末年始の行事に参加する
除夜の鐘に初日の出に初詣、その他地域によって様々な行事が目白押しです。普段意識していない日本の文化に親しむ良い機会。伝統文化を大事にしたい、いつもはしないことをしたい、そんな方にも人気です。こういった行事は、子供たちにも是非とも体験させたいものですね。

以上が人気のお正月の過ごし方ですが、子供目線で考えるとまだまだ物足りなさそうです。そこで、子供たちが満足するような、お正月ならではの子供と過ごすおススメの過ごし方を考えてみました。

スポンサーリンク

お正月に子供とオススメの過ごし方とは?「家の中で楽しめる」

家の中で楽しめる、こんな遊びはいかがでしょうか?

・ふくわらい
日本の伝統的な遊びですよね。小さなお子様でも楽しめるし、家族みんなで盛り上がれることまちがいなし!

・かるた
これも伝統的な遊びの一つ。教育的要素の高いかるたが数多く販売されています。家族みんなで取り組むことで、より楽しくお勉強ができるのではないでしょうか。

・すごろく
人生ゲーム等の市販のものでも構いませんが、思い切って自作してみるのも楽しそう!ここは何が起こることにする?と相談しながら作り上げることで、家族の絆も深まりそうです。

これらに共通することは、親がしっかり子供と向き合う時間になるということ。子供は親が自分を見ていてくれるのが一番嬉しいですからね。

お正月に子供とオススメの過ごし方とは?「外出について」

外からの刺激は、子供たちを飽きさせることがありません。お正月らしさを取り入れた、こんな過ごし方はいかがでしょうか。

・三社参り
いつもは一つしか行かない初詣を、今年は3つ行ってみませんか?特に決まりがあるわけではなく、近所にある神社を3つ回るだけです。ゆっくりお散歩しながら子供と過ごす時間は、子供にとっても大人にとってもかけがえのない時間になるかもれませんよ。

・年始回り
近くに親戚がいる人は、このきっかけに年始のご挨拶をしてみてはいかがでしょう。旅行中の方は近くに行ける親戚が居ない方は、電話をしてみるのもいいかも。子供たちの近況が伝えられるし、子供たちもいつもは話さない人と話が出来ていい刺激になるはず。

スポンサーリンク

まとめ

子供と過ごすおススメの過ごし方をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?ポイントは非日常、そして親が子供と向き合う時間を大事にする事のように思います。各家庭でご予定が決まってはいることだと思いますが、子供がつまらなそうだなと感じたら…いつもと違うこんな過ごし方を試してみるのもいいかもしれませんよ?

関連記事

>>お正月に保育園児との遊び方について!昔ながらの遊びで子供と楽しむ

関連記事

  1. お得な豆知識

    【関西】ゴールデンウィーク赤ちゃん・子供と旅行するならココ!

    ゴールデンウィークなどの大型連休になると子供をどこかに連れて行ってあげ…

  2. 季節トレンド

    天皇誕生日!2019年は残念ながら祝日なし!今後どうなる?

    これまで、国民の多くに親しまれてきた現今上天皇の生誕日である天皇陛下の…

  3. 季節トレンド

    松本人志の映画、なぜ評価されないのか?大日本人・さや侍・R100

    ダウンタウンの松本人志さんと言えば、お笑い界の天才です。お笑いに関して…

  4. 季節トレンド

    立冬2018年はいつなの?立冬(りっとう)の意味や由来とは?

    山の景色が赤や黄色に染まり紅葉シーズンで秋を感じる11月の上旬には、暦…

  5. お得な豆知識

    地鎮祭の服装マナーの知識!男性・女性におすすめの服装とは?

    念願の自宅を建てるときに地鎮祭をすると思いますが、どういった理由で行う…

  6. お得な豆知識

    【父の日2018年プレゼント】50代・60代が喜ぶ贈り物!

    母の日が終わったら次は父の日です!母の日はカーネーションを渡したり、一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    宮崎神宮の営業時間!アクセスや駐車場情報も分かりやすく掲載!
  2. お金節約

    エアコン暖房の電気代を節約する方法!温度調整で激安ポイント
  3. 福岡を楽しむ

    福岡動物園の見どころ!営業時間やアクセス情報について
  4. お得な豆知識

    【ピアノが楽器の王様】って何で呼ばれているの?5つの理由を暴露!
  5. 広島県を楽しむ

    【広島観光】宮島周辺で子供が楽しめる穴場スポット3選!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。