お得な豆知識

30代の女性で白髪が急激に増えた原因とは?注意が必要!?

白髪って若いうちは生えない!おじさんになったら、おばさんになったら白髪が生えてくる!というイメージがありますね?確かに自分の親が白髪染めを使っていたり、白髪を抜いたりしているのを見ると、あぁ、歳をとったら白髪が生えてきてめんどくさいんだろうな~なんて小さいうちは思っていました。ですがだんだん歳をとっていくと、私にもいつ白髪が生えてくるんだろう?と思ったり、光の加減で白くなっているのを見るとゾッとします。

でも最近は若い人でも白髪が生えていることがあります。小学生の時、同級生の男の子が白髪が生えていてびっくりしたこともありました。おじさん、おばさんになってからの問題ではなさそうです。どうして若い人に白髪が生えるのでしょうか?女性にとって白髪は嫌ですよね。今日は30代女性白髪原因や注意点についてお話していきます。

スポンサーリンク

30代の女性で急に白髪が増える原因とは?

中高生から白髪が生える人もいれば、40代、50代で白髪が生える人もいますが一般的には白髪は30代から生え始めると言われています。では白髪が生える原因とは一体何なんでしょうか?それにはいくつかあります。

①白髪が生える原因「遺伝」
一つ目は遺伝的な物。私はお母さんの髪質に似ている!とか僕はお父さんの髪質だと薄毛にならない!とか昔思ったことはありませんか?薄毛も遺伝によるものですが、白髪も遺伝によるものが一つの原因となっています。なので身内の方で若くして白髪が生えてきた人がいる方は、あなたも白髪が早いうちから生えてくるかもしれません。

②白髪が生える原因「ストレス」
二つ目はストレスです。過度な仕事やストレスなどのハードワークが原因で自律神経が乱れて白髪の原因になることがあります。できるだけストレスを溜めたくなくてもストレスは知らないうち溜まっていくのでできるだけ発散したいですね。

また、栄養バランスであったり、生活習慣の乱れが原因で白髪が増えることがあります。不規則な生活をしたり、過剰なダイエットなども危険です。ホルモンバランスが崩れることにより白髪の原因になります。夜ふかしや寝不足は成長ホルモンを阻害してしまうのでこちらも注意したいものです。

他にも、妊娠であったり、また病気などで白髪が増えることがあります。妊娠や病気に関しては仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。どうしても増えてしまう場合は対策をとるようにできたらいいですね。

スポンサーリンク

30代の女性、白髪が生えてきた場合の対処方法とは?

では白髪が生えてきた場合の対処法とは一体なんでしょうか?

白髪の対処法はまずは生活習慣を見直す、というのが一番身近なものです。しっかり栄養バランスを考えて食事をとる。野菜、肉、魚など好きなものだけを食べるのではなくて、バランスよくいろんな食材を取り入れることがいいです。

ダイエットしてるから私はこれしか食べない!若いうちはそれでいいかもしれません。ですが歳をとった時に後悔するよりかは、ダイエットでもちゃんと栄養バランスを考えて食事をとり、適度な運動をしてダイエットを成功させるほうが白髪の原因にはなりにくいでしょう。そしてしっかり睡眠をとることも大事です。

ストレスもできるだけ何かで発散できるようにして夜はしっかり休息しましょう。睡眠は白髪だけではなくて、人間生きていく中で必要なことですのでしっかり睡眠をとりましょう。そして次の対処方は「切る」ということです。「抜く」のではなく、「切る」です。ついつい白髪を見ると抜きがちですが、これはNG。抜くことにより毛根にダメージをあててしまい薄毛や頭皮の炎症を引き起こします。なので白髪を見つけたら「切る」ようにしましょう。

他にもシャンプーやトリートメント、カラーなど自宅や美容院で行う対処方もありますのでいろいろ試してみるといいと思います。

白髪改善・予防のためにヘアカラー?白髪染め?シャンプー?

白髪が生えてきたら生活習慣を見直したり、切ったりする他に先程も話しましたが、美容院や自宅で行うヘアカラーやシャンプーなどがあります。

今はカラーシャンプーやカラートリートメントというものもあり、毎日のケアで白髪を改善していく方法もあります。自宅での白髪染めや美容院での白髪染めも有効ではありますが、カラーは少なからず頭皮や髪の毛にダメージを与えるのでできるだけ頼りたくないなと思うものです。

また、コンシーラーなどによる、一時的に白髪を染める方法もあります。さっと白髪のところに塗るだけなので簡単ではありますが、毎日しなくてはいけない面倒さはあります。一度美容院で相談してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

私もいつか白髪が生えてくるんだろうなと思うとゾッとします・・・できるだけカラーなどに頼らず改善できたらと思います。若いから大丈夫!ではなくて、しっかり今から予防することも大切ですね。生活習慣を見直すところからはじめて行きましょう!

関連ブログ

>>「歯ぎしり」の悩み解決!歯ぎしりの原因や対策方法とは?

>>「いびき」の悩みを解決!自分で「いびき」を防止・ケアする方法

関連記事

  1. お得な豆知識

    遠距離恋愛からタイミングよく結婚へ!「結婚と仕事」究極の選択肢

    彼のことは大好きで毎日一緒にいたい!でも、仕事も充実しているので失いた…

  2. お得な豆知識

    旦那が帰ってこない原因と対処法!仕事?飲み会?浮気?

    夫の帰りが遅い...家に帰ってこない...浮気をしているのか?それとも…

  3. お得な豆知識

    七夕の由来とは?七夕に食べる物は〇〇!子供でも分かる簡単解説!

    7月7日が何の日だか皆さんご存知ですよね?そう七夕です。織姫様と彦星様…

  4. お得な豆知識

    赤ちゃんの男女性別いつわかるの?エコーでの判断方法の真相とは?

    元気に健康で生まれてきてくれたら性別はどちらでも構わない、男の子でも女…

  5. お得な豆知識

    眼鏡とコンタクトどちらが良い?メリットとデメリット!

    日頃、身近にある眼鏡やコンタクトレンズですが、どちらが良い?健康的に良…

  6. お得な豆知識

    【大阪】花火大会2019年│見やすいオススメ穴場とは?

    だんだんと暖かくなってきました。夏はもうすぐそこまできています。夏!と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 季節トレンド

    お年玉っていつまでにあげるの?時期や渡し方のマナー!
  2. 話題

    大阪府出身の歌手!大阪府民も意外と知らない実力アーティスト3選!
  3. お得な豆知識

    大阪で運気が上がる有名な神社とは?パワースポット神社・神宮・寺院
  4. お得な豆知識

    【女性編】音痴でもカラオケで歌える歌!歌いやすい曲とは?
  5. 子育て・お金の悩み

    連休の過ごし方!子供の休日「お金掛けずに」楽しむ方法8選!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。