お金節約

節約生活4人家族!どんな朝ごはん食べる?やりくり上手を暴露

皆さんは、普段食費にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?

きちんと家計簿をつけて、お店のレシートも取っておいて細かく管理されている方もいれば、家計簿はつけずに封筒に一定額を入れておきその金額で1か月やりくりをされていらっしゃる方もおられるでしょう。

例えば、4人家族であったら、どれくらい食費がかかるのでしょうか。どう考えても7万円以上はかかりそうですよね。食費にお金をかけていらっしゃるご家庭なら10万円ぐらいかかっている場合もあるでしょう。ところが、4人家族で1か月の食事が7万円以下でやりくりできているご家庭もあるのです!

ここでは、食費の節約にご興味のある方に、節約上手の4人家族のご家庭の食費や献立の内容、食費の節約方法、どんな朝ごはんを食べているのか?節約生活について詳しくご紹介させて頂きます。

「食費をもっと節約して貯蓄をふやしたい!」とお考えの方は、以下の記事をチェックしてくださいね!

スポンサーリンク

節約生活4人家族の毎月の食費は、どれぐらい?


家計費には、日用品代、レジャー費、交通費、通信費、水道光熱費、交際費、租税公課などさまざまな費目がありますが、そんな家計費の費目で一番目に見えて節約できる費目が食費と言われています。では、節約上手の4人家族のご家庭は食費に1か月どれくらいお金をかけているのでしょうか?

総務省統計局が2017年4月に発表した家計調査報告によると、2人以上のご家庭の食費の平均は1か月に72,728円となっています。4人家族だと10万円以上かかっているご家庭もあるでしょう。しかし、節約上手のご家庭の場合は、平均で7万円ほど、多いと10万円以上もかかってしまう4人家族の食費を1か月35,000円に抑えることができます。

その節約上手のご家庭の場合、食費を節約するためにまず始めたことは、外食費やお米の代金、お酒の代金、調味料の代金の考え方を改めることでした。外食費は食費に加えず、自分たちへのご褒美として夫婦それぞれのお小遣いから捻出することにより、食費の管理をアバウトにしないようにしました。

さらに、お米の代金やお酒の代金、調味料の代金も食費とは別に考え別計上し、純粋に食費(食材費)がどれくらいかかるのかはっきりわかるようにすればより食費を抑えられるようになっていくということです。

お酒は飲まないご家庭もあるので食費としては計上せず、お米の代金は1か月4,000円、調味料の代金を1か月3,000円と設定すると1か月35,000なら残りの1か月の食費は28,000円なので1週間に7,000円使える計算になります。さらに、スーパーで曜日ごとに行われている食材のセール時に1週間分をまとめ買いして1週間で使い切るようにすると食費がかなり削減できます。

また、あらかじめ献立を決めてお買い物をするよりもそのとき安い商品を購入し、その食材でどんな献立ができるか考える方がより食費が節約できます。こうして、節約上手のご家庭は4人家族で平均7万円ほどの食費を約半額の35,000円に節約しているのです。

毎月の出費を抑える方法についてもブログ書いてます。
>>毎月の出費を抑えて生活費を節約する方法

スポンサーリンク

節約生活4人家族!どんな朝ごはん食べる?


お子さんが通っている学校などで朝ご飯を食べるように奨励しているので、パン1枚とか、おむすびだけとか、そんな朝食をやめて主食プラスおかずも作るようにすると食費がアップしますよね。朝食1食100円だとしても4人家族だと朝食だけで1か月12,000円もかかってしまいます。

では、節約上手な4人家族のご家庭ではどんな朝ご飯を食べているのでしょうか。

朝ご飯の食費をできるだけ節約するのであれば、献立よりも食材費を節約する必要があります。

例えば、野菜は家庭菜園で育てたものを活用するとか、食材も曜日で決まっている安売りの日に1週間分まとめ買いをするとかなり朝ご飯代が節約できます。特に、お家で野菜を育てれば体に優しい無農薬の野菜をたくさん育てて摂取することができるというメリットがあります。

あと、調味料や食料品のブランドを有名メーカーのものからスーパーのプライベートブランドのものに変更するだけでも朝ご飯の食費がかなり節約できます。献立は、ご飯と納豆、卵、焼き魚、野菜入りのおみそ汁などを出せばヘルシーで栄養たっぷり、食費もそれほどかかりません。

食費の節約方法について

食費を節約したいなら、献立は基本1汁2菜にしておくと食費がかなり節約できますし、忙しい時には汁物はなしでも特に問題ないでしょう。

献立はできれば1週間分の献立を決めておくとよいのですが、前にもご紹介致しましたように献立は安く購入できる食材にあわせて決めたほうが良いので、献立を決めるときには大まかな献立にしておきましょう。いまは、ネットですぐに食材からレシピを検索することができますので、献立を決めていないときにはクックパッドを活用して手早くおかずを作っちゃいましょう。

食材は安さも購入するうえでの重要なポイントですが、新商品が出たらすぐに購入するのではなく使い慣れている食材を購入するように心がければ無駄買いをしなくてすむので食費節約につながります。さらに、購入してきた食材は下ごしらえをしておくと忙しくてもスムーズに食事を作ることができて便利です。

また、お腹がすいているときにお買い物に行くとたくさん食品を購入してしまいかねませんので、食品を買いに行く時はご飯を食べてから行きましょう。食材宅配やネットスーパーはお家で金額を計算しながら購入できるので予算内にうまく収められますし、無駄買いも極力防げます。

冷蔵庫、冷凍庫にはできるだけ食材の在庫をもたないようにして食材は全部使いきれる分だけ購入するようにしましょう。そうすれば、4人家族で1か月平均7万円ほどかかっていた食費も1万円は減らすことができるでしょう。

外食しなければ毎月節約になる。お金を貯めるなら家でご飯についてもブログ書いてます。
>>外食せずにお家でごはんで健康的に節約

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

食費に関する考え方、食材の購入の仕方、献立の決め方などをひと工夫するだけで、4人家族平均7万円ほどの食費を1万円は減らすことができますし、頑張れば半額の35,000円に節約することだって可能です。食費は家計費の費目でも一番節約できる費目なので、家計費を節約して貯蓄をふやしたいかたは、上記でご紹介致しました節約方法を実行してみましょう!

関連記事

>>エアコンの電気代を節約する方法8選

関連記事

  1. お得な豆知識

    お金をかけない美容法でもキレイになる!美容習慣の見直し

    女性の方は綺麗になるなら、高い化粧水でも乳液でも、なんでも投資する!っ…

  2. お得な豆知識

    主婦の為の子育ての時間・お金節約法!ネット活用で楽しよう!

    子供と触れ合う時間をたくさんとりたい、大切にしたい!ママなら皆そう思い…

  3. お得な豆知識

    お金を貯めれる主婦の特徴とは?貯まらない主婦の違い

    お金を貯めることって簡単なようで難しいことです。ある人はどんな貯金方法…

  4. お得な豆知識

    毎月の出費を抑えたい!生活費を節約する方法とは?

    子供や将来のために貯蓄がしたい!欲しいものがある!美味しいものが食べた…

  5. お金節約

    ランドセル寄付!無料で使用済み中古ランドセルを回収!

    6年間の役目が終わったお子さんのランドセル、皆さんはどうしていますか?…

  6. お金節約

    4人家族の食費平均はどれぐらい? お金が貯まる節約術教えます!

    結婚して家族がふえてくると食費も当然ふえていきますよね。一般的な家族構…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 健康

    エゴマ油の効能!ためしてガッテンで放送された凄い使い方!
  2. 季節トレンド

    吉本興業の藤原寛社長!ダウンタウンの元マネージャー実は凄い人!
  3. 悩み

    目のかゆみが原因不明のとき!病気?考えられる理由とは?10選
  4. お得な豆知識

    目の下のクマを消す方法!もう、お出かけする前も悩まない
  5. お得な豆知識

    【兵庫県】花火大会2019年│日程や穴場スポットとは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。