お金節約

外食しないことが節約!お金を貯めるなら、おうちでごはん!

お金を貯めたいけどなかなか貯まらない、ついつい外食してしまうっていう方も少なくないと思います。 外食なら献立も考えなくていいし、後片付けもしなくていいので楽ですよね。 ですが、お金を貯めるなら外食しないでおうちごはんにしましょう。

この記事を読んで、おうちごはんで贅沢できて節約する方法が見つけられたらいいです。

毎月の出費を抑えたい、生活費を節約する方法についてもブログ書いてます。ご参考ください。
>>毎月の出費を抑えて生活費を節約する方法

スポンサーリンク

意外と外食したりコンビニ弁当買ったり浪費している

仕事の帰りが遅くなったり疲れてしまって、外食したりコンビ二でお弁当を買ってしまう方もいらっしゃるかと思います。 スーパーやデパ地下のお惣菜やお弁当を買って食べるのは中食として外食の一部だといわれております。昼食を外食したとして、ランチセットで1000円というのはザラにあります。

コンビ二でお弁当とペットボトル飲料にデザートを買ったら 1000円します。外食はクセになります。一週間に何回までとか決められたらどうでしょうか?また、外食したときに使った金額や食べた物など美味しかったとか感想などの内容をメモしておくといいと思います。

その内容をあとからみて、「今月は外食が多いかも。そろそろ、おうちごはん始めようかなぁ」と思うようになるかもしれませんね。それからでも少しずつ、おうちごはんを始めてみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

外食しないことが節約につながる

先ほど述べたように、ランチセットや外食することが多くなってくると、お金を貯めるには食費を節約する必要があります。 お金が貯まる人は節約家です。 無駄使いはしないけど、必要なものにはお金を使うようにしているのでお金が貯まるのです。

スーパーで肉や魚に野菜を1000円分買うとすれば、量も多く買えます。 特売日に買うと野菜1つ100円くらいで買うことができますし、肉は100gが100円以下で買うことができるので、まとめて買って冷凍する方法もあります。おうちごはんにすると節約できますが、毎日の食事を全て自炊しなければいけないというわけではありません。

今まで外食が中心だった食事習慣の方が、いきなり外食をやめるというような無理をするのはよくありません。とつぜん習慣をかえることで、ストレスになりますし続かなくなって外食中心の食事に戻ってしまう場合もあります。おうちごはんに慣れてきても、たまにごほうびとして外食するのもアリだと思います。

ごはんをまとめて炊いて冷凍保存するなどをしておけば、食べたいときに食べたい分をすぐに用意しておくことができます。

おうちでごはんなら外食より贅沢できる

忙しくて時間もないから無理かなぁと思っている方は、ごはんだけ炊いてスーパーなどでお惣菜を買って食べるというのもいいと思います。慣れてきたら、少しずつ簡単な料理から始めてみるのもいいと思います。おうちごはんなら、ソースやドレッシングなど少し高価な物を選んで贅沢感を味わうことができます。

サラダなどにかけて食べると、外食するより節約になりますし満足できるでしょう。時間がないときに、すぐに食べられるように作りおきした料理があると楽チンです。作る時間がないのに、おかずを何品も作るのは大変だと思います。麺類や丼ものなどのレパートリーを増やせば、簡単に準備ができます。

好みの食器などを揃えて料理を盛り付けると、美味しさもアップしますし料理するのも食べる楽しみにもなりますね。

スポンサーリンク

まとめ

忙しくて時間がないと、ついつい外食してしまう日もありますよね。ランチセットやコンビ二で、ペットボトル飲料二お弁当やデザートを買ってしまうと、1000円ぐらいはあっという間に消費してしまいます。後片付けしなくていいし楽ですが、お金を貯めるとなると節約する必要があります。最初は、ごはんを炊いて味噌汁を作ってといった簡単なことから始めてみるのもいいでしょう。

野菜や肉を買ってきて、作りおきするなどしておくと食べたい時に食べることができますし、節約だけでなく健康にもいいです。

最近、甘いものばかり食べてるとか油っぽいのが多いなぁと思う方には、おうちごはんを始めてみるといいと思います。麺類や丼ものなどのレパートリーを増やせば、簡単に準備できてすぐに食べられますね。好みの食器を揃えて、その食器に料理を盛り付けて高価なソースやドレッシングをかけて贅沢を味わうことができます。

外食が多い方で、お金を貯めたい! 節約したい! という方にお役に立てれば嬉しいです。

関連記事

>>お金を貯めれる主婦と貯めれない主婦の特徴とは?

>>お金を掛けないでもキレイになる!美容習慣の見直しについて

>>主婦の為の子供の時間とお金の節約法!インターネットを活用した節約法とは?

関連記事

  1. お得な豆知識

    毎月の出費を抑えたい!生活費を節約する方法とは?

    子供や将来のために貯蓄がしたい!欲しいものがある!美味しいものが食べた…

  2. お金節約

    4人家族の食費平均はどれぐらい? お金が貯まる節約術教えます!

    結婚して家族がふえてくると食費も当然ふえていきますよね。一般的な家族構…

  3. お金節約

    エアコンの電気代を激的に節約する方法8選!安くて嬉しいテクニック

    電気代を節約したいけれど、暑さや寒さにどうしても我慢できない!(涙)そ…

  4. お得な豆知識

    お金をかけない美容法でもキレイになる!美容習慣の見直し

    女性の方は綺麗になるなら、高い化粧水でも乳液でも、なんでも投資する!っ…

  5. お金節約

    節約生活4人家族!どんな朝ごはん食べる?やりくり上手を暴露

    皆さんは、普段食費にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?…

  6. お得な豆知識

    お金をかけない食生活で健康になれる!食生活改善で体調管理!

    毎日楽しく活き活きと生活するためには、やはり体調管理が大切です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 季節トレンド

    【2019年の天皇誕生日の祝日】どうなる?なくなる?真実を暴露
  2. お得な豆知識

    女性が結婚してよかったと思う瞬間!女性が幸せになる旦那の条件
  3. 恋愛・結婚

    結婚式場の選び方!一生に1度きり絶対に失敗しないポイント23選
  4. 子育

    【三重県】雨の日でも子供が遊べる観光地や遊び場7選を特集!
  5. 恋愛・結婚

    デートの時に女性から告白!成功させるにはタイミングが重要!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。